[34] 紙風船 2003/12/12 11:39 


作者の名前も知らない、「紙風船」という短い詩がある。



     落ちてきたら
     今度は
     もっと高く
     もっともっと高く
     何度でも
     打ち上げよう

     美しい
     願いごとのように


この1週間というもの、わたしの中で、繰り返しこの詩が聞こえている。


==================================

作者の名前を知ろうと検索したら、見つかったページに次の言葉があった。(「---」は中略の代用記号。無断転載ごめんなさい。)


「かないっこない、と思うような願いごとでも、一生懸命願っていると、かなうことがある。---

--- 願いごとは、落ちてくる。この詩は、その真実を指摘している。願うことは簡単だが、願い続けることは、結構難しい。落ちてきた願いごとを、何度でも打ち上げること、めげずに、あきらめずに。一人だけでは疲れてしまうかもしれない。でも、おおぜいの人の手が紙風船を打ち上げてくれたら --- 」

私の目に、幾多の、まぼろしの紙風船が見えた。
そのなかの、たったひとつにすぎない、わたしたちの紙風船。いま私が何度目かに打ち上げている、はかない願い。

『指輪物語』が好きです。あの映画が好きです。どうかもう、汚さないでください。

□ ハーブさん、はじめまして。涙が浮かぶほど切なくなりました。願いを空へと打ち上げる、そのてのひら二つは私のものです。 (あみ   2003/12/13 02:03
□ ありがとうございます。うれしい…(;;)
『ご意見箱』の力作、読ませていただきました。説得力のある文章でした。
伝わるように理解されるように、祈りたいです。 (ハーブ
  2003/12/13 13:29
□ 大勢のの手で願いを打ち上げるのは、実は難しいのだと昨年の暮れに実感しました。メディアも正しく取り上げてくれるか不安ですし・・・。ささやかではありますが、私もヘラルド手紙を出しました。私の手のひらも一緒に願いを打ち上げます。(・・・でもハーブ様無理はしないでくださいね) (にゃんこ   2003/12/13 17:01
□ お一人ではありません、ささやかながら私の手もここに。 (しほ   2003/12/14 14:29
□ ♪高く〜高く〜と歌ってしまうのは私だけ?(毎度のことだけど)
五つの赤い風船というフォーク・グループが歌っていましたよね。って知らないかも。
また頑張って打ち上げますか。 (まごっと
  2003/12/15 22:27
□ 大丈夫。私も知ってます(いつものことですが)。 (baldhatter   2003/12/16 00:38
□ 当時のフォークは、詩人の詩にメロディをつけるというのが流行っていたとか。昨年の今頃、FotR/SEEの字幕書き取りをしている時、フォーククルセダーズが歌ったサトウハチローの詩「悲しくてやりきれない」が頭の中をグルグルしてたのを思い出します…。いつか、楽しい歌を皆で歌えますように。ピピンの「乾杯の歌」とか。 (しほ   2003/12/17 08:47 (修正済)
  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 2.7b