LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1865 の記事


■1865 / )  私案の訂正
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/30(Wed) 02:28:41)
    ハーブ様、ありがとうございました。
    英文解釈を誤っていたので、字幕代案も訂正します。
    × 皆 気づいていないが

    Gimli: If anyone was to ask for my opinion, which I note they're not,
    I'd say we were taking the long way round. Gandalf!
    >誰も おれの意見を (8)/  聞いてくれんが─ (7)//
    >これは とんだ回り道だよ (11)//
    >ガンダルフ //

    直訳:彼らが私に意見を求めていないことはわかっているが、もし誰かが私の意見を求めたいならば、私は「我々は遠回りをしている」と言うだろうに、ガンダルフよ。

    私案訂正版:聞かれていないが (8) / 言わせてもらえば (8) // 
          この道は遠回りだと思うよ (12) //
          ガンダルフ

    --------------------
    仮定法のこと。正しい文法用語では
     仮定法過去   現在の事実に反する内容を言う
     仮定法過去完了 過去の事実に反する内容を言う

    なんか、大昔に学校で聞いたことがあったような? でもすっかり忘れていました。
    これは絶対に誤解を招く名称ですね。

    > 映画ギムリにどうして was を使わせたのだろう
    私も、この点は疑問です。
    会話ではwasにしてしまうことがあると聞きますが、それは若者言葉だろうと思うのです。
    案外、脚本のミスとか俳優さんの台詞言い間違いだったりして。

    > which I note they're not,
    ひゃあ! これは完全な私の勘違いです。
    I note but they *do* not (note) と書いてあるように、勝手に思っていました。
    I note that they *are* not (to ask for my opinion) です、もちろん。
    どこに目え付けとんじゃ。

    このように、私の書いたものは、ときどき間違っていることがあります。
    間違いを長期間放置しておくと、世間に害悪を拡散することとなり、大変迷惑を及ぼしますので、
    できますれば早めチェックをお願いいたしたく・・・ひらに〜ひらに〜
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -