LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1932 の記事


■1932 / )  意訳案と、TTTでは
□投稿者/ ハーブ -(2004/07/10(Sat) 02:01:54)
    ここまでの、白い都さまご投稿には、すべて異議なしです。もう、見守る立場に退いて・・・はいけませんねやっぱり(^^;)

    >ここではむしろ、アルウェンが*行かない*という趣旨を出さなければならない。
    >といっても、仮定法はそもそも日本語になりにくく、字数制限の中で趣旨を伝えるのは困難である。私案は英文に近い表現だが、きれいな意訳はないだろうか。

    Aragorn: [I would have her leave these shores, and be with her people.
    白い都案:<私は彼女に この地を去らせ (12) /
          同族と生活させるべきなのに (13) >
                                合計25字
         I would have her take the ship to Valinor.]
    白い都案:<ヴァリノール行きの船に (10.5) /
          乗せればよいのですが (11) >
                                合計21.5字

    熟考なし、場面を見て合わせてもいない、思いつきですが。たとえば

    ハーブ案:この地を去り 同族と行けと
         私が言っても      (合計24字)

         ヴァリノール行きの船には
         乗らないというのです      (合計21.5字)

    -----------------------
    エルフのマント様
    >映画全体を通して考えれば、アラゴルンは、この場面では、アルウェンはエルフとしての恩寵(不死の命)を捨てるべきではないと考えていたという理解で良いのでしょうか?
    TTTには次のやりとりがありました。避け谷出発前夜。

    Arwen : What do you speak of?
    Aragorn: You have a chance for another life. Away from war... grief... despair.
    Arwen : Why are you saying this?

    Aragorn: I am mortal; you are Elfkind. It was a dream, Arwen, nothing more.

    Aragorn: This belongs to you.

    Arwen : It was a gift. Keep it.

    -----------------
    >何となく裂け谷出発時の『笑顔』が浮いてしまう気がいたしますが。

    やっと彼女から逃げられるので、思わず嬉しそうな顔になった、という説があった気も(笑)。
    上の英語も、ついついおふざけ訳しそうなので、ここでやめます。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -