LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No3216 の記事


■3216 / )  予感と決断
□投稿者/ ハーブ -(2005/05/26(Thu) 02:20:33)
    2005/05/26(Thu) 09:51:00 編集(投稿者)

    1)ハッティンの大敗が映った直後。補給無視の無茶な出撃を拒んで城内に残った二人の将の会話(カッコ内は私の勝手な補足です)

    バリアン:Can you sense it?
    普通の訳:感じるか?(悲惨な流血の気配を)

    ティベリアス:〔頷いて〕There've been no messengers.
    普通の訳  :報せひとつ届かない(ことからしても、やはり惨敗/全滅か…)

    ここの字幕は
    バリアン:何か予感を?
    ティベリアス:使者はまだか?

    でした。これでは噛み合わないし、何を言っているのかすら分かりにくい。

    2)イベリン(バリアンの領地)に滞在中のシビラが、イスラム教の神は「服従(submit)せよ」と命じ、キリスト教の神は「自分で選べ(decide)」と命じる、と言います。それを受けて

    バリアン:Did you decide on Guy?
    普通の訳:それであなたはギィを選んだのですか?
    字幕  :結婚の決断を?

    はっきり言って、この字幕は「全然違うやんかー!」ですね。今から誰かと結婚するつもり(進行中の縁談を承知したか?)にしか見えない。
    すでに一部では有名になっている「妻なのに“妻になります”」といい、何故か字幕はシビラを独身にしたいようです(苦笑)。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -