LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No3312 の記事


■3312 / )  では赤入れを(笑)
□投稿者/ ハーブ -(2005/06/11(Sat) 11:35:32)
    2005/06/11(Sat) 11:58:48 編集(投稿者)

    わお!出たなー(^o^) と嬉しくなってしまって、仕事がきつきつなのに反応してしまうじゃないですか。

    私も時間があったら全訳つけたいのですが、とりあえず「間違ってる」ところだけ。これは1〜2回しか見てない白い都さまと、6回見た私の差が主ですね。

    1)
    > Mullahムッラー:
    >  If you think that way, you shall not be king for long.
    >   そのような考えでは、あなたは永久に王にはなれない。
    > Saladinサラディン:
    >   When I'm not king, I grieve for Islam.
    >   私が王でないのは、イスラムにとって悲しむべきことだな。

    ★既にサラディンはkingです。史実はともかく、映画中ではそうです。
    No.3295
    ティベリアス:What know you of Saladin?
    バリアン : That he is the king of Saracens,

    正解は
    ムッラー:そのような考えでは、あなたが王でいられるのも長いことではない
    (現行字幕「そういう考えの王は失脚する」は正しい)

    サラディン:私が王でなくなったら、イスラムのために嘆くとしよう。
    (ここは主節=後半は未来形のはずですが、この映画中では「近接未来を表す現在形」が頻出。省略形の I'll であるため聞き取れてない場合もあるかもしれません)

    2)
    >  No. I cannot.
    >   ひどい。あってはならぬことだ。

    場面完全に忘れてますね(^^;) この直後ギィが驢馬で半裸晒しものになります。
    誰かが(イマドとは声が違ったと思う)「慈悲を(これはあんまりです、ご容赦を)」と言い、
    それに対してサラディンが「いや、それはできぬ(私がやりたくなくても、これは必要なことなのだ)」と答えているので、これは全然違う。

    3)あとはニュアンスですので、自分訳を少し書いてみます

    Saladinサラディン:
     When you yield the city?
      いつになったらエルサレムを渡すのだ?

    Balianバリアン :
     Before I lose it, I will burn it to the ground. Your holy places, ours.
      渡すくらいなら街に火をかけて灰にしてやる。イスラムの聖所も、基督教の聖所も。
     Every last thing in Jerusalem that drives men mad.
      エルサレムにある、人間を狂気に駆り立てる一切のものをなくしてやる。

    Saladinサラディン:
     I wonder it would not be better if you did. You will destroy it?
      ほう。そのほうがかえって良いかも知れぬな。貴公、やってみるか?

    ここは、「弱気を見せては不利になる。心にもない徹底抗戦を叫び、サラディンのほうから停戦を申し出るようにさせて、少しでも有利に話を進めよう」と決めていたバリアンの、必死の虚勢。それは歴戦のサラディンには見え見えで、「おお、若造やるな」と軽くいなしている余裕の風格と、終わりなき聖地争奪戦の虚しさを根本のところでは知っている冷静な広い視野が感じられて、大好きなやりとりです。

    何度見てもこの両者の交渉シーンはいい。人間の器の大きさが違う、というのは如実にわかる。しかしイスラム世界統一を成し遂げる途上にある歴史上の巨人サラディンを前に、小粒の臨時の将に過ぎなくとも全力で住民を守ろうとするバリアンの決死の覚悟が、一歩も引かぬ気迫となって、いい勝負をしています。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -