LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1634 の記事


■1634 / )  Re: 原作ファンのこだわり
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/06(Sun) 02:37:24)
    >> 指輪の銘はモルドール語を、エルフ文字を用いて刻んでいるのである。
    > おいおい、そこまでこだわらんでくれよ〜、ついて行けないよ

    字幕の役割として、指輪世界について観客に誤解を与えてはならない。そのためには、設定にかかわる事項は、どんなに些細なことであろうと、厳密に正確に訳してほしい、というのが私の考えです。
    しかし、この程度は現行字幕のままでも映画のストーリーがわからなくなるというほどではありませんから、Cランク評価としました。

    some form of Elvish
    > エルフ語もエルフ文字も「エルフっぽい」も一緒だろー、という*感じ*

    確かに映画の台詞「何かエルフ風な形状」では、いまいちはっきりしません。
    これに対して、原作では明確に「文字がletters」と言っています。
    'I cannot read the fiery letters,'
    'No, but I can. The letters are Elvish, of an ancient mode, but the language is that of Mordor,'

    この点で、映画は「エルフ語」という解釈もないとは言い切れないかもしれませんが、
    PJがこの場面にあえて原作と異なる意味を持たせたとは見えないので、原作の流れに沿っておくのが無難と思います。

    また、フロドがエルフ語を少しでも知っているなら、「エルフ語かな?」と言うのは変です。エルフ語とモルドール語は全く違った系統の言葉であるため、見た途端に、エルフ語ではないことが解るはずだからです。
    その意味で、エルフ語とモルドール語の関係を、同じ欧州系言語同士という近似性のある英語とドイツ語の関係に例えるのは、キモチワルイ。

      あっしゅ なずぐ どぅるばとぅるーく、あっしゅ なずぐ ぎむばとぅる、
      あっしゅ なずぐ すらかとぅるーく、あぐ ぶるずむ=くりむばとぅる

    日本語を知る私たちが、これを見て、たとえ日本の文字を使って書かれていようと、日本語ではないと解るのと同じ状況ではないでしょうか。

    そこで、フロドのエルフ語能力の程度が問題ですが、私は、歌の場面から、デキルほうと受け止めました。
    モリアの「エルフ語で友は?」の件は、もちろん知っていて、ほらほら君たち、わかるかい、こーなんだよー とカッコ付けて謎解きをしてみせたものと脳内補完w
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -