LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■169 / inTopicNo.1)   MTV受賞のゴラムのこと
  
□投稿者/ ハーブ -(2003/06/11(Wed) 20:28:04)
    いわゆるニュースサイトさんなら、1週間前のネタではお話にもならないでしょうが (^^;)

    海外情報にはすっかりご無沙汰を決めこんでいるハーブですが。6月3日の映画TTT・MTV Award 4部門獲得、に関連して、アンディ・サーキス氏の受賞挨拶のみならず、「ゴラムが放送禁止用語を連発」と聞いた時には、思わず見てみました。

    (TORnにMTVの授賞式の映像がアップされています。遅くなったので今はアーカイブ)
    http://www.theonering.net/archives/main_news/6.05.03-6.11.03

    MTV Awards: Gollum Acceptance Video! 
    6/06/03, 5:14 am EST - leo
    6日付けのこの記事です。目印は、ポップコーンを抱えたゴラムの写真。

    早速、動画をダウンロードしてみたのですが、なんと。「ピー」音だらけ、ってことじゃないですかあ〜(がくっ) それにあの特殊な声としゃべり方に、パソコンの音質の悪さが加わって、「ピー」で寸断されているので、とてものことわからない。しかし、サーキス/ゴラム/スメアゴルがてんでにしゃべっているのに、それでは口惜しい(泣)。

    ということで、TORn見てて、同様の失望を味わった皆様に朗報。
    「ふ」様にお願いしたところ、きっちり聞き取っていただけました。しかも、「ピー」で聞こえない部分さえも、CGの口の形から何を言っているかは分かる(!)ということで、貴重なスクリプト(違うか)が手に入りました。ハーブひとりが「おお」などと納得しているのではもったいないので、ふ様了承のもと、例外的に「4文字言葉(汚い言葉、放送禁止用語)」入り英文ではありますがこのサイトにアップします。それが次の投稿です。
引用返信 削除キー/
■170 / inTopicNo.2)  Gollum は受賞に何と言ったか[英文]
□投稿者/ ハーブ(資料協力:ふ) -(2003/06/11(Wed) 20:29:52)
    2003/06/11(Wed) 20:30:52 編集(投稿者)

    *****ご注意:汚い言葉が入っています。*****
    swear word とか four-letter-word と呼ばれる、日本語にはあまりないが英語にはきわめて種類の豊富なののしり言葉。普段はこのサイトでは避けておりますが、今回は、MTVで受賞したゴラムの映像がネットで見られるのに、音声的にはわからない、知りたい! というファンの方々のため、可能な範囲でありのままを表記して提供することにしました。
    *****各自の責任でお読みください。*****

    Andy Serkis: Hi, everybody! My name is Andy Serkis, and
    I'm delighted to receive this award on behalf of
    everybody who brought Gollum to life. Can't actually be
    with you this evening because we are down in New Zealand
    completing more shots on Gollum for "Return of the King."
    I'm actually in the motion capture studio where we do a
    lot of Gollum. Er...I would like to say a big thank-you
    to all the MTV fans, to the Lord of the Rings fans, and
    to everybody who worked on Gollum. It is a complete
    marriage of skills...

    Gollum: You're a liar, and a thief! It's mine. I won
    it. It was me. You've won because of me.
    Smeagol: And me. MTV is my friend. My friend.
    Gollum: You don't have any friends. Nobody likes you.
    Smeagol: Dobby likes me.
    Gollum: Dobby? Dobby is a fucking fag!
    Andy Serkis: That's enough, Gollum.
    Gollum: Piss off, Serkises, you stupid fat ---???, you turd!
    Andy Serkis: I, I'm not fat.
    Gollum: We're not gonna thank anyone. No, no, not you,
    not MTV, and not those pigs (??who are pushing pin
    dicks?? appendix???) at WETA Digital. And Peter
    Jackson. My Precious, who do you think you are, you
    fucking hack!? Shame on you, shame on you, go fuck
    yourself!
    Smeagol: Not listening. I'm not listening.
    Gollum: Frankly, nothing can compensate for the long
    hours and low pay and miserable experience we've had
    making this fucking movie, and if you think --- this
    little tub of gold popcorn will remotely make up for
    everything we've suffered, you're sadly fucking mistaken!
    You're all bastards! MTV sucks! We hates you all!
    Smeagol: Bye.
    -----------------
    ハーブにはお手上げだった聞き取り書き取り、頼まれてやって下さった「ふ」様は

    >1,2ヶ所、自信がない所があって、結構自分でもショックです。
    >音が悪いのと、Gollumの擦れ声のせいにしちゃいますが、(TOT)です。

    とおっしゃってますが、母国語でTV見ていても、一語二語何言ったかわからないうち先へ進むなんて当たり前の現象じゃないですか! ありがとうございました>ふ様

    なお、
    >日本語訳はハーブさんかbaldhatter氏にお願いします。
    >ちゃんと下品に訳さなきゃ「誤訳」になりますよ! (^_^)

    と言われてしまいました(笑)。日本語訳の方は今しばらくお待ち下さい。
引用返信 削除キー/
■171 / inTopicNo.3)  訳してみました
□投稿者/ baldhatter -(2003/06/12(Thu) 00:51:36)
    頼まれてしまったので、やってみました。
    こんなもんで、どうでせうか...。

    -----------------------------
    アンディ・サーキス:
    こんばんは、アンディ・サーキスです。
    本当に嬉しいです。ゴラムに生命を吹き込んでくれたみんなに代わって、お礼を言います。
    本当は、僕は今晩ここにはいないんだよね。『王の帰還』のゴラムの追加撮影のために、ニュージーランドに来てるんだ。ゴラムの撮影にもよく使った、モーションキャプチャスタジオにいるんだよ。
    MTVファンのみなさん、The Lord of the Ringsファンのみなさん、そしてゴラムを生み出してくれたみんな、本当にありがとう。ゴラムの素晴らしいところは、技術だけじゃなく...

    ゴラム:
    嘘つきのぬすっとめ! これ、わしらのだよ。わしらがとった、しし、賞だよ。みんな、このゴラムさまのおかげだよ。

    スメアゴル:
    ス、スメアゴルもね。MTV、友だちよ。スメアゴルの友だち。

    ゴラム:
    友だちだと! そんなの一人もいやしない。

    スメアゴル:
    ...あ、でも、ドビーがいるよ。

    ゴラム:
    ドビー? あの[ピー]とんかち!

    アンディ・サーキス:
    もうやめろよ、ゴラム。

    ゴラム:
    うるさささいぞ、サササーキス。でぶの[ピー]くそっタレ!

    アンディ・サーキス:
    私ゃ、でぶじゃないんだけど。

    ゴラム:
    わしら、お礼なんか言わないよ。お、お前にも、MTVにも、WETA Digitalにも。ピーター・ジャクソンだって? いとしいしと、エラそうにししやがって、あの[ピー]。
    何さまのつもりだよ、この恥知らず。自分のヘソでも噛んでろよ!

    スメアゴル:
    聞きたくない、聞きたくないよ。

    ゴラム:
    そ、そもそも、わしらがどんだけしどい目にあったか、し、知ってるか、このクソ映画のためにだよ。長い長いあいだ、しもじくて、みじめで...。それを、こんな馬鹿みたいな金ピカポップコーンで埋め合わせしるなんて、大間違いのコンコンチキよ。お前ら、みんな、ろくでなし! MTVなんて、ウゲーだよ。お前らみんな、ゲゲーだよ。

    スメアゴル:
    おしまい!
引用返信 削除キー/
■172 / inTopicNo.4)  Re: 訳してみました
□投稿者/ ふ -(2003/06/12(Thu) 01:54:59)
    さすがbaldhatterさん!  二、三茶々をいれるね。

    > ゴラム:
    > 嘘つきのぬすっとめ! これ、わしらのだよ。わしらがとった、しし、賞だよ。

    原文では単数形のmeなんで、Smeagolは受賞に関与してない、みんな
    Gollum一人のおかげで受賞したっていう感じじゃないかな。

    > スメアゴル:
    > ...あ、でも、ドビーがいるよ。
    >
    > ゴラム:
    > ドビー? あの[ピー]とんかち!

    ピーとなってるけど、CGの口の形からは「くそオカマ」って言ってるんだろ
    うね。

    > ゴラム:
    > わしら、お礼なんか言わないよ。お、お前にも、MTVにも、WETA Digitalにも。ピーター・ジャクソンだって? いとしいしと、エラそうにししやがって、あの[ピー]。
    > 何さまのつもりだよ、この恥知らず。

    hackっていうのは「金のためならどんなものでも撮る節操のない三流
    映画監督・脚本家」っていうニュアンスがあるんだけど。「ヘボ監督」
    じゃダメかな?

    >自分のヘソでも噛んでろよ!

    この辺はさすが、プロの翻訳家のセンスを感じます。

引用返信 削除キー/
■173 / inTopicNo.5)  感謝です!
□投稿者/ ハーブ -(2003/06/12(Thu) 02:14:17)
    遅れて来て駆け足カキコですが

    baldhatter 様もすごいし、ふ様の突っ込みコメントもなるほど! です。特に、

    >hackっていうのは「金のためならどんなものでも撮る節操のない三流
    >映画監督・脚本家」っていうニュアンスがあるんだけど。「ヘボ監督」
    >じゃダメかな?

    私はそこまでちゃんと知らなかったけど、PJのことを「監督としてけなしている」と感じました、あの Shame on you! の連呼は。やっぱりそうなんだ。 (^o^)

    しかし、やっぱりうまい〜! です、 baldhatter 様。4文字コトバは直訳でもダメだし(日本語にない悪態というのは、翻訳小説ならともかく、インタビュー映像では ^^; )、十把ひとからげに「バカヤロ」とかではこの出現頻度に対応できない上、面白みがない。自然に訳し分けつつ、笑わせたり、ちょっとぎょっとさせたり、軽いショックを与えるくらいのインパクト、でも掲示板の限度を越えない…なんて私の手には余るので、無理にお願いしましたが、やっぱり正解でした。ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■175 / inTopicNo.6)  Gollum とゴクリ
□投稿者/ baldhatter -(2003/06/12(Thu) 12:39:52)
    ふさん、鋭い突っ込みありがとうございます。

    今回難しいと思ったのは---というほど練れているわけではないのですが---、いわゆる Gollum 喋り(の瀬田訳)と、four letter words(に近い日本語)とは案外相性が悪いということです。

    > ピーとなってるけど、CGの口の形からは「くそオカマ」っていってるんだろうね。

    そう、fucking fag だからそのとおりなんだけど、でも「オカマ」は ゴクリ喋りにはまらないのでした。彼の語彙には当然ないわけだから。

    > hackっていうのは「金のためならどんなものでも撮る節操のない三流映画監督・
    > 脚本家」っていうニュアンスがあるんだけど。「ヘボ監督」じゃダメかな?

    なるほど! 売文業なんかも hack というみたいですが、そうか、PJに当てはめればそうなりますね。では、漢字はやめて「ヘボかんとく」にしましょう(笑)。
引用返信 削除キー/
■176 / inTopicNo.7)  Re[2]: Gollum は受賞に何と言ったか[英文]
□投稿者/ Josh -(2003/06/13(Fri) 21:08:37)
    No170に返信(ハーブ(資料協力:ふ)さんの記事)
    > Gollum: We're not gonna thank anyone. No, no, not you,
    > not MTV, and not those pigs (??who are pushing pin
    > dicks?? appendix???) at WETA Digital.

    これは "pixel-pushing pindicks" でした。

    久しぶりの投稿がこんなもんで、どうもすみません。(^^;

    このゴラムのセリフに対しては、気持ちが複雑ですね。
    ユーモアだけで考えたら、確かに面白い。テレビ観ていて笑いましたし。
    しかし、一方、トルキーンはこの「4文字言葉」を特に嫌ったらしいです。
    まさかトルキーンが創ったキャラクターがそういう言葉を吐くとは!
    (まあ、ゴラムらしい事はゴラムらしいが...)

    あっ、ハーブさん、言うのが遅いが、リニューアルおめでとうございます。
    すごいですね!
引用返信 削除キー/
■178 / inTopicNo.8)  Re[3]: Gollum は受賞に何と言ったか[英文]
□投稿者/ ふ -(2003/06/13(Fri) 23:31:42)
    2003/06/14(Sat) 00:25:32 編集(投稿者)
    2003/06/13(Fri) 23:42:06 編集(投稿者)

    Joshさん、
    ありがとうございました。pixel-pushing pindicksなんて、お下品ですね。(^^;)
    baldhatterさんがこれをどう料理するのか楽しみです。

    ついでにあと2ヶ所自信がない、
    Gollum: Piss off, Serkises, you stupid fat ---???, you turd!

    のfatとturdの間 (turdの前は〜〜ing?)と、

    and if you think --- this little tub of gold popcorn will remotely make up for
    everything we've suffered,

    の---の部分が何だったかお分かりでしたら、是非教えて下さい。
引用返信 削除キー/
■180 / inTopicNo.9)  すっ、すいません!m( _ _;)m
□投稿者/ ハーブ -(2003/06/13(Fri) 23:46:24)
    こ、これはこれはJosh様、補足ありがとうございます。
    まだお見捨てなく訪れていただきまして…恐縮です。

    (皆様へ:文字通り「恐縮」しているのは、旧掲示板のこのツリーが、新掲示板にまだ移植できていないからです

    http://herbs.la.coocan.jp/cgi-bin/treebbs/treebbs.cgi?log=2233

    http://herbs.la.coocan.jp/cgi-bin/treebbs/treebbs.cgi?log=2252

    「やります」と言っておきながら、一度中断してしまって、量の多さに選択を迷ったりしているうちに再開できないまま時間が経ってしまいました。ちくちくと気が咎めてはいたんですが…)

    It's been on my conscience, Josh-san!

    それなのに、
    >ハーブさん、言うのが遅いが、リニューアルおめでとうございます。

    このようなお優しいお言葉を頂きまして、まことに身の置き所のない思いです。すみません。
    (しかし軽々しく「急ぎ実行します」というようなお約束はできないところがまたツライ)

    スローペースに移行したとはいえ、「英語工房」の名前は捨ててないのに、実情は雑談サイト?というくらい、仕事モードはゼロに近づき、どんどん易きに流れて…英語講座も更新してないし…うーむ、巻き直しに向けてもういちど、気合いを入れなくては。勤勉さというのは、いちど手を離すとなかなか取り直せないものです。反省。
    ---------------------
    本題ですが

    >このゴラムのセリフに対しては、気持ちが複雑ですね。
    >ユーモアだけで考えたら、確かに面白い。テレビ観ていて笑いましたし。
    >しかし、一方、トルキーンはこの「4文字言葉」を特に嫌ったらしいです。
    >まさかトルキーンが創ったキャラクターがそういう言葉を吐くとは!

    そうですよね、私もそれでためらわなかったわけじゃないんですけど。LotRファンサイトを「原作読者系」と「PJ映画系」に分けるならウチは明らかに後者の性格が強いものですから、ネット画像の日本語字幕なしは補う、という路線の一部でやっぱり載せよう、と思ったんです。ご不快に感じられた方には、そういうご意見も当サイトでは決してご遠慮は要りませんので、と再度申し上げておきたいです。

    ちなみに私の場合、アメリカ映画・TV番組に慣れてしまって、「4文字言葉」自体はほとんど意味を持っていません(こういう感覚麻痺を「スレている」と言う)。FotRのDVDの隠し映像の、フッテージじゃない方、はさすがに呆れてちょっと眉をひそめましたが(ああいう性的に露骨な冗談は趣味ではない)。あれがMTVだったのだから、今度の乱発程度では何ほどにも感じませんでした。あのゴラムはPJ特製、ですしね…
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -