LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1532 の記事


■1532 / )  1. Prologue: One Ring to Rule Them All **
□投稿者/ エルフのマント -(2004/05/27(Thu) 21:27:24)
    すみません。不満と言うより質問なんですが、

    Much that once was is lost. For none now live who remember it.
    あったものが失われた(10)//
    それは もう誰の記憶にも(11)/ 残っていない(6)//

    私は最初これを見た時、「あったものが失われた」から「世界は変わった」のか、それとも「世界が変わった」から「あったものが失われ」てしまったのかと思ったのですが、ひょっとしてこれは「遠い遠い昔、今はもう誰も覚えていないお話(『指輪物語』)」という、物語にありがちな出だしの言葉なんでしょうか?

    この後の指輪に関する説明にも
    And some things that should not have been forgotten were lost. History became legend; legend became myth.
    この忘れてはならない教訓は/ 忘却の中に埋もれた//
    歴史は伝説となリ−//
    伝説は神話となった//
    という割と似た言い回しがあるので、これを別の言い回しで言っただけかなとも思うのですが、これだけ切り詰めに切り詰めて作った作品にしては、こんな単純な繰り返しをこれほど短い時間の中でわざわざやるものかなあ?という気もして来ているのですが。

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -