LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No3415 の記事


■3415 / )  offense以外は満点かと
□投稿者/ ハーブ -(2005/07/09(Sat) 15:47:08)
    2005/07/10(Sun) 01:34:53 編集(投稿者)
    2005/07/09(Sat) 16:13:58 編集(投稿者)

    訳として間違っていないけど、私ならこう訳すという個所だけ(上手くないけど)書いておきます。後日解説追記予定。

    > We fight over the offence[-se] we did not give
    > 我々は、自分ではやっていない攻撃のことで、戦っているのだ。
    > against those who were not alive to be offended.
    > 攻撃が加えられた時には、まだ生まれてもいなかった者たちと敵対して。

    We fight over the offense we did not give
    争いの元となった出来事は、我々が引き起こしたのではないし、
    against those who were not alive to be offended.
    それ(=キリスト教徒がエルサレムを奪ったという出来事)を怒っている人々にしても、その時には生を受けていなかった。
    ---------

    そして改めて、感心しましたコロンブスの卵。

    > Which is more holy?
    > 最も神聖なのはどれか?

    これは前後とあわせて、すっと解る。
    claimは理解の難しい語*ですが、解釈としてはこれで完全無欠です
    > Who has claim?
    > 聖地を要求する権利は、誰にあるのか?
    > No one has claim. All have claim.
    > 誰にもない。いや、全ての者にある。

    ただ、時代の雰囲気に「権利」がやや合わないので、そこが悩みどころ。
    「誰のものか?皆のものだ」と言うと、共有しているみたいで、ちょっとニュアンス違うんだけどなー、でもだからといってぴったりの訳は見つからないし、「誰のものか?」で別にはずしてるわけではない、それしかないとは思うんです。
    ---------
    * claimは理解の難しい語

    領土権争いで、新島を見つけた国がcan claim the land. これなら解るが
    空港で自分のスーツケースを受け取るだけでもclaim the baggage/luggage
    というくらいで。「それ、私のです」と言って、取る、ただそれだけの claimを
    権利だの何だのという訳は出来ません。

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -