[LotR, Misc]

1. たば
2. そく
3, 4. つか

  1. 「たば」。ひとまとめにたばねたもの。それを数える単位。「束になってかかって来い!」。
  2. 「そく」。つかねたものを数える単位。稲なら1束=10把。半紙なら1束=10帖=200枚。また、矢の長さを測るときには親指以外の4本指を並べた幅=1束。
  3. 「つか」。たばねたものや長さを数える単位。「そく」とほぼ同じ。「つかの間」。
  4. The HobbitThe Lord of the RingsThe Silmarillion の原作者ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン(John Ronald Reuel Tolkien)のこと。J、R、R、T の4文字を組み合わせたモノグラム(monogram)の形に由来すると言われている。新版邦訳の扉ページに載っています。
    【追記】当初「たばきょうじゅ」ということで記載しましたが、当サイトで行ったアンケート結果により、「つかきょうじゅ」と読むことにいたしました。以下、アンケートの結果集計です。投票総数は217票でした。

    お題: 束教授---なんと読んでますか?

    「つか」が最も多いということになりましたが、「読みを意識したことがなかった」という回答も思いのほか多いのですね。

束になってかかって来い!

2004/12/17