LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No3347 の記事


■3347 / )  半余談:婉曲な罵り合い
□投稿者/ ハーブ -(2005/06/14(Tue) 10:20:12)
    2005/06/14(Tue) 13:05:25 編集(投稿者)

    時間が半端なのでNo.3346 白い都さまの力作にコメントするのは夜に回させていただいて。
    ギィとゴドフリーの以下の会話は、非常に面白いのですが、この映画中では珍しくシンプルならざるやりとりなので、解説を兼ねて少し遊んでみます。

    Guy :  Who is this?
    Godfrey: My son.
    Guy :(嘲笑) Would I have fought you when you were still capable of making bastards.
    Godfrey: I knew your mother when she was making hers, but fortunately you're too old to be one of mine.

    最初の2文はいいとして、問題は第3・第4センテンスです。直訳が出来ない。自分の解釈と想像を入れて長く書くと(訳ではありません)

    「息子? ふん、姦淫の子か。今じゃ、姦淫しようにもできない哀れなカラダになり果ててるが。そいつみたいな私生児をこしらえる前にあんたを消しとけばよかったかな」
    「姦淫と言えば、お前さんの母親にはずいぶんとお盛んな時期があったっけな。わしもいい思いをさせてもらったよ。幸い、お前さんは年齢からしてわしの種じゃない。安心しろ」

    思い切り短く書けば
    「このタ○無しが」
    「Son of a bit**が」
    とやり返している…失礼。

    それにしてもbastardというのはそれだけで罵り言葉になるし、サノバビッチも同様。事実無根であっても構わない上、言われた方は怒ることになっている、という摩訶不思議な文化的慣習(?)です。
    聞き飽きたこの罵倒語を、こんな表現が出来るのかと(とりわけ、hersで済ませるところがツボ)、つくづく感心したのでした。

    ----------
    なお、最後の一言
    Guy : All will be said.
    これは、最初3回くらい全然聞き取れず、まさかフランス語じゃあるまいな、と思ったくらいでしたので、自信はないです。現時点ではこれしか(私の耳に聞こえる音声に)あてはまる英語がないので一応こう書いていますが、あてになりません。(ちなみに字幕の「言うじゃないか」は、違和感なし。原文がどうあれ、いい意訳なのだと推察しています。)

    それから、
    I would have fought youがなぜ倒置になっているのか?は質問しないで下さい(^^;)
    強調/疑問文/願望(Would that = I wishみたいな?)、のいずれなのか実は私、断言できないんです。had+過去分詞ではないから、if 省略の倒置でないとは思うけど。確信持って答えられるという方、ぜひ教えてください。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -