LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1893 の記事


■1893 / )  関係形容詞what/さらに質問 in secrecy
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/04(Sun) 15:27:28)
    Celeborn: What hope you had in secrecy is now gone.
    >秘密裏に行動する望みも /  今は失せた //

    > 「なけなしの」「わずかばかりあったものも」という、特殊なwhatで、特定の名詞の前にだけつきます。

    辞書を見直したら、「関係形容詞」という用法が、ちゃんと載っていました。(関係代名詞ではない)
      ..する[である]すべての、..するだけの

    What hope you had は、「あなたたちが持っていた*なけなしの*希望」
    それさえも、今や無くなっちゃったというのですから、けれ様、厳しいおっしゃりよう。当たっているだけにキツイというか。

    【質問2】
    secrecy秘密の状態 は珍しい語ですが、
    「密かに行うことに希望を持っていた(密かにやれば、上手くいくかもと期待していた)」という解釈でよいのでしょうか?
    in secrecy と in secret はどのように違うのでしょうか?

    参考原作
    The Company took little gear of war, for their hope was in secrecy not in battle. (Book2: The Ring Goes South)
    一行は武器をほとんどたずさえませんでした。一同が望みをおいているのは隠密な行動であって、戦うことではなかったのです。

    --------------------
    余談
    そういえば、whatのそういう使い方も高校のときに習ったな。大昔のことで、記憶の海の底に沈んでおりましたが。
    what little money ときたら、「なけなしの金」とすぐ出るのですが、little(またはfew)が入っていないと、途端に見分けがつかない。
    だいたい、普通に本を読める程度の英文法は、高校課程で教えているはずなんですよね。
    自分が忘れたというか、身に付いていなかっただけで。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -