LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■213 / inTopicNo.1)  容疑者ホビット
  
□投稿者/ ハムの人 -(2003/08/08(Fri) 18:11:51)
    こんにちは。新掲示板になってからは初めての投稿です。

    先日アメリカの犯罪捜査ドラマを見ていたら、俺はやってないと言い張る
    容疑者に、警部が(聞き違いでなければ)「ホビットがやったとでも?」
    と返していてびっくりしました。

    前後の文脈にも犯罪内容にも全くホビットつながりがなかったので、
    かなり不思議な台詞でしたが、もしかしてアメリカではこういう
    言い回しが普通にあるんでしょうか。
    「俺のおやつ喰っただろ!」「俺じゃない、ホビットの仕業だ!」とか
    「サイフがどっかいっちゃったよ」「ホビットが持ってったんじゃないか?」
    とか。

    数週間も前に見た番組なんですが、いまだに気になるので教えて下さい〜。
    (一応検索はかけたんですが、もし既出の話題でしたらすみません。)
引用返信 削除キー/
■216 / inTopicNo.2)  Re[1]: 容疑者ホビット
□投稿者/ ハーブ -(2003/08/08(Fri) 22:16:57)
    こんにちは、ハムの人様(敬称つけにくいハンドルの方ってけっこういらっしゃいますね ^^; )

    >新掲示板になってからは初めての投稿です。
    旧掲示板ではご投稿を頂いていた、ということでしょうか? 初めて拝見するハンドルだと思ったのは、私の老化現象のはじまりかしら? 

    それはさておき、面白い話題ですね。
    あれだけヒットした作品ですから、流行の冗談にもなるでしょう。この論法(?)自体は、英語ではよく見るものです。「じゃあ誰がやったと言うんだ、little green men(昔の類型宇宙人)が降りてきたのか? 一仕事して flying saucer (飛ぶ皿=UFO)に乗って立ち去った、てわけか? はん!」という台詞なら、一度ならず見かけたことがありますので、古典的ジョークに新しい用語をあてはめたのだろうというのが、私の解釈です。
引用返信 削除キー/
■218 / inTopicNo.3)  Re[2]: 容疑者ホビット
□投稿者/ ハムの人 -(2003/08/11(Mon) 18:17:31)
    ハーブ様、レスありがとうございます。
    なるほど、英語ではありがちなジョークなんですね。すっきりしました(^_^)。

    >初めて拝見するハンドルだと思ったのは、私の老化現象のはじまりかしら?
    いえ、ハーブ様のご記憶は確かです。ボケが進行しているのはこちらの方でして
    しばらく離れていた間に自分のハンドルを忘れてしまったのです。m(__;)m

    どうもありがとうございました。
    また時々のぞきに来て勉強させて頂きます(^_^)。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -