LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1559 の記事


■1559 / )  「わかりません」こそ正解ですが(^^;)
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/30(Sun) 23:38:40)
    2004/05/30(Sun) 23:49:41 編集(投稿者)

    梅の一さま、ようこそ。
    >中学生並みの質問ですみませんが
    だなんてとんでもないです。だって、ここのビルボの台詞は、英語人が聞いて「ハァ?いま何て言ったの??」となるべき、意味が取れないようにワザとややこしく意図してる英文なんですから。

    >確か字幕と英文のニュアンスが違ったように記憶
    していらっしゃるなら大したものです。ここは、「一読して意味不明」であることこそ肝要、よって現行字幕は立派にその任を果たしているからOK!・・・いえ、大真面目ですよ、ホントです。

    しかしそれはそれとして、その解りにくい英文をそれでも解りたい方々のために解説いたしますと(どうかお暇な時にゆっくりじっくりお読みください、急ぐとよけいわからなくなる恐れ大です)


    >I don't know half of you half as well as I should like
    基本形は
    I don't know you well.「私はあなたをよく知らない」これに足していくようにして構文を考えてみましょう。
    → I don't know you as well as I should like「私は、知りたいと思うほどにはあなたを知らない」I should likeは、I would like(to 〜)と意味は同じで英国風、でいいはず。
    その「知りたいと思う」程度をさらに詳しく言うと
    → I don't know you half as well as I should like「私は、知りたいと思うその半分ほども、あなたを知らない」
    そして、you が個人でなく、目の前の出席者の半数、ということで know の目的語が half of you になります。

    I don't know half of you half as well as I should like
    補足つき直訳:皆さんのうちの半数については、知りたいと思ってはいてもその半分ほどのことも知らないままです。

    つまり、梅の一さまのご質問に直接答えますと
    >2行目のhalfは、1行目のhalfにかかっているのですか?
    最初のhalfは数の半分、「皆さんのうち半数の人たち」という名詞の一部。
    あとのhalfは程度を表しているので、「かかっている」とかではなく、全然別のものです。「知りたい度」に比べて「知っている度」が半分程度、ということです。
    ここまではおわかりいただけましたでしょうか?次に後半いきます。

    > I like less than half of you half as well as you deserve.
    前半で言及したのは「出席者の半数」でしたが、今度はそれより少ないという(じゃあ40%か?30%か? どうして less than half of you なのかは答がない謎でしょう)。「残り半数の皆さんについては」ならまだわかり易いのに、ビルボったら。

    補足つき直訳:また、皆さんのうちの半数以下の方々について言えば、好かれる価値があるのにその半分程度しか好きではないのです。

    ・・・やっぱりわからない? でしたら、それでいいんですって。映画でも原作でも、出席者たちは「今のはほめたのか、けなしたのか、どっちなんだ?」と判らずにいるのですから。

    以下は、想像半分の私の解釈ですが。
    前半で言っていることは「50%の人たちのことはよく知らない。知りたいと思っても、これでお別れなので残念だ」
    後半で言っていることは「(仮に)40%の人たちについては、あまり好きでもないが、たぶん本当は今の二倍くらい好きになっていいはずの人たちだろう」
    言わなかったことが、「残り10%の人たちのことは、私はよく知っている。その中で好意に価する人たちには十分に好意を抱いているし、好意に価しないとはっきりしている人たちもいる。その人たちのことは、好きでもないのに招待した」
    というところかなー? などと考えたことがあります(^^;)

    いかがでしょうか? よけい混乱させたとしたらごめんなさいですが、元の書き手=作者も、話し手=ビルボも、相手を混乱させるのが意図だった以上、説明が及ばないのは致し方ないと許してやってくださいね。

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -