LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■783 / inTopicNo.1)  【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
  
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/07(Sat) 02:39:35)
    映画RotK観た! あれは笑った〜、 というお話はこちら。
引用返信 削除キー/
■786 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ Josh -(2004/02/07(Sat) 15:48:51)
    "As a matter of fact, Peregrin Took, it's best if you don't say anything at all."

    笑いましたね。(^^)
引用返信 削除キー/
■791 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ ステラ -(2004/02/07(Sat) 23:46:51)
    まず、ガンダルフが目を開けて寝る魔法使いであった事。

    レゴラスがかっこよくオリファントを倒した後、ギムリが「全部でひとり分だ(でしたか)」と獲物のカウント合戦に釘を刺した。

    フロドが大蜘蛛に刺された時、かなり太い針だったので痛そう。蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにされて、サムが顔だけ糸を払ってやりましたが、ミイラみたいで。

    うろ覚えですが、人間の兜がラッキョウに見えた。

    戴冠式でのアルウェン現るのシーン。嫌に顔が長く見えて一瞬?個人的には綺麗な人だと思いますが…。

    旅立ちのビルボ、ヨーダか?それともお年寄りのイメージが似ているのでしょうか?

    失礼しました…


引用返信 削除キー/
■793 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ ムーン -(2004/02/08(Sun) 00:33:51)
     初めまして
    ガンダルフ、目を開けて寝るなんてびっくりです。ピピンがパランティアを覗こうとするなと思って緊張していた場面だったので、コケました。

     「一人分だ」の台詞はギムリの表情もおかしくて笑ってしまいました。
    ギムリ大ファンの小6の娘は、ポスターや予告にギムリがあまり出てこないのでつまらながっていたのですが、レゴラスとのコンビが相変わらずおもしろかったので、満足したようです。


引用返信 削除キー/
■798 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ しほ -(2004/02/08(Sun) 01:48:16)
    PJが意図したところではないのでしょうが…

    ガンダルフがピピンに向かって
    「ホビットが真価を発揮する時じゃ」(←うろ覚えです)
    という台詞を吐いた時。

    『ホビットの真価って、なに? こんなところで"大食い"?』

    と思ってしまいました…

    実際は、この後ピピンは烽火を点けにあの烽火塔をよじ登ります。
    ごめんね、ピピン。
    FotRのあなたの台詞があまりにも印象深かったの。

    こりゃ小ネタですかね。
引用返信 削除キー/
■805 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ くればいん -(2004/02/08(Sun) 04:17:10)
    Joshさん

    >"As a matter of fact, Peregrin Took, it's best if you don't say anything at all."

    私も、ここが一番笑えました (^^)

引用返信 削除キー/
■813 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ あしゅ -(2004/02/08(Sun) 09:51:25)
    私もミイラなフロドで笑ってました。ごめんね、フロド。

    なお英国ではアメリカなどと違い、歓声とか拍手とかはなくみなさん静かに鑑賞されるのですが、非常に印象深かった彼らの笑いどころが、ブラックゲイトで、みんなが "For Frodo!"と突っ込んでいくシーンで、アラゴルンに続いて走り出したメリピピが後から来た人間達に追い越されて埋没していくところで思い切り笑いが...私、泣き入ってたんですが(^-^;  イギリス人のツボってわからない〜
引用返信 削除キー/
■817 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/08(Sun) 12:50:38)
    この映画に限らず、英語での笑いどころが、字幕では伝わらなくて残念なのはいつものことですが。劇場では日本人は(コメディー映画とわかってれば別として)大笑い、っての、まずしませんね。だから「やっぱりだれも笑わないのか」と思ってましたが、きっとくすっ、と静かに笑っていたのかも。

    で、初見で私が(心で)大笑いしたところ(以下は字幕ツリーに行くべきかとも考えたんですが、現行字幕に不満というのではないのでこちらに)

    1.ギムリの "That still counts as one!"
    それまで、ヘルムでもペレンノールでも"sixteen! seventeen!" とやってた延長で、英語なら「一人」と「一頭」の区別がないから、「one と数えるからな!」つまり、派手に象を倒したレゴラスの得意そうな顔が悔しいギムリ、意訳するなら「ふん、動物を一頭倒しただけじゃないか!」「カウントはプラス1で数えるからな!」ということなんですよね。
    これは字幕では表現が難しいから、「一人分」になるのは仕方ないけど、笑ってもらえるんだろうか・・・と心配でした。でもあのシーンの面白さは、ちゃんと十分伝わるようで、よかった。

    2.エオメルとエオウィンの兄妹ゲンカ(^^;)
    これも、ギャムリングが思わず吹き出してますが、日本語字幕だと(誰がやってもきっと)なぜ笑うのかわからないのではと思います。原文は

    Eomer: You should not encourage him.
    Eowyn: You should not boubt him.
    Eomer: I do not doubt his heart, only the reach of his arm.

    字数無視してなるべく直訳+補足すると
    エオメル:(メリーに武具を与えたりして)戦いに加わるようそそのかすべきじゃない
    エオウィン:(彼は勇気もあるし真剣なのに、それを)疑うのはいけないわ
    エオメル:彼の心を疑ってはいない、腕の届く長さ(リーチ)を疑っているだけだ

    つまり、エオメルとしては、メリーを認めつつも現実的に戦いは無理だと言っているわけです。
    思い切り意訳するなら、たとえば
    「だめじゃないか、すっかりその気にさせたりして」
    「勇気のある子よ、本気で戦おうとしているのに」
    「その意気は買うがな。あの短い腕で剣が相手に届くか?」
    くらいでしょうか(我ながら上手くいかない。吹き替え訳が楽しみです)。

    なお、字幕は「体の大きさが心配なんだ」で、エオメルの優しさは出ているけど、なぜそれでギャムリングが笑うか、はわからないのでは・・・と思いました。
    (「勇気は十分、背丈は不足だろ」とかの案も考えたんですが)

    この場面、ほんとに兄妹(姉弟?)なんだなあ、って感じで、とても好きです。エオメルは食べものを頬張ったまましゃべってて、遠慮のない仲だというのがよく出ている。エオウィンも「何よ。それはないでしょ」って感じで、「兄上様」じゃないですね(^^;)
引用返信 削除キー/
■820 / inTopicNo.9)  Re: 【ネタバレ】コメディー・シーンの字幕
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/08(Sun) 13:54:35)
    1.ギムリ「1人分だからな」
    負け惜しみ言っちゃって、ギムリったら、もうカワイー
    と、ここは字幕でも十分わかりました。

    2.エオメル「体の大きさが心配なんだ (11) 」
    あそこの字幕は、もっと笑いを取りにいくべきですね。
    しかし、耳に「the reach of his arm」という語が入りますから、理解はされるだろうと思います。
    私の脳内字幕
      エオメル:メリーを煽るなよ
      エオウィン:何よ 無理だっての?
      エオメル:でも リーチが足りんだろ  (12)
引用返信 削除キー/
■821 / inTopicNo.10)   【ネタバレ】笑話/最もハラハラした場面
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/08(Sun) 14:05:35)
    馬鍬砦にアンドゥリルが配達される場面。
    アラゴルンがセオデン王の天幕に呼ばれて、おおっあれは、誰だ!?
      ・・・・・
    頭巾を取るまで、本当にドキドキしました。
     娘 のほうじゃなくて、よかったよ〜
    あのデコをこれほど喜ばしく見たことはありません。
    ストーリーとしては、はちゃめちゃですけどね。
    娘を死なせたくないから(なぜ弱っているのか理由不明)、何とかしてサウロンをやっつけたってくれー
    ということしか頭にないみたい、あの親父。
引用返信 削除キー/
■822 / inTopicNo.11)  Re: 【ネタバレ】笑話/最もハラハラした場面
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/08(Sun) 14:25:55)
    仕事があると言いながらつい、軽い即レス

    > 馬鍬砦にアンドゥリルが配達される場面。
    >アラゴルンがセオデン王の天幕に呼ばれて、おおっあれは、誰だ!?
      ・・・・・
    >頭巾を取るまで、本当にドキドキしました。
    > 娘 のほうじゃなくて、よかったよ〜

    ああよかった。紅茶板での心配が無にならなくて([490] 宣伝小冊子 )。
    何しろあの「はがき大で蛇腹に折りたたんである」紙ピラにはしっかり、地図の「馬鍬砦」のところに、エルロンドがアンドゥリル持って来ると書いてあるんですもん。それが私の紅茶板[489] レスの
    >あ!既読者でも、原作になくて、ゴン様が「おおっ?」とはらはらした或るシーンがもろに文章で書かれているので、やめたほうがいいですよ!
    の意味していたところだったんです。ちなみにゴン様も白い都さまと全く同じで、「リブじゃなくてよかった!」という反応でした(^^;)

    それにしても
    >あのデコをこれほど喜ばしく見たことはありません。
    しばらく笑い転げました。エルフの Lord をつかまえて、「あのデコ」・・・!
引用返信 削除キー/
■825 / inTopicNo.12)  Re: 【ネタバレ】そうそう、あれには笑った!
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/08(Sun) 14:52:08)
    >目を開けて眠るガンダルフ
    He is very Elf-fusioned!
    原作ではローハン平原追跡行で、エルフは目を開けたまま眠る(人間の睡眠と意味が違う)ということが出て来ますが、映像化すると笑うだけですよね。
    TTTでその場面を省いたのも、レゴをお笑いキャラにしないためかな。

    >ミイラフロド
    これも、目は閉じてほしかった。フロドはお人形さんみたいで、可愛いですが。
    サムが必死に「目を覚ましてください!」と呼びかけますが、目は開いているのだから、おかしい。
    普通はピピンのように、まず目の前に手をかざしてみたり、するのじゃないでしょうか。
    PJの死体は目を開けた死に方が多いです。閉じてやれよー

    >アルウェン
    私は、FotRやTTTの時に比べてRotKでは、顔の縦の長さの印象は幾分緩和されたと思いました。頬がふっくらしていたので。
    実際、リブは撮影中に体重が かなり 増えたらしいです。
引用返信 削除キー/
■831 / inTopicNo.13)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・笑いのツリー
□投稿者/ エマ -(2004/02/08(Sun) 18:23:53)
    普段はROMばかりですが、字幕に関して遅ればせながら
    ありがとうございました。

    さて、海外で鑑賞して先行は吹替版を観ました。
    (以下、吹替えネタバレ)

    「Death!」は「死のぉぉぉぅ!」で、うーーん意訳しても良かったような…
    それと「reach」も確か(うろ覚えです)「あの体じゃな」でギャムリングが
    噴出すのが解らないだろうな…と言うか、失礼な!と言うか…
    全体的に吹替えは気合が入りまくってたのか、軽く言った方が良い
    謁見前のピピンとガンダルフや、ギムリのセリフ(声)が重厚過ぎて
    笑いは無かったです。
    ただピピンと王様の歌も吹替えで、声も似ててビックリでした。
    それに説明調の長いセリフは解りやすかったです。

    あくまでもこれは個人的な感想なので、是非吹替え楽しんで下さいね
引用返信 削除キー/
■834 / inTopicNo.14)  Re[3]: Re: 【ネタバレ】笑話/最もハラハラした場面
□投稿者/ くればいん -(2004/02/08(Sun) 19:56:47)
    >>あのデコをこれほど喜ばしく見たことはありません。
    >しばらく笑い転げました。エルフの Lord をつかまえて、「あのデコ」・・・!

    「デコ」呼ばわり(爆)。 笑いを止めるのに苦労しました。

    私はバレバレ予告編を見てしまったので予測がつき、「娘」の心配はせずに
    済みましたが、脳内映像フィルターが働き、振り返った顔にはサングラスが
    かかっておりました。

    伝承学のカケラも感じさせない単なる親バカ頑固おやぢ(ステテコはかせて
    卓袱台の前に座らせたい)に改造されたエルロンド卿を認めたくないのか、
    無意識に脳みそが茶化してしまうのです。

    それにしても、時節柄、裂け谷から一人で易々とたどりつくあなたは、もしや
    最強のエルフなのでは?

引用返信 削除キー/
■840 / inTopicNo.15)  Re[3]: Re: 【ネタバレ】最もハラハラした場面
□投稿者/ ふ -(2004/02/08(Sun) 22:06:29)
    Elrondがお馬に乗られて、Andurilを持ってくるシーンは、ストーリー展開上、支離滅裂だと、どちらか
    というと怒りの方なんですが、最もはらはらしたシーンは、なんといっても崖っぷちに眠るFrodo
    とSamです。寝返りを打つんじゃないか、それは冷や冷やでした。こうゆうのって、笑いでも怒りでも
    ないですねえ。どこに書けばいいんだろう、、、、
引用返信 削除キー/
■842 / inTopicNo.16)  Re: 【ネタバレ】笑話/最もハラハラした場面
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/08(Sun) 22:55:59)
    > バレバレ予告編を見てしまったので予測がつき
    それはそうなんですが、二人揃って来るかも、と思ったりして。要らぬ心配をしてしまいました。

    というのも、予告編の
      アルウェンが馬上の親父殿にすがりついているシーン
    (RotKサントラ付録のDVDに入っているトレーラーで見ました。)
    アラゴルンに一目会いたいと、無理矢理、馬に飛び乗って、付いて行くんかい!? 
    結局、このシーンは本編には無く、もしかするとSEE回しかもしれません。
    だから、まだまだ安心はできないかもよw
引用返信 削除キー/
■850 / inTopicNo.17)  Re[3]: Re: 【ネタバレ】コメディー・シーンの字幕
□投稿者/ エルフのマント -(2004/02/09(Mon) 02:05:31)
    2004/02/09(Mon) 02:32:30 編集(投稿者)

    1. "That still counts as one!"
    私はTTTのヘルム峡谷の戦いで、例の大型はしごを『1』と数えていたんだなと思いました。今回はあの時よりも苦労したようだが、付属物(オリファントの背のハラドリム)と巻き添えはあの時同様、数に入れてやらんからな、という意味で言ったんだと思いました。(だって、レゴラスがさも得意げな顔で降りて来るんだもの。)

    2.Eomer: You should not encourage him.
      Eowyn: You should not boubt him.
      Eomer: I do not doubt his heart, only the reach of his arm.
    エオメル :罪作りだぜ
    エオウィン:彼は本気よ
    エオメル :心意気で剣が届くのか?
    って感じですか?
    ユーモラスであると同時に、戦場の厳しさも臭わせていて良い場面でしたね。

引用返信 削除キー/
■851 / inTopicNo.18)  【ネタバレ】笑話/私には3時間
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/09(Mon) 02:18:59)
    タイトル、白い都さまの真似をしてしまった。といっても、白い都さまの#821のように面白いわけではない、ゴミですが。「笑い話」つまり、映画自体で笑った箇所じゃなくて、自分が人に笑われるような話、です。しかも危険な小ネタ地雷も含んでいるかもしれませんので、ここでおやめになるのが安全です。

    昨年TTT公開のずっと前に宣言しておりましたとおり、わたくし、シーロブ(シェロブ)の場面ではずーっと目を閉じております。とても出来が良いとか、迫力あるとか、みんなから「バカじゃないの」と言われても、そんな良し悪しがどうとかじゃないんです。どうしようもなく、とにかくダメなんです、アレだけは!

    なので私にとっては、3時間半のRotK、画面を見ているのは3時間くらいなんですよね。で、これをやってると、短くなるのではなく、長くなります。悲鳴と効果音とののしり言葉を聞くだけの「シーロブ・シークエンス」はもう、その長いことと言ったら、永久に終わらないんじゃないかと思うくらいです。で、初回鑑賞時「よし、やっと終わったな」と目を開けてみたら・・・フロド目ぱっちりの、白いマトリョーシカ人形! あの衝撃でどこかこわれてしまった私でした。

    ・・・え?笑えない話だ? それはどうもすみませんでした〜
引用返信 削除キー/
■855 / inTopicNo.19)  Re[2]: 【ネタバレ】笑話/私には3時間
□投稿者/ BB -(2004/02/09(Mon) 10:13:52)
    ハーブ様、悪いけど笑ってしまいました。
    いくら何でも20分は大げさかと...
    多分正味10分くらい、中休みを入れても13、4分というところではないでしょうか?
    楽しい時間は短く感じるもの。嫌な時間は長く感じるもの (^.^;
引用返信 削除キー/
■856 / inTopicNo.20)  それでは一体
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2004/02/09(Mon) 10:57:14)
    アレだけはどうしてもダメ・・・ってことは、字幕チェックのための試写会はどうやって乗り切ったんだろう?とつまらない疑問を抱いてしまいました(笑)。
    もしかして、字幕は画面に映し出されるのではなく、紙に印刷して渡されたのですか?だとしたら音声を聞きながら文字を読んでいればいいので大丈夫ですよね。
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -