LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1805 の記事


■1805 / )  ★A:Chap32 返すよ そんな指輪!
□投稿者/ ハーブ -(2004/06/23(Wed) 23:28:36)
    2004/06/24(Thu) 01:21:04 編集(投稿者)

    Boromir : As you wish.
          I care not.
    現行字幕:返すよ(3) // そんな指輪! (5)//

    わたくし、ボロミアの登場場面はいつも、英語だけ集中してましたので、これほどひどい字幕がついていたとは今の今まで意識していませんでした。見た瞬間に記憶を自己操作していたのかもしれません。でなければこれを今まで拾わなかったなんて信じられない。

    これは意訳なんかじゃない!まさに捏造。脚本のどこに「返す」がある、どこに「指輪」があるというのだ!(怒×100) この場面を「英語全くわからない人間が見て好き勝手に想像でセリフをつけるゲーム」でもやったのか? で、居合わせた小中学生が即答したのがこれか?

    ぜーはー。いかん。気を取り直して

    全訳1:お望みのままに。私にとってはどうでもいいことだ。
    全訳2:君たちのいいように。私は気にしない。

    改めて直前との続きを見つつ、うまくなくても代案出します。後でもっとましなの思いついたら、修正で追加するかもしれませんが、とりあえず。

    Aragorn: Boromir! Give the Ring to Frodo.
    Boromir : As you wish.
          I care not.
    ハーブ案:どうぞ (3)  〔ここで渡す、というかフロドがひったくる〕
         かまわんとも(6) 〔フロドの頭をくしゃくしゃ〕


    なお、上のアラゴルンの台詞の現行字幕は
    >  ボロミア // フロドに返せ //  
    と、ふつーにまともで、直す必要は別にないです。(このくらいの英語なら訳せるのね)

    ------------
    上記の一部に甚だしく感情的な、穏当を欠いた表現がありますことをお詫び・・・いたしません。あしからず。(久々に怒っている)
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -