LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1323,1335 の記事


■1323 / )  Re[11]: 最後のシーンの映画での意味
□投稿者/ ケイ -(2004/03/16(Tue) 00:26:01)
    さんちゃんさま

    こちらこそ、お久しぶりです。
    うーん、最後のシーンの映画での意味ですか。もちろん、そういうものもあるかもしれません。でも、こんなことを言っては元も子もないですが、特に原作未読者から、エンディングが長すぎるという意見がこのスレッドのみならず、ほかの場所でも出ているということは、もし最後のシーンにおっしゃるような意味が込められていたとしても、結局、あの劇場版ではその意味が観客にきちんと伝わっていないということではないでしょうか。

    シアンさんが「王の帰還」の下巻を立ち読みしたけれども、まだ納得できないとおっしゃっていますが、それは当たり前です。最後のところだけを読んでも納得できるわけがない。それまでの長い、長い指輪物語があって、最後がああなっている。最後のところだけを読んで、納得できるわけがありません。

    あの映画がまさにそういう状態なのではないでしょうか。恣意的な場面のつまみ食いになっている。あちこち切り貼りしていても、もしもあの灰色港に至るまでの筋が1本、通っていたならば、あの最後の場面が与える印象も違ったものになっていたに違いありません。しかし、結果として、あの場面は取って付けたような印象を与えてしまっている。それはどう解釈ができるかという問題ではなく、あの場面、あの台詞をエンディングとして納得させるだけの筋が映画全体を通じて通っていなかったという話であると思いました。

    お目汚し、失礼しました。


返信 削除キー/

■1335 / )  Re[13]: 最後のシーンの映画での意味
□投稿者/ ケイ -(2004/03/16(Tue) 21:56:15)
    さんちゃんさん

    いえ、私も映画なりの解釈というものを試みる皆さまには敬意を払っております。そして、そういう解釈を試みるというのは、何というか、それはやはりあの映画に対して愛情を持っていらっしゃるからであろうかと思っております。ですから、その解釈が成り立つ余地を否定するものではないんです。

    私は自分が言っているのは、一種のわがままであること、十分承知しています。本当に、ファンダメンダリストほど、手に負えないものはないですね。ごめんなさい。自分がこれほど融通が利かないとは、我ながら呆れてます。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -