LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1252 の記事


■1252 / )  Re[3]: エンディング長し
□投稿者/ さんちゃん -(2004/03/08(Mon) 23:01:17)
    シアン様、はじめまして。

    とりあえず、もうネタばれO.K.となっていますので、間を空けなくても大丈夫かと思います(もちろん、映画を見ていない人のために配慮して下さった心遣いは、ありがたいです)。

    件のシーンですが、原作ファンからすれば最後のサムのセリフがないとなると、監督への非難囂々となったことは想像に難くありません。原作ではそれだけ重要なセリフなんですよね、、、。あの部分は、製作陣は映画としての出来を度外視して、原作に合わせたと思います。

    エンディングについては、まず、あのつなぎ方はもう少し何とかなったのでは?というのが第一点。とにかくシーンをぶつ切りに並べたという印象は否めません。見ている方としては、「これで終わり?」「あれ、まだ続くよ?」「終わったかな?」「あ、また何か出てきた、、、」となってしまいますから。
    それから、最後のシーンにきちんと説得力を持ってつなぐ事ができなかったのは、3部作全体を通しての脚本に問題があったのでは?と私は思っています。あのセリフが原作ファンにとって重要なのは、フロドが去りサムが残る事について、原作では最後のシーンまでにしっかりと説明され、読者にその意味が問いかけられているからだと思います。映画ではそのあたり、描ききれなかった部分があると思います。それがエンディングの蛇足感につながっているのではないでしょうか?

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -