LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■71 / inTopicNo.1)  TTTゲーム PS2用(ネタバレ含む)
  
□投稿者/ 中つ国丸 -(2003/05/06(Tue) 12:09:19)
    2003/05/11(Sun) 03:18:46 編集(管理者)

    こんにちわ。『指輪物語』は“粗筋理解、原作通読未満”の中つ国丸です。
    PS2のゲーム『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』のお話はこれまでに出ていましたでしょうか? このゲームは映画から題材をとって、映画のシーンが所々に出てくるだけでなく、ゲームの中のアラゴルン、ギムリ、レゴラス、ガンダルフ、フロドの声を、映画と同じ俳優さんがやっていて、ステージをクリアしていくと、それぞれの俳優さん達のここでしか観られないインタビューにも行けます。始まりは『旅の仲間』とほぼ同じ、最初に敵と戦う役で登場するのはイシルドゥア、その後アラゴン達が出てくる仕組みになっています。(ちなみに、最後のステージをクリアすると出てくる隠しキャラクターはイシルドゥア。ゲームについてはwww.japan.ea.comにて御覧ください)

    いや、何が観たくて普段はこのようなゲームには手を出さない私めが購入したかと申しますと、それはひとえに、特別インタビューは勿論、劇場公開中、DVDの発売もまだ先の『二つの塔』をも断片的に観ることが出来るからに他なりませんっ!(と力が入る/笑) 白のガンダルフの登場シーン、レゴラスが丘の上から遠くにいるワーグを観るシーン、セオデン王がアラゴルンと共に敵に覚悟を決めて突進していく場面、そして、急な坂を怒濤の如く攻め込んでくるガンダルフとエオメル率いるローハンの騎士達のあの感動的なシーンも(断片的にですが)観ることが出来ます。で、当然ながら観るたびにまた映画館に行きたくなるという半墓穴状態に陥ります。(苦笑)

    しかも、最後の最後には、『王の帰還』に出てくるのであろう、『旅』にも『塔』にも出てきていないガンダルフとアラゴルンのシーンが!! 肩を並べた二人の会話は、ガンダルフがアラゴルンに語り掛けているという設定で、以下のとおりです。

    「サウロンとサルマンは罠をはっておる
     じゃが、奴らの悪知恵は同時に弱点でもある
     指輪は隠されたままじゃ
     そしてわしらが指輪を滅ぼそうとしていることなど奴らは思いもせんじゃろう
     敵の大軍がモルドールに終結しつつある
     そして指輪とその担い手も滅びの山へ近付いておる
     サウロンはおまえ(註:アラゴルン)を恐れておるんじゃ」

    で、以下はその部分の聞き取り、私の頼りない耳ですので御覧のように不完全でお恥ずかしい限り。行変えは台詞の切れているところです。
    そこで、ハーブ様に字幕から察しての添削をお願い出来ますでしょうか?(MP3で音声を添付すればよろしいのでしょうが、私にはその知識も技術もございませんです、すいません)

    Sauron and Saruman knot(?) tightening(?) the news
    but full(?) all their cunning
    we have one advantage.
    The ring remains hidden
    and that we should seek to destroy does not yet enter that darkest dreams
    and so the weapon of the emenies moving toward Mordor
    in the hands of Hobbits each day bring it closer to the fire of the Mount Doom
    Saulon fears you, Aragorn.
引用返信 削除キー/
■72 / inTopicNo.2)  Re[1]: PS2:TTTネタバレ(訂正)
□投稿者/ 中つ国丸 -(2003/05/06(Tue) 12:15:30)
    失礼いたしました。
    > Saulon fears you, Aragorn.
    ではなく、Sauronでございます。(大汗)

引用返信 削除キー/
■76 / inTopicNo.3)  中間レス:ゲーム話はこちらへ
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/07(Wed) 01:59:24)
    中つ国丸さま、こんにちは。

    >PS2のゲーム『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』のお話はこれまでに出ていましたでしょうか?

    『紅茶のテーブル』の、[333] → そのレス → [336] →[337] → [340] 、とこの辺りにちょこちょこっと出ております (^^;)

    ちょうどいい機会ですので、PS2のゲーム他、LotR関連のゲームやグッズの話はこのツリーにしてしまいましょう!>皆様
    それで提案なんですが

    ●あ、クマ犬さま、紅茶板[340] のご投稿をこちらに移させていただいてもいいですか?
    資料として、また対応する日本語を、ゲームプレイヤーのどなたかが補完してくださる場合にも、ツリー掲示板の方がレス付け・保存・取り出しに向いていると思いますので。
    ご本人からの反対がなければ、このツリーにつけさせて頂きたいのですけれど…。

    ----------------
    さて、中つ国丸さまのリクエストにおこたえします。
    >そこで、ハーブ様に字幕から察しての添削をお願い出来ますでしょうか?
    「字幕から察して」ではなく、原作の第二部、"The White Rider" の章に基づいて補完し音声で確認したところではこのようです。

    Gandalf: "Sauron and Saruman are tightening the noose. But for all their cunning, we have one advantage. The Ring remains hidden. And that we should seek to destroy it has not yet entered their darkest dream. And so the weapon of the enemy is moving towards Mordor in the hands of a Hobbit, each day brings it closer to the fires of Mount Doom.
    Sauron fears you, Aragorn."

    いつも通り、より耳の良い方の補完訂正は大歓迎です (^^;)
    -------------

    追伸;誤字訂正は、この新掲示板では簡単に出来ます。
    ご自分の投稿文の右下、削除キー(投稿の際にあらかじめ入力しておいてください)を使って、『送信』の左の欄『編集』『削除』どちらかを選びます。
    旧掲示板のように投稿全部消去しなくても、『編集』なら部分的に直すことができます。(跡も残らずきれいですよ〜)
引用返信 削除キー/
■78 / inTopicNo.4)  追加:訳もつけてみました
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/07(Wed) 18:58:02)
    #76を書いたときはろくに見ていなかった#71の字幕ですが、改めて見てみるとやはり…なので、一応ハーブ製・対訳比較つけておきますね。ただし字数は無視で、あえて直訳的(説明的)に補ってます。
    --------------------------
    Sauron and Saruman are tightening the noose. 〔noose;引くと輪が締まる縄結び、絞首刑の輪なわ〕
    サウロンとサルマンは、包囲の輪を縮めてきたぞ。
    (字幕:サウロンとサルマンは罠をはっておる)

    But, for all their cunning, we have one advantage. The Ring remains hidden.
    とはいえ、彼らの狡猾さにもかかわらず、我らには有利な点がある。指輪はまだ見つかっておらぬ。
    (字幕:じゃが、奴らの悪知恵は同時に弱点でもある  指輪は隠されたままじゃ)

    And that we should seek to destroy it has not yet entered their darkest dream.
    よもや我らが指輪を葬ろうとしているとは、彼らの最悪の想像にも入り込んではいない。
    (字幕:そしてわしらが指輪を滅ぼそうとしていることなど奴らは思いもせんじゃろう)
    And so the weapon of the enemy is moving towards Mordor in the hands of a Hobbit, each day brings it closer to the fires of Mount Doom.
    敵の武器たる指輪は今この時も、ホビットの手によって、一歩一歩、モルドールへ、滅びの山へと向かっているのじゃ。
    (字幕: 敵の大軍がモルドールに集結しつつある  そして指輪とその担い手も滅びの山へ近付いておる)

    最後の一文は省略。
    --------------------------

    でもまあ、字幕としてこの水準なら、「並」でしょうね。大して問題はないと(私なら)思います。
引用返信 削除キー/
■79 / inTopicNo.5)  Re[3]: 追加:訳もつけてみました
□投稿者/ 中つ国丸 -(2003/05/07(Wed) 20:39:39)
    ハーブさま
    有難うございました。訳までつけていただいて大感謝でございます。
    訂正でツリーを煩雑にしてしまって申し訳ありません。以後気をつけますです。

    >Sauron and Saruman are tightening the noose. 〔noose;引くと輪が締まる
    >縄結び、絞首刑の輪なわ〕
    >サウロンとサルマンは、包囲の輪を縮めてきたぞ。

    “noose”! 私の脳の中にこの単語は今の今までございませんでした。こうやってボキャブラリーを増やせるのは幸せ至極・・っていうか、「罠をはる」という日本語からはまったく浮かばない単語じゃないかあぁぁぁ。(と自己弁護:涙)

    加えて、どうしても聞こえるSauron and Sarumanのあとのn音から始まる単語のナゾ・・もう一度、英文を見ながらよぉく聴いてみます。

    >And so the weapon of the enemy is moving towards Mordor in the hands of a >Hobbit, each day brings it closer to the fires of Mount Doom.
    >敵の武器たる指輪は今この時も、ホビットの手によって、一歩一歩、モルドールへ、
    >滅びの山へと向かっているのじゃ。
    >(字幕: 敵の大軍がモルドールに集結しつつある  そして指輪とその担い手も滅びの山へ近付いておる)

    この部分、字幕は誤訳でしょう。聴きながら、「敵の大軍」という英語がどこの部分にあたるのか「?」だったので、すっきりしました。字幕は、1文であるべきところを別々の2つの文として訳しているわけですね。今後もよろしくお願い致します。

引用返信 削除キー/
■83 / inTopicNo.6)  Re[2]: ゲームの技名(英語版)
□投稿者/ あ、クマ犬 -(2003/05/09(Fri) 14:22:11)
    ハーブさま、本人が投稿しておきます。

    アラゴルン・ザ・ハセオの技
    LEVEL 2
    Rush attack
    Rising attack
    Isildur's Swift Terror0
    Isildur's War Rush
    Ranger Fury
    Strength of the Stewards

    LEVEL 4
    Goblin Bane
    Charge attack
    Isildur's Death Charge
    Isildur's Gambit
    Rohan Bow
    Strength of Isildur

    LEVEL 6
    Orc Bane
    Isildur's Deliverance
    Strength of Elendil
    Wilderness Range
    Master Swordsman

    LEVEL 8
    Bane Saruman
    Isildur's Judgement
    Strength of the Argonath
    Wrath of Numenor
    Gondor Bow

    タイプ面倒なのでネットでひろってきました。レベル分けを見るの面倒なので適当です。

    ここからレゴラス閣下用

    Rush Attack
    Elrond's Swift Terror
    Elrond's War Rush
    Elven Fury
    Force of Celeborn
    Rivendell Longbow

    Goblin Bane
    Rising Attack
    Charge Attack
    Elrond's Death Charge
    Elrond's Gambit
    Lothlorien Longbow
    Dragonfire Arrows

    Orc Bane
    Elrond's Deliverance
    Force of Galadriel
    Gil-Galad's Rage
    Bane of Saruman
    Elrond's Judgement
    Mithril Arrows
    Elven Bow Mastery

    こっからギムリ旦那用

    Balin's Swift Terror
    Balin's War Rush
    Dwarven Fury
    Might of Rock
    Might of Iron

    Goblin Bane
    Charge Attack
    Rising Attack
    Balin's Death Charge
    Balin's Gambit
    Rune 0f Protection

    Orc Bane
    Balin's Deliverance
    Might of Balin
    Might of Gloin
    Moria Axes
    Mountain Rage
    Bane of Saruman
    Balin's Judgement
    Might of Khazad-dum
    Wrath of Moria
    Misty Mountain Axes
    Axe Mastery of Kings

    日本語版が出る時期がわからなかったために、12月の西海岸の某PC展示会に行ったついでに、PS2本体をゲームと一緒に買ってきた大バカ者です。

引用返信 削除キー/
■84 / inTopicNo.7)  Re[3]: ゲームの技名(対比版)
□投稿者/ あ、クマ犬 -(2003/05/09(Fri) 16:28:17)
    日本語版の技は公式ページからひろってきました。
    LV1にはドゥネダインの剣とか闇の森の弓とかエレボールの斧とかありますが、そのまんまなのでパスします。

    アラゴルン・へたれん用
    LEVEL 2
    Rush attack ラッシュアタック
    Rising attack ライジングアタック
    Isildur's Swift Terror イシルドゥア・スイフトキラー(え!?そにょ1)
    Isildur's War Rush イシルドゥア・ウォーラッシュ
    Ranger Fury 野伏の怒り
    Strength of the Stewards 王家の力(え?そにょ2)

    LEVEL 4
    Goblin Bane ゴブリン殺し(え?そにょ3)
    Charge attack チャージアタック
    Isildur's Death Charge イシルドゥア・デスチャージ
    Isildur's Gambit イシルドゥア・ガンビット
    Rohan Bow ローハンの弓
    Strength of Isildur イシルドゥアの力

    LEVEL 6
    Orc Bane オーク殺し
    Isildur's Deliverance イシルドゥアの祓い
    Strength of Elendil エレンディルの力
    Wilderness Range 山伏の猛威
    Master Swordsman 剣の王(え!?そにょ4)

    LEVEL 8
    Bane Saruman サルマンの災い
    Isildur's Judgement イシルドゥアの裁き
    Strength of the Argonath アルゴナスの力
    Wrath of Numenor ヌメノールの天罰(うーん。そにょ1)
    Gondor Bow ゴンドールの弓

    レゴラス閣下用

    LEVEL 2
    Rush Attack ラッシュアタック
    Elrond's Swift Terror エルロンド・スイフトキラー
    Elrond's War Rush エルロンド・ウォーラッシュ
    Elven Fury エルフの怒り
    Force of Celeborn ケレボルンの力(どえっ!?そにょ1)
    Rivendell Longbow 裂け谷の長弓

    LEVEL 4
    Goblin Bane ゴブリン殺し
    Rising Attack  ライジングアタック
    Charge Attack チャージアタック
    Elrond's Death Charge エルロンド・デスチャージ
    Elrond's Gambit エルロンド・ガンビット
    Lothlorien Longbow ロスロリアンの長弓

    LEVEL 6
    Orc Bane オーク殺し
    Elrond's Deliverance エルロンドの祓い
    Dragonfire Arrows ドラゴンファイアの矢
    Force of Galadriel ガラドリエルの力
    Gil-Galad's Rage ギル=ガラドの猛威(え?そにょ5)

    LEVEL 8
    Bane of Saruman サルマンの災い
    Elrond's Judgement エルロンドの裁き
    Mithril Arrows ミスリルの矢
    Elven Bow Mastery 弓の王(え?そにょ6)

    ギムリ旦那用

    LEVEL 2
    Balin's Swift Terror バーリン・スイフトキラー
    Balin's War Rush バーリン・ウォーラッシュ
    Might of Rock 岩の力
    Dwarven Fury ドワーフの怒り
    Might of Iron 鉄の力

    LEVEL 4
    Goblin Bane ゴブリン殺し
    Charge Attack チャージアタック
    Rising Attack ライジングアタック
    Balin's Death Charge バーリン・デスチャージ
    Balin's Gambit バーリン・ガンビット
    Rune 0f Protection 防御の呪文(え?そにょ7)

    LEVEL 6
    Orc Bane オーク殺し
    Balin's Deliverance バーリンの祓い
    Might of Balin バーリンの力
    Might of Gloin グローインの力
    Moria Axes モリアの斧
    Mountain Rage 山の脅威

    LEVEL 8
    Bane of Saruman サルマンの災い
    Balin's Judgement バーリンの裁き
    Might of Khazad-dum カザド=ドゥムの力
    Wrath of Moria モリアの天罰
    Misty Mountain Axes 霜降り山脈の斧
    Axe Mastery of Kings 斧の王
引用返信 削除キー/
■97 / inTopicNo.8)  ありがとうございました
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/11(Sun) 03:12:25)
    あ、クマ犬様、お手数おかけしました。助かりました(紅茶のテーブルの方、移植完了ということで、つつしんで消去させていただきました)。

    日本語の技もまとめてアップしていただけたので、すでに三国志に浸かっている少年某を口説いて画面に出してもらわずに済みました (^^;) 。

    それにしても、ゲームの技名(対比版) 、笑えますよね。
    >(え!?そにょ1)
    >(どえっ!?そにょ1)

    など、全く「そうそう!これよぉ」でございます (^o^) 。

    そのうち、「オルサンクに単身斬り込むアラゴルン」などのパラレルなお話とか、インタビューのさわりとか(あダメかな?)、レポートしていただけるといいなーと思ってます。
引用返信 削除キー/
■98 / inTopicNo.9)  お詫び
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/11(Sun) 03:31:51)
    中つ国丸さま、事後報告ですみません。
    まことに勝手ながら、ツリー頭のタイトルを、ちょっと変更させていただきました。

    元:PS2:TTTネタバレ
    新:TTTゲーム PS2用(ネタバレ含む)

    当サイトでは、老若男女、ネット初心者、指輪(トールキン)初心者、そしてゲームに無縁の方まで、どなたでもわかる見出し語(せめてツリー頭だけは ^^; )をめざしております。

    あ、投稿の内容はディープでも高度でもOKなんですよ!>皆様

    世の中には「PS2」が何か知らない人もいる、が「ゲーム」ならわかる、というのが変更理由です。ご了承頂ければ幸いです。
     m( _ _ )m 
    なお、こういうことがあったからって、新規ツリー立てにご遠慮は要りませんので、念のため。>再度、皆様
引用返信 削除キー/
■103 / inTopicNo.10)  御礼&素朴な疑問など
□投稿者/ 中つ国丸 -(2003/05/13(Tue) 20:56:25)
    あ、くま犬様、バーブ様、色々有難うございます。
    さて例のシーンの聞き取りですが、やはり最初のところは以下のように聞こえます。
    Sauron and Saruman knot tightening the noose.
    ハーブ様、この英文は成り立ちますか?

    あ、くま犬様、アメリカでPS2ごとご購入とは恐れ入ります。このゲーム、いったい指輪を持っているフロドのお話はどこへいっちゃったの?という具合に終わっていますが、映画同様続編が出るというのをどこかで耳にしたような??ご存知ですか?今度のはキャラクターがアラゴルン、ギムリ、レゴラス、イシルドゥアだけでなく、メリピピとかガンダルフも入ってくるとか・・・??

    ところで素朴な疑問ですが、BANE SARUMAN、GOBLIN BANEと、BANEが名詞の前にくるのとあとにくるのでは、日本語的(訳)はどう変わってくるのでしょうか?というはなはだ初歩的な質問で申し訳ございません。じつは、映画の中でTheoden Kingといわれているところも、どうしてKing Theodenでなはいのだろー?と「何でだろー?」モード全開なのでございます。

    習得済みにもかかわらず、未だ、どうしたら「サルマンの災い」が出せるのかまったく理解していないままゲームをやっている中つ国丸でございました。失礼いたしました。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -