LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1816 の記事


■1816 / )  Re[2]: B:Chap33(ピピン)今は?/頭で扉を叩け
□投稿者/ Robin Gamgee -(2004/06/26(Sat) 00:59:44)
    皆様、こんばんは。
    最近は白い都様のするどい指摘を読んで、楽しんでいるばかりで、
    何のお手伝いもできずにいたので、発言を差し控えておりましたが、
    ちょっと気になったので、おこがましいのですが、久々に発言させていただきます。

    > Pippin: What are you going to do then?
    > Gandalf: Knock your head against these doors, Peregrin Took!
    > And if that does not shatter them, and I am allowed a little peace
    > from foolish questions, I will try to find the opening words.
    > 直訳)
    > ピピン:じゃあ、どうするの?
    > ガンダルフ:お前の頭で扉を叩け、ペレグリン・トゥックよ!
    > もしもそれで扉をぶち破れないのなら、馬鹿げた質問は止めて、わしに静かに考えさせてくれ。わしは扉を開ける文句を探そうとしておるのだから。

    ガンダルフの台詞ですが、
    "Knock your head against these doors, Peregrin Took!"
    というのは、命令文ではなく、ピピンの台詞
    "What are you going to do then?"
    を受けているので、
    "(I am going to) knock your head against these doors, Peregrin Took!"
    となると思われます。
    よって、
    ピピン:じゃあ、どうするの?
    ガンダルフ:お前の頭をこの扉に叩きつけるのじゃ、ペレグリン・トゥックよ!

    となると思います。

    > [質問]
    > Knock your head against these doorsお前の頭で扉を叩け
    > ここは、文字通りに扉に対して頭突きをくらわすということではなく、
    > 「そんなに言うなら、お前が合言葉を考えてみろ。解らないなら、素人が口を出さずに黙っとれ」
    > という趣旨ではないかと思うのですが、どうでしょうか?
    > まあ、ガンダルフも癇癪を起こしているので、文字通りに「頭でぶち破れ」くらい言いかねないところもありますが。

    趣旨については、その通りだと思いますが、
    ピピンに命令しているのではなく、
    ピピンに「どうするの?」と聞かれ、癇癪を起こして、
    「お前の頭でぶち破るのさ!」と言っているのだと思います。

    お節介な発言ですみません。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -