LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No2318 の記事


■2318 / )  またしても「てる」
□投稿者/ 白い都 -(2005/02/14(Mon) 03:28:43)
    2005/02/14(Mon) 03:36:30 編集(投稿者)

    今回の追加シーン字幕は、RotK劇場版と遜色なく、全般的には良くできていると思いました。
    意味を誤解されそうな表現の2、3箇所と、みっともない中途終止文については、あらためて別項で指摘したいと思います。

    まず、高位の人物に相応しくない、くだけた言い回し「〜してる」
    RotK劇場版でさんざん文句をつけたところですが、いまだに直っていません。
    日本ヘラルドあて意見書 2004年4月12日付け
    http://miyako.cool.ne.jp/LOTR/think/j/RotK_2.html

    Chap4
    Gandalf: But you could save them, Saruman.
         You were deep in the enmey's counsel.
          敵と深く関わっ[てる]お前なら / まだ彼らを救える //

    Saruman: But you know this, don't you, Gandalf?
          お前には分かっ[てる]はず //

    Chap64
    Mouth of Sauron: Is there any in this rout with authority to treat with me?
          おれと交渉する権限を / 持っ[てる]奴は? //
    サウロンの口はバラド・ドゥア副官で、サウロン大王様の使者なのだから、町のあんちゃんがカツアゲでもしているかのような、下品な態度はいただけない。後半の「折れた刃では王にはなれぬ」という気取った口調ともチグハグ。

    ついでに、ファラミアの台詞も気になりました。
    Chap18
    Faramir: They're not coming from the north.
          北から[じゃ]ない /
    部下マドリル君とは親しい間柄だからかもしれないが、兵士たちの前で甘えっ子はイカン。指揮官として頼りなさそうに見えます。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -