[14] 男親というもの 2003/05/23 12:45 


《折々の言葉》

LotR板#132を読み返していて、麻生路郎の川柳を思い出した。
などと偉そうに書いているが、、私は「麻生路郎」の名前は今まで知らず、ある作家がエッセイ中に引用していた次の一句が忘れ難かっただけである(今回検索して初めて「柳界」では著名人であると知った)。

俺に似よ おれに似るなと 子を思い

    麻生路郎:1888(明治21)年生まれ、1965(昭和40)年没。

「父/母」の他に、日本語には「男親/女親」という表現がある。
私はこの句を思い出す時、いつもこの「男親」という言葉が浮かぶのである。

これを引用していた某作家は、「親ならば誰しも、良い所は自分に似て欲しい、悪いところは似て欲しくないと思うものだ」というようなことを書いていて、私は
「ちーがーう!」と叫んでしまった。

これ以上蛇足をつけ加えるのはやめよう。現代(近代?)川柳と呼ばれるジャンルを私は知らないが、この句はきっと、いくつかの江戸川柳と同じく、時を経ても風化することがないのではないか。別のある人は、「彼はこの一句を作るために生まれてきた」と言ったという。それほどまでに深く、つよく哀しい十七文字であると、私も思う。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 2.7b