LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■566 / inTopicNo.1)  字幕ではない感想ツリー
  
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/08(Mon) 17:25:24)
    せっかくのSEE、字幕(欠陥指摘、批判、改善案、討議etc.)の話題で深刻になっているだけでは辛すぎる。
    私だってUS版見て感激して2週間、ネタバレしてはいけないからと抑えていたんです。それなのに…

    日本語字幕を離れての、SEEそのものの感想もどうぞ、というわけで受け皿だけは作っておきます。時間が出来たら(いつだ? ;.;)、私も書き込みたいです。

    ---------
    やっぱりどうしても、1行だけ

    ボロミアの勇姿!!! ファラミアと見交わすあのまなざし!(号泣)
引用返信 削除キー/
■567 / inTopicNo.2)  Re[1]: 字幕ではない感想ツリー
□投稿者/ にゃんこ -(2003/12/08(Mon) 18:13:46)
    ああ、ボロミア様〜〜〜〜!!!!(号泣)←いつもすみません;結局ミーハーな私です。

    どんな思いで裂け谷まで旅してきたのでしょうか。父と弟のことを思い、ゴンドールの民のことを思い・・・。
    そんなことが駆け巡り、旅立ちの場面は胸が締め付けられる思いでした。

    うまく言えませんが、どうも私が抱いていたボロミアのイメージとPJのボロミアのイメージはとても重なるようです。
    「ゴンドールの執政」である父を尊敬しているけれど、自分とは違う面を持った弟のことも愛しているボロミア。
    しかし、自分だけに偏った愛情を示す「父親」としてのデネソールには複雑な思いも同時に抱いている。
    それでも執政の長男として誇り高く振舞うボロミア・・・。
    追補編の短い「執政家」の章から、そんな風に描いていたボロミアのイメージが、まさにPJとショーン・ビーンの演技によって息を吹き込まれ、目の前に映っている!
    初めてFotRを観た時以上に、「人間・ボロミア」を感じました。

    劇場版のファラミアは「高潔ではない」とかなり評判が悪かったですが、実を言うと私はそんなにイヤではありませんでした。
    原作のファラミアは、人間くさい兄・ボロミアと比べるとあまりにも「高潔」で、ボロミアほど魅力を感じなかったのです。
    でも、SEE版のファラミアは父に認めてもらえぬ苦しみを抱えながらも、高潔な人物であることが原作よりも伝わってきて魅力的でした。(原作でも描かれていますが、「高潔」であることのほうが前面に出ている感じで・・・)

    そしてデネソール侯!いい味出してますね〜。
    不思議なもので、デネソールとボロミアのツーショットは「親子だなぁ」という感じがしますが、ファラミアとデネソールを並べると(画面では並びませんが;)あまり似ていない気がします。でもボロミアとファラミアが並ぶと「兄弟だ」と納得してしまうんですよね。
    父親似の兄と、母親似の弟という感じでしょうか。

    それから、あまり重要な場面ではないかもしれませんが、木の髭が詩をメリーとピピンに聞かせる場面がとても好きです。
    エントらしい大らかな感じがいいなぁ、と思いました。

    時間が無くてコメンタリーや特典ディスクはまだですが、RotK公開までの間、ゆっくり時間をかけて楽しみたいと思います。
引用返信 削除キー/
■609 / inTopicNo.3)  勝手に脚本書き換え(執政一家編)
□投稿者/ みっち -(2003/12/15(Mon) 17:27:29)
    TTT・SEEの執政一家について、あのシーン追加で、ファラミアが指輪に執着する理由が示されたものの、ではファラミアがなぜ指輪をあきらめる気になったかについては、劇場版同様、詳しく語られていません。この点、特典映像(4枚目)では、ゴラム化したフロドについて触れられていて、この映像があれば、あるいはファラミアの転換がよくわかるようになったかもしれません。しかし、このシーンはついにSEEに盛り込まれませんでした。

    そこで、あえて執政一家の追加シーンの脚本に手を入れることで、よりファラミアの行動が理解しやすくならないか、と考え、このシーン後半を字幕にならって下のように作ってみました。あくまで自分のための楽しみですので、感想のツリーにつけさせていただきます。

    前半略
    デネソール≪それより急を要する話がある≫
         ≪エルロンドの会議に招かれた/察しはついておる≫
         ≪敵の大いなる武器が見出されたようだ≫
    ボロミア≪サウロンの/“一つの指輪”が≫
    デネソール≪暗黒の王の力が注ぎ込まれておる≫
         ≪指輪が敵に渡れば/万事休すだ≫
         ≪ゴンドールが取り戻さねばならぬ≫
    ボロミア≪“イシルドゥアの禍”≫
    デネソール≪確かに危険はある≫
         ≪イシルドゥア王さえ魅入られた≫
         ≪だが、我らに残された唯一の望みだ≫
         ≪ゴンドールの力は減少している≫
         ≪サウロンの軍は膨れあがり≫
         ≪総攻撃の時は近い≫
         ≪そうなれば/食い止められぬぞ≫
         ≪行って持ち帰れ≫
         ≪起死回生の授かり物を≫
    ボロミア≪我が民と離れたくありません/それに≫
        ≪指輪がゴンドールの力になるでしょうか?≫
    デネソール≪試さぬなら/我らには滅びあるのみ≫
    ファラミア≪避け谷には/私を遣わしください≫
    デネソール≪お前が?≫
         ≪この危急存亡の時に≫
         ≪ファラミア大将が/器量を示すというのか≫
         ≪僭越はならぬ≫
         ≪あれを使いこなせるとすれば/わしか 世継ぎたる兄だけだ≫
    ボロミア≪今日を忘れるな≫

    んー、あんまり変わり映えしませんか?
引用返信 削除キー/
■610 / inTopicNo.4)  勝手に脚本書き換え(王様編)
□投稿者/ みっち -(2003/12/15(Mon) 17:40:34)
    これはSEEだけの問題ではありませんが、ヘルム峡谷で、アラゴルンがセオデンに「ゴンドールに援軍を頼めば?」と進言するシーンがあります。ここは、私的にどうしても許せません。援軍がほしいのはむしろゴンドールであること、例えこの時点で遠くゴンドールに使いをやったところで到底間に合わないことは、崖落ちからの帰り、押し寄せるサルマン軍を見たアラゴルンがいちばんよく知っているはずだからです。迫る来る戦いへの危機感を盛り上げる演出なんでしょうけど、このトンチンカンなやりとりは、違う意味で危機感が盛り上がってしまいます。そこで、このシーンも勝手に書き換えてみました。

    セオデン≪ゴンドールはどうなっていよう?≫
    アラゴルン≪南ではサウロンとの戦いが緊迫していましょう≫
         ≪我らはいま サルマンと事を構えていますが≫
         ≪ミナス・ティリスと暗黒の塔が雌雄を決する戦いこそ≫
         ≪中つ国での最大のものとなるでしょう≫
         ≪そこに 私の運命も導かれていると思えるのです≫
         ≪とは申せ、目下(もっか)の敵はサルマン/我らは窮地に立っています≫
    セオデン≪ゴンドールは永きに渡って/マークの友邦だった≫
        ≪我らがここで滅べば/ゴンドールも支えを失う≫
        ≪しかし予の運命もまた/かの地にあるという予感がする≫
        ≪予は長らくまどろんでいたが/いまこそ目覚めた≫
        ≪望みある限り/務めを果たすためだ≫
        ≪奮い立つ時だ アラゴルンよ!≫
    アラゴルン≪御意/望みなきところに望みが生じましょう≫

    んー、説明的すぎるかな。あと、前後の整合(アラゴルンの設定、エルフの援軍など)がとれていないかもです。
引用返信 削除キー/
■619 / inTopicNo.5)  楽しいです!
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/16(Tue) 08:39:50)
    みっち様、私こういうの、大好きです。もっとやって!(^o^) と思ってしまいました。
    時間が足りなくて逐一レス出来ませんが、

    >ヘルム峡谷で、アラゴルンがセオデンに「ゴンドールに援軍を頼めば?」と進言するシーンがあります。ここは、私的にどうしても許せません。
    私も、少し違う意味でですが、あれはおかしいと思いました。

    みっち様バージョン字幕で特に「あ、これいい」と思ったところ(全部じゃないです)
    ≪起死回生の授かり物を≫
    ≪この危急存亡の時に≫
    やっぱ四文字熟語が似合いますよね♪ デネソール。

    #580で
    ≪それで敵の好きにさせたか≫

    日本語を一目見て、「ひどーい!何てこと言うのよ!それなのに、ああファラミアは超人的自制心で平静を保っている(;;)きっといつものことで、もう慣れてしまったのね、悲しいことだけど」って感じるこんな字幕がほしかったですよね、DVDにも。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -