LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■578 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2003/12/09(Tue) 16:28:28)
    この記事は投稿者に削除されました
引用返信 削除キー/
■581 / inTopicNo.2)  Chap4オークの飲み物
□投稿者/ 白い都 -(2003/12/09(Tue) 18:13:33)
    該当箇所の英語と字幕
    Ugluk: Sick, is he? / Give him some medicine, boys!
    >病気だと?
    >薬を飲ませてやれ!

    > 「血の方が効くぞ」と言って飲ませているところです。
    > なぜ、血と言っているのか、不明です。映像を見て血っぽかったので血にしたのでしょうか。

    これは既にどこかの匿名掲示板で指摘されていたような・・・

    英語はmedicineだから、「薬の方が効くぞ」という訳はありえても、「血」とは違う。
    オークが何かの血を薬に使うような設定は原作には見当たらず、映画の中でも今まで出ていませんから、誤訳というより、翻訳家の創作でしょう。
    私としては、ここは翻訳としては踏み出しすぎだと思います。

    ちなみに、劇場公開時(=CE)にも、吹き替え版に、英語の意味に忠実でない箇所があることは指摘されていました。
    Faramir:I think at last we understand one another, Frodo Baggins.)
    >(吹き替え)ようやく君のことを理解できたようだ。
    英語の意味は「お互いに理解し合った」であり、字幕もそうなっています。しかし画面を見る限り、ファラミアの一方的理解であって、フロドのほうではファラミアのことを理解しているようには見えませんでした。(SEE追加映像でも理解できていたかどうか怪しい)
    そのため、翻訳家の判断であえて違う訳にしたのか?と話題になったところです。
    http://herbs.la.coocan.jp/cgi-bin/treebbs/treebbs.cgi?log=2325

    このように、吹き替え版においても、誤訳や不適切な訳がないとは言い切れませんから、検証は必要だと思います。
    もっとも、字幕の不出来と比較して、吹き替えの不適切箇所の量と質は問題にするに足りないほど少ないといえます。字幕の株が下がると、吹き替えの株が上がるという現象は、FotRの時の繰り返し。
引用返信 削除キー/
■603 / inTopicNo.3)  Chap14の「わしらの名」
□投稿者/ こめ -(2003/12/13(Sat) 22:00:37)
    はじめて失礼いたします。
    皆さんのご意見を、とても興味深く、読ませていただいております。
    吹き替えのことについて、気になる部分がありましたので、
    書き込ませていただこうと思いました。

    Chapter14「死者の沼地」で、フロドがゴラムに対して
    「スメアゴル」の名を告げるシーンなのですが、

    英字幕 :My name. My name.
    日本字幕:わしの名前…、わしの名前…
    吹き替え:名前、わしらの名…

    と、ここの吹き替えでの一人称が「わしら」という複数形になっているのです。
    この台詞は、本来の名を思い出したことによって「スメアゴル」に主体性が生まれ、
    「ゴラム」と葛藤を始める発端となる重要な表現で、
    単数形であるべきなのでは、と思うのですが。

    ご意見を聞かせていただけたらと思います。失礼をいたしました。
引用返信 削除キー/
■604 / inTopicNo.4)  原作でも「わし」は
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/14(Sun) 00:14:09)
    こめ様、はじめまして、英語工房にようこそ。

    >英字幕 :My name. My name.
    >日本字幕:わしの名前…、わしの名前…
    >吹き替え:名前、わしらの名…

    >この台詞は、本来の名を思い出したことによって「スメアゴル」に主体性が生まれ、
    >「ゴラム」と葛藤を始める発端となる重要な表現で、
    >単数形であるべきなのでは、と思うのですが。

    私は、完全に同意します。ご指摘の通りだと思います。

    原作でも、「沼渡り」(The Passage of the Marshes)の章で、ゴラム/スメアゴルの、一人二重人格対話の中で、スメアゴルだけが「わし(= I )」を使っていますし、「黒門不通」(The Black Gate is Closed)の章でアラゴルンの名前が出たあたりに、次の一節があります。(引用中、『このカッコ』が傍点の代用です)

    ・・・ 一つには、かれはゴクリが『わしら』ではなく『わし』という単数を用いたことに気がついたからです。そしてこれはめったに現れないこととはいえ通常は昔の真実と誠実さの名残りがその時だけでも力を得たということの印のように思われたからです。・・・

    映画の英語脚本全体では、悪いゴラムも「単数一人称の I 」を使っているので、それほど厳密ではありませんが。映画中フロドに名を呼ばれた時のスメアゴルはまさに「昔の真実と誠実さの名残りがその時だけでも」現れる時であり、かつ何と言っても英語脚本が単数なのですから、ここはどうしても「わしの名前」としてほしかったところですね。

    (なお、吹替えでは「おれ」という一人称が悪いゴラム専用、という配慮があって、なるほど分かりやすいと納得しました。それを考えると吹替え脚本を担当した方には、この箇所をあえて「わしら」とするだけの理由があったのでしょうか。お聞きしてみたいものです。)
引用返信 削除キー/
■611 / inTopicNo.5)  Re[1]: (削除)
□投稿者/ ロージー -(2003/12/15(Mon) 20:24:23)
    これは既にどこかの匿名掲示板で指摘されていたような・・・

    と言うことは、話題を出すのは無知な行為だったんですね。
    そういう感じを受けます。
    あまりあちこちの掲示板を見たりはしないので、わかりませんでした。
    失礼いたしました。
引用返信 削除キー/
■613 / inTopicNo.6)  お気に障ったのなら申し訳ありません
□投稿者/ 白い都 -(2003/12/15(Mon) 21:33:23)
    >話題を出すのは無知な行為だったんですね。
    >そういう感じを受けます。
    581はそのような意図ではありません。言葉が足りなくて失礼いたしました。
    このサイトにまだ出ていない話題ならば、ここに投稿されて何ら差し支えないことです。
    字幕問題が検討される一方で、ロージーさまが吹き替えについて問題提起され、新たなツリーを立てられたことは、まことに時宜を得たものであるものと考え、私なりの意見を述べさせていただきました。

    >これは既にどこかの匿名掲示板で指摘されていたような・・・
    と申しますのは、このサイトにおいては初めてですが、ロージーさまは「同じ問題に気づいた人が他にいるかどうかも知りたい」というお考えかと思いましたので。
    しかし私の余計なおせっかいで、気を悪くされたようで、申し訳ありませんでした。

    このサイトではSEEの不備を体系的・網羅的に把握することを目標としていますので、他所で出された意見と重複する内容であっても構わないと思います。ロージーさまのように、たまたま同じ意見の人が他にも居たということもあれば、他所で見た意見に賛成なのでここに報告します、ということもあるでしょう。
    実際、私が投稿した箇所のいくつかは、他所でも指摘されていますが、一カ所に集めて一覧できるということに価値があると考えて、投稿いたしました。(「私案」の部分は私自身の意見です。)

    不行き届きな言葉をお許しください。
    そして、できましたら、またご意見をお持ちくださいますように。
引用返信 削除キー/
■615 / inTopicNo.7)  ありがとうございます。
□投稿者/ こめ -(2003/12/15(Mon) 23:35:07)
    ご意見をありがとうございます。
    作中でもそのように触れられていたのですね。

    私は最近映画から原作へ入ったところで、
    そろそろ「旅の仲間」を読了するあたりなのですが、
    この物語の広がりには圧倒されっぱなしです・・・凄く、楽しいです。

    あまり翻訳の探求のお役には立てないとは思うのですが
    こちらの掲示板ときどき覗かせていただこうと思っています。
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■616 / inTopicNo.8)  管理人より
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/16(Tue) 00:13:04)
    ロージー様、すみませんでした。初めていらした方なのに、疑問点ご指摘が至って明確で、かつその箇所に対し迅速に応答があったからと、管理人からのレスを怠り、失礼致しました。当サイトでは、紅茶板は必ず管理人レスが(初めての方には)つくが、ツリー板は自由な質疑応答、でやっているんですが、その不文律はどこにも文章では示されていなくて……お詫びします。

    それでも、白い都さまの
    >これは既にどこかの匿名掲示板で指摘されていたような・・・
    を、「話題を出すのは無知な行為」と言っているように私も感じたならば、即座に対応したでしょうが、これは全く思いもかけないことでした。
    人それぞれに感じ方は違いますから、お気を悪くなさったのであれば、その発言に対し率直にご自分の感じ方を述べられるのは当然の権利です。でも、そのせいで有意義なご発言が自己削除されてしまったのは、私としては残念でなりません。

    >ロージーさまが吹き替えについて問題提起され、新たなツリーを立てられたことは、まことに時宜を得たものである
    と私も思っておりました。でも、思っているだけで言わなかった私に一番責任があります。改めてお詫びするとともに、ご投稿いただきましたことにお礼申し上げます。
    ------------
    以下、今考えている今後の対処をお伝え致します。もし異議がおありでしたら、ご投稿でもメールでもお知らせ下さい。

    ・「吹替えの訳に関するツリー」を、管理人が立てます。
    ・そこに、No.603のこめ様ご投稿に始まる枝を移植
    ・削除前のNo.578ご投稿の要点を管理人が新たに枝として投稿し、それにNo.581の白い都さまご投稿をつけさせていただく
    ・それらが完了して数日後に、現ツリーは消去


    このように考えております。実際の作業はいつになるかちょっとわかりませんが、一両日中に終えたいと思っております。当事者でない方も、もしこれに関してご意見がおありでしたら、この発言につけてください。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -