LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No3313 の記事


■3313 / )  こちらも一箇所だけ
□投稿者/ ハーブ -(2005/06/11(Sat) 12:10:16)
    2005/06/17(Fri) 21:48:52 編集(投稿者)

    No.3312 と同じく
    >わお!出たなー(^o^) と嬉しくなってしまって、仕事がきつきつなのに反応してしまうじゃないですか。
    >私も時間があったら全訳つけたいのですが、とりあえず「間違ってる」ところだけ。
    ------
    > Godfreyゴッドフリー:
    > You are all that survives me.
    > 私が生き延びてきたのはお前のためだ。

    surviveを他動詞(S+V+O)で使うと、A survives B で「AがBより長く生きのびる」。
    「私より後まで生きているのはお前だけだ」の意。すなわち
    試訳:皆、私を置いて逝った…私に残されたのはお前だけだ

    以前どこかに書きましたが、冒頭で妻子を亡くしたバリアンに「私も喪った経験はある(I also have lost.)」と言っているので、おそらく子供は他にもいたけれどみな死んでしまったのでしょう。

    誓いの言葉はさすが。期待してた通り! 嬉しいです。
    他も、雰囲気あっていいですねー。
    個人的には「正義」という日本語がどうしても好きになれないので自分は極力使わないのですが
    白い都さまの訳文中では抵抗ないです。

    -------
    最後のご質問ですが
    >were(be動詞過去形)ということはありませんか?
    はっきり言って、ありえません。
    【判明しました。she wears in privateです。このsheほとんど聞こえないし自分のことを言っているという頭があったので、a womanを受けるなら三人称単数ということを失念していたのが悔しい】
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -