LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No696 の記事


■696 / )  「瀬田度」のこと
□投稿者/ ハーブ -(2004/01/10(Sat) 19:33:11)
    Josh様、No.680・681で、Tolkien Online へのご投稿読ませていただきました。ありがとうございました。

    >ROTKの台詞の8割ぐらい(自分の大雑把な積り)が原作に基づいたりしているので、字幕にも「瀬田訳」の影響が現れるかを教えて頂けませんかね。
    TTTの時にも、心配されたゴラム=ゴクリの話し方が、完全に瀬田訳準拠になっていたり、FotRでは「スティング」だった Sting が「つらぬき丸(ルビで「スティング」)」になっていたり、といった例ががたくさんありました。それ自体は賛否両論ですし、私自身は瀬田訳どおりなら良い字幕、と考えているわけではありませんけれど、第二部第三部は映画字幕としては「とっても瀬田訳」(←ヘンな日本語です、まねないで下さい^^;)ぽくなったとは言えるでしょう。

    ただ、瀬田訳の特徴のひとつは「とにかく長い(失礼!)」です。
    No.660をごらんください。これは字幕にはなりませんよね?(^^;)
    字数制限だけでなく、PJの映画自体が、原作よりもエンターテイメント色が強い(これは映画というメディアの性質上必然でしょう)以上、娯楽に文学を無理に嵌めることはできませんし。レゴラス大好き中学生のことも考えてあげなくては。「ご嘉納」を字幕に使っていたら、それはそれで別種の批判を受けることでしょう。そういう常識的な配慮はもちろんなされていますよ。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -