LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No3355 の記事


■3355 / )  変更解説:Would I had fought you
□投稿者/ ハーブ -(2005/06/16(Thu) 22:02:56)
    2005/06/16(Thu) 22:15:44 編集(投稿者)

    No.3309No.3354の間で、形は小さいが意味のある変更が一箇所あります。
    メッシーナでのギィの皮肉

    Would I have fought you ⇒ Would I had fought you

    です。(No.3347「半余談:婉曲な罵り合い 」末尾参照)
    すなわち、最初は“I would have fought”の倒置形?」と思ったのですが
    どうしても疑問が消えず、人に訊いて教えを乞うたり、ネット検索したりして、
    would that(=I wish)のthatが省略された形+仮定法過去完了
    のほうが、すっきりすると考えるに至りました。

    耳でhave にしか聞こえなかったのは、had foughtと続いているために
    「foughtの語頭の/f/に釣られて同化して聞こえるのではないか」と指摘してくださった方があり、なるほど、でした。ありがとうございました。

    さらに、参考になったのはデヴィッド・シューリスのファンサイト
    http://david-thewlis.com/kohquotes.php
    です。映画と違うところもあれこれあるのですが(試写会バージョン?)、この該当箇所は映画になかった直前の台詞も含めて二度繰り返し
     Would I had
    の形で書かれているので、これが私の判断にとっての決定打になりました。


    もっとも、No.3347に私が書いた解釈
    >そいつみたいな私生児をこしらえる前にあんたを消しとけばよかったかな
    は、Would I had だったとしても変わりません。せいぜい「消しとけばよかったな」になるくらいでしょうか。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -