[12] 気分良く明けた週なのに 2003/05/19(Mon.) 22:41 



最後の? TTT鑑賞に行くことが出来て、なんだかとてもすっきり、良い気分の週明けである。
次の狙いは、新・文芸座でやるという、FotRとTTTの2本立てだ!
(6時間も映画館にいるなんて贅沢が果たして許されるだろうか。いや、許されなくとも何とかして行きたい。うずうず)

でもその話はLotR板に書くことにして、ゴミ感想文。
---------------
《今日読んだ本》
・篠田真由美 『唯一の神の御名』 祥伝社 ノン・ノベル
この作品のみの評価は−4

何度でも言うが今日読んだ本、であってお勧め本ではない。

それにしても…ここまで落ちるものか。
建築探偵桜井京介初登場はあんなに良かったのに(それ以降一作ごとの浮き沈みは激しかったけど、たいてい毎回何か見所はあって、ついこの間までは買いつづけていた)。シリーズ外のデビュー作、『琥珀の城(ベルンシュタインブルク)の殺人』だって、一般の評価はともかく私には森川久美ベース塩野七生スパイスかけ、で好きだったのに。残酷過ぎて好みじゃないとは言え『ドラキュラ公 ヴラド・ツェペシュの肖像』だって、歴史オタクらしい情熱にあふれていて、学ぶところも多くて評価していたのに。

今や正視に耐えないものを書く作家、になってしまった。

なにかきれいなものが醜くなるのはそれだけでも悲しいことだが、この人の場合、思い入れのあるネタが私の趣味領域とかなり重なっていて、最初はそれがたまらない魅力だった。それがこうなってしまうと「私の愛するものを穢さないでほしい」へと一転する。今回は毎度の吸血鬼、イエスの時代のエルサレム、ローマ、までなら予想していたからかまわないが、上宮太子厩戸豊聡耳皇子を素材にしてべっとりと汚れをなすりつけられたのでは忍耐の限界である。もう見切りをつけた。今後この作家のものは買わないし読まない。

あまりな酷評に筆者の人格のほうを疑いたくなった方は、店頭でP228の挿絵を見ていただければと思う。これが刀自古郎女だそうだから。

(平成15年5月20日 初版第1刷発行)

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 2.7b