LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■246 / inTopicNo.1)  RotK予告編完成のニュース
  
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/26(Fri) 18:00:06)
    日本ヘラルドのLotR公式ページに出ました。
    「情報」の「ニュース」をクリックすると

    ★いよいよ動き出した「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の予告編と最新ポスターが、明日9月27日(土)より、全国の劇場(「S.W.A.T.」上映劇場)にて初公開となります! ポスターのデザインは日本オリジナルのものとなっており、予告編には、壮大な3部作の最後を締めくくるに相応しい感動の場面がもりだくさんです。ご期待ください! さらに、この予告編は、9月27日(土)、フジテレビの「ゴールデンシアター」(20:15〜22:54)でも放送される予定です。こちらもお見逃しなく! なお、公式サイトへは近日、掲載いたしますので、楽しみにお待ちくだい!★

    --------------------------
    昨年はネットが先で、劇場はだいぶ後だったのですが、今年はいきなり劇場で初公開。
    以上、お知らせまで。

    (反射で軽々に発言しないよう自分に手綱をかけているところ)
引用返信 削除キー/
■247 / inTopicNo.2)  TORnでは(和訳なし)
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/26(Fri) 18:22:22)
    2003/09/26(Fri) 19:13:07 編集(投稿者)
    2003/09/26(Fri) 19:12:30 編集(投稿者)

    トップページの最新二つが目につきました。(最近見てないので、TORnウォッチャーの方、補足などよろしくお願いしたいです。時間帯的に、ハーブは今から深夜までちょっとネット難しいです)

    ・Snippet of ROTK Trailer on E!
    9/25/03, 8:05 pm と
    ・AOL Members to get Early Look at Trailer?
    9/25/03, 7:15 pm

    -------------------
    現在の最新情報より
    http://www.theonering.net/perl/newsview/7/1064534622
    (注:↑このページ、以下の引用以外は、スポイラーです。予告編に何が出るか、台詞と共に書いてあります。以下はどこでいつ見られるか情報のみ)

    To recap what we know so far:
    -- Trailer is now attached to showings of 'Underworld' at some cinemas in the UK.
    -- Trailer will be attached to showings of "Secondhand Lions" in *most* US markets beginning Sept. 26 (check with your local theater).
    -- AOL Members will get an early look at the trailer beginning midnight Sunday the 28th.
    -- The trailer will go into general release online at the official site on Monday.
    -- E! Live will also show the trailer on Monday.

    日本の我々に意味のあるのは、英語公式ページで、月曜日(9/29)から、RotK予告編が見られるということのようです。
引用返信 削除キー/
■250 / inTopicNo.3)  夜まで待てずに台湾語(脇道お遊び)
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/27(Sat) 16:35:57)
    もう、本日9月27日(土)夜、フジテレビの「ゴールデンシアター」(20:15〜22:54)さえ待てば(日本語字幕もついて、録画もできて)見られるのだからと、劇場へ予告編見に行くのだけは思いとどまったハーブ、落ち着かずネット上をうろうろしています (^^;) 。TORnには刻々という感じで SPOILER! の赤い字が出るし。それでとうとう、ダウンロードしてしまいました、台湾語字幕つき2分30秒のRotK予告編〜!

    (以下ネタバレと言えるほどのものではありませんが、予告編中の文字・台詞少しだけ)
    ウワサには聞いてましたが、いやはや面白いです、中国語字幕(あ、私は広東語とか北京語とかの区別は全然で、字体で台湾だとわかる程度の知識しかありません)。なんたってまずタイトルが

    ☆ 魔戒三部曲 王者再臨 ☆

    ですがな (^o^) ! いえ、もちろん文学としては『指輪物語』にまさるタイトルはないのですが、あのPJ映画トリロジーに「魔戒三部曲」って、イイじゃん、と思っちゃいます(少なくとも三部作とすらわからなかった「ろーどおぶざりんぐ」より私は好きだな)。そして、sneak preview か teaser の訳語でしょうか、赤い字で「槍先看」(ちらっと見せてくれるの意か?)の3文字がタイトルの後についてます。

    で、いよいよ予告編開始、第一声は、
    "The eye of the Enemy is moving" この字幕が何と

     魔眼蠢蠢欲動

    す、すごい…一発でやられました(笑)。このインパクト!

    そして、台詞ではない、黒い画面いっぱいに大文字のみで出る英語(皆様の読みやすさのため下では普通表記にしてますが)の訳は

    This December
    今年年底…

    The Journey Ends
    魔戒最終曲

    There can be no Triumph / Without Loss
    唯有失去 才能成功

    No Victory / Without Suffering
    没有苦難 就没有勝利

    No Freedom / Without Sacrifice
    唯有犠牲 才能成就自由

    という具合です。(勝手に推測するなら、「才能」ではなくて、「成功すること能う+何トカ」なんでしょうね。)

    上記の文字表記英語と同様、ネタバレのうちには入らない台詞だと思うものをひとつ、クイズのつもり(?)で紹介しますと

    Elrond : The Enemy will never let Aragorn come to the throne of Gondor.
          敵人絶不會譲亞拉崗統治剛鐸

    固有名詞二つの表記も面白いですね (^^;)

    -------------------------
    まともにRotK予告編を見れるまでのうずうずを、こんなバカなことしてまぎらわしているハーブでした(ぺしっ!)。
引用返信 削除キー/
■251 / inTopicNo.4)  フジTV約1分の英語と字幕
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/28(Sun) 00:13:12)
    2003/09/28(Sun) 00:44:25 編集(投稿者)

    全米劇場字幕は2分30秒と英語公式ページに書いてあり、TORnでダウンロードした台湾のTV放映予告も同じく2分30秒だったのですが、フジTVで番組終わりにやっと見た日本語字幕つき予告はほぼ1分間でした。残念ではありますが、それでも期待の盛り上がる良い出来だと思います。
    では、以下に、聞き取った英語と、画面に出た日本語字幕(今回はコケるような箇所はなかったです、私には。ほっとしました!)

    ------------------------
    Aragorn:Every day Frodo moves closer to Mordor.
    フロドは― / モルドールの近くに

    Gollum:Come, Master. Come to Smeagol.
    旦那 / さぁ わしの方へ

    (?):...trod, through wilderness, through war has led to this road.
    お前の試練こそが / 世界を救うのだ

    Legolas : The Eye of the enemy is moving.
    敵の‘目’に動きが

    Arwen : It is time. (間) Give him the sword of the king.
    今こそ / 彼に王の剣を

    Elrond : Become who you were born to be.
    使命を果たせ

    Gollum:The precious will be ours.
    愛しいしとはわしらのもの

    Sam :He means to murder us!
    殺す気か?
    Gollum:Never!!
    違うよ!
    Frodo:I'm not sending him away. Come, Smeagol!
    彼を追い払うな / おいで

    Gabdalf:The board is set. The pieces are moving.
    ついに来た / 最後の時が

    Eowyn:Whatever happens, stay with me.
    私から離れないで

    Aragorn:This day, we fight!
    今日が決戦の日だ!

    Merry:We shall see the Shire again.
    必ず村へ帰る!

    -----------------------
    以上です。
    特に問題のない、まともな字幕だと思うので、私の字幕案は今回はつけません。
    ご質問があれば、普通の訳(字幕訳には当然の、インパクトわかりやすさ優先意訳とか字数制限とかのない「英文和訳」と解説)提供も致します。また、長い方のフルバージョンの英語は、すでにきっとどこかで出ているとは思うのですが、もしリクエストがあればどうぞ。英語聞き取り、ハーブ訳のご提供、できます。

    あ、予告編を見ての感想、どうぞ語り合いましょう (^^;)
    私はもう、「どうやって2月まで待てばいいのーーー!」です(笑)。
引用返信 削除キー/
■252 / inTopicNo.5)  Re: 見ました〜
□投稿者/ baldhatter -(2003/09/28(Sun) 00:33:42)
    予告編、見ましたよー。

    ・台湾字幕バージョン(ネット---TORn や War of the Ring より)
    ・9/26フジTV特番バージョン(ネット---2ch 情報にて)
    ・9/27フジTVバージョン

    台湾字幕バージョンがいちばん見応えありましたね。画面は暗いですが、ハーブさんのおっしゃるとおり、中国語字幕の楽しさを堪能できます。
    今日のフジTVバージョンはちょっとがっかり...。

    ですが、まあどちらも予告編としての出来はなかなかで、TTT の SEE もまだだというのに、早くも RotK への期待が高まります。
    音楽が、前半は FotR 〜 TTT の使いまわしですが、後半は初めて聞くテーマです(ゴンドールのテーマか? という声もあり)。

    ネット上でも、「2月まで待てない〜!」とか「間違いなく泣きそう!」という感想があちこちに上がり始めました。

    フジTV も、今までと違って最後くらいはプロモーションにそれなりの力を入れてくれているようです。

    ということで、今日から『S.W.A.T』の上映館で公開されているという劇場公開版はどうなんでしょうか? 今のところ、2ch などにも見てきた人の情報はないようですし、『S.W.A.T』という映画自体は、案の定、あまり面白くなさそうだし。

    台湾字幕バージョンの対訳は、ぜひともハーブさんに期待したいところです。
引用返信 削除キー/
■253 / inTopicNo.6)  Re[2]: フジTV約1分の英語と字幕
□投稿者/ にゃんこ -(2003/09/28(Sun) 00:39:21)
    「ああ、スメアゴルが!エオメルが泣いている!メリーとピピンが!」とTVの前で娘達と大騒ぎ!(笑)
    自分が想像していたのより、シェロブが小さめのような気がしましたが、とてもリアルな動きにクモが苦手な長女は「げげげ〜!」と絶叫。劇場で観るときはどうなることやら(苦笑)

    今回気になったのは、字幕じゃなく「ギムリがいないよ〜〜!!」ってことでしょうか(笑)
    ああ、「二つの塔」のSEEと「王の帰還」が早く観たいよぉ!!!
引用返信 削除キー/
■254 / inTopicNo.7)  Re[2]: 夜まで待てずに台湾語
□投稿者/ さんちゃん -(2003/09/28(Sun) 01:16:05)
    ネットに出ていた台湾バージョン、見ちゃいました。画面が暗いですが、Quicktimeでちょっといじくって、少し明るくしました。フジTVバージョンより長いですね。

    ちなみに台湾のテレビの字幕は北京語です。台湾の字幕は原則として
    ・繁体字の北京語
    です。
    なお、中国本土で発売されている「魔じゅう(戎の棒が一本多いやつ)ー指輪王」の副題は「王者無敵」(日本の漢字に直して)で、「王者再臨」ではないです。もっとも映画はどうなのかわからないんですが。

    エルロンドがアラゴルンに剣を渡す所の字幕、
    「Become who you were born to be.」が
    「使命を果たせ」
    というのが、ちょっと引っかかったなあ。アラゴルンが剣を受け取って王位につくことを決意する事に「使命」という日本語を当てるのは、自分的にはちょっとしっくり来なかったです。もっとも、6文字以内だと他に良い訳も思いつかないのですが、、、(もちろん誤訳ではないし)。

    あと、予告編の台詞は「Herr-der-Ringe」に、載っています。

    予告編最後のサムの「Nooo---oo!!」
    、、、劇場で号泣するコト、確定です、、、。
引用返信 削除キー/
■255 / inTopicNo.8)  Re: フジTV字幕の疑問点
□投稿者/ 白い都 -(2003/09/28(Sun) 03:06:53)
    画面を見ることができませんでしたので、文字による印象だけですが。

    1.エルロンドがアラゴルンに剣を渡す所
    > Elrond : Become who you were born to be.
    > 使命を果たせ

    #254でさんちゃん様がおっしゃっていたように、私もここは引っかかりました。
    直訳すると、「そなたが、そう成るべく生まれた者に成れ」
    アラゴルンがゴンドールの王位に就くことは、生まれた時から運命づけられており、その期待に応えなさい、という激励です。
    しかし6字はキツイですねえ。

    私案1:運命を成し遂げよ(8)
    私案2:定めを成就せよ(7)

    2.人物不明の台詞
    >(?):...trod, through wilderness, through war has led to this road.
    > お前の試練こそが / 世界を救うのだ
    これは意味がよくわかりません。

    ??荒野と戦争を乗り越えて、この道に導いて来た(誰が?)
    アラゴルンが死者の道を通り抜けたことを指すのか?
    ・・・画面を見ていないので、とんちんかんなことを考えているかも。教えてください。

    3.RotKのストーリーの疑問
    エオウィンの台詞はペレンノール野の合戦のシーンですよね。
    では、黒門前の戦いはないのか? メリーの出番はあるけど、ピピンは?
    予告編に入っていないからと言って、そのシーンがないとは決まっていませんが、どうなるのでしょう。
引用返信 削除キー/
■256 / inTopicNo.9)  もっともな疑問です。回答解説
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/28(Sun) 10:28:53)
    えええー?白い都さま、録画とかなさらなかったんですか!?何かお考えあってのことか…?
    というような詮索はさておき、

    > 1.エルロンドがアラゴルンに剣を渡す所
    > Elrond : Become who you were born to be.
    > 使命を果たせ
    > 私もここは引っかかりました。

    やはり。皆様、あれはお気に入らないだろうと思いました。私だって、「良い」とは思いません。前回書いた
    >今回はコケるような箇所はなかったです、私には。ほっとしました!
    >特に問題のない、まともな字幕だと思うので、私の字幕案は今回はつけません。
    というのは、「いつも英語聞き取りと同時に字幕を見ている人間としては、普通こんなもんだ、という範囲を出ない」「去年に比べたらもう、御の字御の字(←自分に言い聞かせている? ^^; )」ということです。
    私も、実は昨夜寝ながら考えてしまいましたので、現在の一応の試訳試案を上げておきます。

    字数考慮なし:王となるべく生まれたる者の 剣だ
            生まれながらに王たるそなただ ゆけ

    字数考慮あり:運命(さだめ)だ 王となれ(7)
            継ぐのはそなただ(8)

    現状では今までエルロンドはアラゴルンに「君」と言ってますから、好きじゃないけど合わせれば
            継ぐのは君だ(6)
    となって、字数はぴったし、なんてね (^^;) 直前に「王の剣」とありますから目的語もわかってもらえるかなと。

    映画としてわかりやすくするなら「王」を入れる。脚本が毎回 king ではなく
    ・what/who + you + be/become
    と表現していることを尊重するなら、入れない。迷うところですね。

    実例1:TTTフッテージでガンダルフ " He fears what you may become."
    実例2:FotRのSEEでボロミア "Scared of who you are, of what you are."
    実例3:今回のエルロンド "Become who you were born to be."
    -----------------------
    2.人物不明の台詞
    >(?):...trod, through wilderness, through war has led to this road.
    > お前の試練こそが / 世界を救うのだ
    > これは意味がよくわかりません。

    当然ですね(おい)。昨夜は時間がなく解説抜きでしたが、これ、フルバージョンでは
    This is your test. Every path you have trod, through wilderness, through war has led to this road.
    「これが課せられた試練だ。荒野と戦いをくぐりぬけ、今まで通ってきたすべての道は、この一本の路へとお前を導いてきた(ここへ続いていた)」

    誰が誰に言っているのかわからないためニ人称の選択は無理ですが…
    おそらく今回の(フジ放映1分間予告の)字幕は、この英文全体の意図を汲んで、
    > お前の試練こそが / 世界を救うのだ
    としたものと思います。ちなみに私は肯定的評価。この字幕だけ見るなら、予告編らしくて、未見観客にも何がしかは伝わるから。
    --------------------
    自分の感想もいっぱい書きたいのですが、それは紅茶板にでも(たぶん)。

引用返信 削除キー/
■257 / inTopicNo.10)  Re[4]: もっともな疑問です。回答解説
□投稿者/ さんちゃん -(2003/09/28(Sun) 12:32:28)
    台湾バージョンの字幕です。

    This is your test. Every path you have trod, through wilderness, through war has led to this road.

    這是対[イ爾]的試練
    [イ爾]経歴的一切
    走遍千山萬水 征戦無敵
    都是為了這一刻
    (※[イ爾]:フォントが無いので、、、。中国語で'You'の意味です)
    這=これ 都=All 是=be とすれば大体意味が分かりますでしょうか(中国語専門家の方、補完してくださいまし)

    私訳だと(かな〜り意訳)
    「これは、そなたの試練なのだ
     そなたのこれまでの生涯・・・
     千山萬水を遍く巡り 幾多の戦いを経てきたのも
     みな、この時をむかえるため」
    てな感じですかね?

    引っかかりを感じるのは、「世界を救う」じゃないでしょうか(特に原作既読者)。フロドによる「指輪の棄却」こそが「世界を救う」唯一の手段であり、「アラゴルンが剣をもって戦いに勝利する事」だけでは「世界は救えない」ということが刷り込まれてますからね(笑)。どんな試練を経たとしても、「世界を救う」のはアラゴルンじゃない!という反発を、無意識に感じるのかも(原作オタクの業?)
    しかし、第一部のコピーも「指輪を手にした者が 世界を救う」だったし、日本ヘラルドさん、「世界を救う」というフレーズがよほど好きなんですかね(笑)。





引用返信 削除キー/
■258 / inTopicNo.11)  Re[5]: もっともな疑問です。回答解説
□投稿者/ Josh -(2003/09/28(Sun) 16:13:35)
    皆さん、

    僕も台湾バージョンの予告編を観て、感動しました。圧倒されました。その予告編の中には、信じられないぐらい凄いイメージがありますね。特にナズグルたちがミナス・ティリスへ急降下するイメージとガンダルフがつえから輝かしい光を出しているところ。

    後は音楽ですね。その最後の音楽はエルロンドの会議にボロミアが話していた時の寂しい音楽なんです。痺れるよな!

    さてと、これが英語の掲示板なので、ちょっとしたお願いがあります。ハーブさんか、他の英語の出来る方が下記の言葉を訳してくれますかね。僕は一応日本語にする事が出来るが、僕の訳は凄く「辞典的」で、あまりにもかたいのです。

    There can be no triumph without loss,
    no victory without suffering,
    no freedom without sacrifice.

引用返信 削除キー/
■259 / inTopicNo.12)  Re[3]: 補足
□投稿者/ さんちゃん -(2003/09/28(Sun) 18:22:53)
    才:辞書で調べたら
    「条件を示す複文の後の短文に用い、前の短文は唯一の条件を示し、後の短文はその結果あるいは結論を示す」
    とありましたので、この意味で使われているのではないかと思います。
    例文で
    「必須深入群衆、才能了解群衆」(大衆の中に深く入らない限り、大衆を理解する事はできない)
    となっていました。

    就:
    こちらは
    「二つの分句を連接し、前の分句が後の分句の前提である事を示す」
    とあります。
    例文は
    「要是不努力就学不好」(努力しなければ勉強が身に付かない)
    でした。

    (参考文献:「簡明中日辞典」東方書店刊)
引用返信 削除キー/
■260 / inTopicNo.13)  リクエストに即レス
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/28(Sun) 20:53:11)
    Josh様、いらっしゃいませ。
    今回に限り、日本の我々も遅れずに見られた、世界同時公開(?)のRotK予告編。

    >感動しました。圧倒されました。その予告編の中には、信じられないぐらい凄いイメージがありますね。特にナズグルたちがミナス・ティリスへ急降下するイメージ
    激しく同感、でございます。あと私は、メリーの表情で泣きそうになりました。そして何といっても、あの音楽ですよね!(台湾版、20回は見ましたが、次第に興奮が高まっていくんです、あの最後のほうの音楽で)
    月曜日から英米の公式サイトで見られるという予告編は、2分30秒のフルバージョンなんでしょうね?なんとしても、あの台湾版と同じものを、じゃまな右端固定縦書きなしのきれいな画面と、良い音質で、見たいです!!

    と、舞い上がっていないで、ご要望の件。力不足ながらお応えしたいと思います。
    Josh様にはご説明するまでもないですが、英語 ⇒ 日本語の訳というのは、ヨーロッパ言語間(英語 ⇒ ドイツ語など)の訳とは全然違いますから、何十通りでも可能なんですよね。特に今回のように、リズムがあって力強く、現実世界の日常会話からほど遠い詩的な短文となると…ま、挑戦してみます。

    There can be no triumph without loss,
    no victory without suffering,
    no freedom without sacrifice.

    直訳:ただし韻文調

    失うものなくば凱歌なく
    苦しみなくば勝利なく
    犠牲なくして自由なし

    意訳1:いかにも映画のアオリ、画面白ヌキ巨大文字、なら

    戦いに 倒れる者たち

    苦しみの 果てには

    犠牲 そして 自由


    意訳2:文学であれば

    凱歌のかげには葬送
    勝利をもたらすは苦難
    自由をあがなうには犠牲(がなくてはならない。)


    ……とっさに出来るのはこの程度でしょうか。時間をかければもう少しましなものができるかもしれない(できないかもしれない ^^; )
引用返信 削除キー/
■261 / inTopicNo.14)  Re:#254・257・259
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/28(Sun) 21:11:53)
    2003/09/28(Sun) 22:50:12 編集(投稿者)

    さんちゃん様、ありがとうございます。ハーブの中国語完全無知をさらしたおかげで、このようにお教えをいただけるなんて、感謝でございます。

    #257
    >そなたのこれまでの生涯・・・
    >千山萬水を遍く巡り 幾多の戦いを経てきたのも
    >みな、この時をむかえるため
    おおっ!三国志を連想させるこの格調、英語に勝ってませんか?(素人的感激)

    >日本ヘラルドさん、「世界を救う」というフレーズがよほど好きなんですかね(笑)。

    いやいや、1社に限りません。「愛と青春の旅立ち」以降、「愛と××の○○」が乱発されたり、それをけなされたら 「リバー・ランズ・スルー・イット」だの、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」だのとカタカナ1つ覚え(the や-s の無原則な落とし方が!)。TVだって24時間かけて愛は地球を救っていたくらいですから、これはもう日ヘラの罪ではなく日本の(以下略)

    --------------------

    >予告編最後のサムの「Nooo---oo!!」
    >、、、劇場で号泣するコト、確定です、、、。

    サムに限らないですぅ〜(ToT)エオメルが!メリーとピピンが! そしてあのポスターのフロドの顔、サムの顔、見ましたか?(←修辞疑問文と言う)

    今から、コンタクトレンズを眼鏡に替える準備をしようかと本気で考えてます(FotRでは、感動の場面でコンタクトが涙で浮いてずれてその先画面が見えず、しかし周りに気兼ねして洗面所にも走れなかったという前科あり…アホな話入れてすいません〜 ^^; )
引用返信 削除キー/
■262 / inTopicNo.15)  参考意見として
□投稿者/ さんちゃん -(2003/09/28(Sun) 21:59:23)
    「英語出来る人」じゃないんですが、ま、試しに、ということで。

    There can be no triumph without loss,
    no victory without suffering,
    no freedom without sacrifice.

    1)
    何かを失わずに 勲をあげることはできぬ
    痛みを伴わぬ勝利はなく
    犠牲を払わずして 自由は得られぬのだ

    啓蒙運動家の出来の悪いアジ演説みたい、、、(ToT)

    2)
    失うこと、苦しみー
    そして犠牲なしには
    勝利も自由もない

    ちょっと字幕っぽく、した、つもりです。(いささか散文調ですが)

    3)
    喪失 辛苦 犠牲
    その果てにー
    勝利 そして自由

    意訳し過ぎかも、、、。
引用返信 削除キー/
■263 / inTopicNo.16)  たまらず乱入!
□投稿者/ エルフのマント -(2003/09/28(Sun) 23:08:52)
    「英語ダメなヤツ」なんですが、なぜかこういうことが大好きで。(^^;

    > There can be no triumph without loss,
    > no victory without suffering,
    > no freedom without sacrifice.

    引き換えにするもの無しには 得られぬ栄光
    苦しみのない勝利はなく
    犠牲を払わぬ自由はない

    > Elrond : Become who you were born to be.
    > 使命を果たせ

    字数を気にしなければ
    (生まれついたる)運命〈さだめ〉のままに 王となれ!

    字幕風
    (アルウェンが「その時です」と言っていたのを受けて)
    今こそ王となれ!

    個人的好みで言えば
    王としての名乗りを挙げよ!
    (旗も来るなら)王の旗印を掲げよ!(でもいいかも)


    予告編。断片的であればこそ、ああかな、こうかなといろいろ想像してしまって、ワクワクが止まりません。
    英語が理解できて、しかもお金持ちなら、年末の海外旅行の予約に走って行ってしまいそう。
    どちらも持ち合わせていないのがつらいです。
引用返信 削除キー/
■264 / inTopicNo.17)  Re:走遍千山萬水
□投稿者/ 白い都 -(2003/09/29(Mon) 01:36:20)
    ハーブ様、さんちゃん様、ご解説ありがとうございました。

    > 録画とかなさらなかったんですか!?何かお考えあってのことか…?(#256ハーブ様)
    考え、全くありません。番組を録画できなかったのは、単に家に機材がないからです。
    27日はよんどころない用事で放映時間までに帰宅できないことが確定していたため、諦めました。いずれ公式サイトで公開されるのを待とうと。
    昨年12月に購入したDVDデッキは再生専用で、ビデオデッキは持っていないのです。私は元々映画やテレビを観る趣味は全然ないのでして。もう、ホントに、指輪ただそれだけ!

    さて、謎の台詞。
    This is your test. Every path you have trod, through wilderness, through war has led to this road.
    内容からすると、話し手はガン爺かエルロンド?
    アルウェンの「彼に王の剣を」に繋がる流れと見てよいのでしょうね。

    > 走遍千山萬水
    > 都是為了這一刻
    ・・・いいですねぇ。漢字なら意味をたくさん詰め込めますから、羨ましいことです。

    で、日本語字幕。
    > お前の試練こそが(8) / 世界を救うのだ(7)
    >「世界を救う」のはアラゴルンじゃない!という反発(#257さんちゃん様)
    そうなんです。PJが本編でどう描くはわかりませんが、ここで決めつけてしまいたくない。

    私案:そなたの試練も(7) / 全てこの日のため(8)
    陳腐な表現ですが、このくらいが穏当ではないかと思います。

    以下、ネタバレ



    某所の情報によれば、長いバージョンには、「武力によって我らは勝利を得られないが、フロドにチャンスを与えることができる」という趣旨の台詞があるようです。(原作では、最終会議でガン爺が述べる言葉)
    とすれば、原作寄りに、世界を救うのはアラゴルンではなく、フロドたちという筋立てになる可能性大。(そうなったらなったで、TTTとの整合性はどうなるのかという、また別の問題が生じますが。)
引用返信 削除キー/
■265 / inTopicNo.18)  誰が誰に“This is your test. ”だろう?
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/29(Mon) 11:02:03)
    2003/09/29(Mon) 12:38:32 編集(投稿者)

    白い都さま
    > さて、謎の台詞。
    > This is your test. Every path you have trod, through wilderness, through war has led to this road.
    > 内容からすると、話し手はガン爺かエルロンド?
    声質からすると、違うようです。特に、この直後に「間違いなくエルロンド」の声が入るので、エルロンドという可能性はゼロ(と私は思う)。

    > アルウェンの「彼に王の剣を」に繋がる流れと見てよいのでしょうね。
    これなんですが、画面はこの台詞にかぶせて、レゴラス、メリーとセオデン、ガンダルフ、など次々に変わります。で、最後の最後にはフロドのアップなんで、私は最初に見た時はフロドに向けて言われた台詞だと思いました。しかしそれだと through war がちょっと当てはまらないですよね。やっぱり you はアラゴルンなのかなあ。一人に限定しなくとも、旅の仲間の誰か/誰でも、という解釈はダメでしょうか…

    > 私案:そなたの試練も(7) / 全てこの日のため(8)
    あ、いいですね。「そなた」が話者と相手を限定し過ぎるかもしれないけど、いいと思います。
    でもまあ、予告編てのは広告でもありますから、大げさになるのは定型のようなもの、「世界を救う」はもう私、あきらめてます。お笑い映画(?)の『パイレーツ』でさえ、謳い文句が「その呪いを解くのは、愛――」ですからねえ。どいつもこいつも、けっ(失礼!)

    -----------------
    英語公式ページでは、*9/29(月)* から予告編を出すという。しかも2分30秒の方らしい。
    時差が気になります! 日本時間のいつからダウンロード可能になるのでしょうか?(きっと混み合ってまたアクセス数記録更新なんだろうな、つながるかなあ)まさに、「1分1秒でも早く見たい」状態です! それと、SEEにはあの予告、入らないんでしょうか?誰か教えて〜
引用返信 削除キー/
■266 / inTopicNo.19)  AOL出ました
□投稿者/ さんちゃん -(2003/09/29(Mon) 16:49:22)
    War of the RingにAOLの予告編が出ました。
    画面は小さいですが、、、。
    とりあえず情報のみ。

引用返信 削除キー/
■267 / inTopicNo.20)  AOL予告編の英語
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/29(Mon) 18:47:17)
    2003/09/29(Mon) 19:00:38 編集(投稿者)

    やっと見られた、小さいけど邪魔物なしの綺麗な画面、そこそこの音質で
    ほぼ3分間の予告編!(TOT)

    まずは聞き取った英語+画面に出る英字、提供です。
    (さんちゃん様にお教えいただいた場所のとは少々違います)
    ------------------
    〔このかっこ内〕は画面に出る文字

    Legolas :The Eye of the enemy is moving.

    Elrond :The end has come.

    〔NEW LINE CINEMA(ロゴマーク)〕

    Aragorn :Every day Frodo moves closer to Mordor.
    Gandalf :How do we know Frodo is alive?
    Aragorn :What does your heart tell you?

    Gollum :Come, Master.  Come to Smeagol.

    [?] :This is your test. Every path you have trod, through wilderness, through war has led to this road.

    Elrond :The enemy will never let Aragorn come to the throne of Gondor.
    Arwen :It is time.  Give him the sword of the king.
    Elrond :Become who you were born to be.

    Gollum :The precious will be ours.
    Sam :He means to murder us!
    Gollum :Never!!
    Frodo :I'm not sending him away. Come, Smeagol.

    Gandalf:The board is set. The pieces are moving.

    Legolas :He is here!

    ?Gandalf?:We've come to it at last.

    ?Aragorn?:I see in your eyes the same fear that would take the heart of me.

    〔THIS CRISTMAS〕

    A day may come when the courage of Men fails...

    〔THE JOURNEY ENDS〕

    when we forsake our friends and break all bonds of fellowship. But it is not this day.

    Eowyn :Whatever happens, stay with me.

    Aragorn :This day, we fight!

    〔THERE CAN BE NO TRIUMPH   WITOUT LOSS〕

    Gandalf:All you have to decide is what to do with the time that is given to you.
    Merry:We shall see the Shire again.

    〔NO VICTORY  WITHOUT SUFFERING〕

    Elrond :You gave away your life's grace. I cannot protect you anymore.

    〔NO FREEDOM  WITHOUT SACRIFICE〕

    Eomer:We cannot achieve victory through strength of arms.
    Aragorn:Not for ourselves. But we can give Frodo a chance.

    Sam :NO-o-o!

    〔The Lord of the Rings
    The Return of the King〕
    〔DECEMBER 17〕

引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -