[1] 管理人日記じゃないけれど 2003/04/20(Sun.) 03:31 



えー、確か以前ハーブは「日記のような私事は書かないと決めている」とどっかで申しました。その頃は、ネット上で個人サイトというものをまともに読んだことがなく、「自分の日記を公開するなんて。気が知れない」などと思っていたのです(汗)。
「管理人日記」と称されていても実際には本や映画のレビューだったり、時事問題へのコメントだったりする、要するに素人連載エッセーのようなものに、十分市民権(?)があるとは知らなかったのです。日記というと、毎日書く義務が苦痛な小学校での提出用か、思春期の苦悩を鍵かけた秘密の1冊に封印したもの、のイメージでした(貧しい!)。気づいてみれば日本は日記文学というジャンルさえあるお国柄。日記というのは、フトコロの広い何でもありの「書きもの・器(うつわ)」であったと今更ながらに気づいた次第です。

というわけで、管理人という言葉にも日記という言葉にもそぐわない、my writings としか呼びようのないものをちょくちょくアップする事にしました。商売柄、英・和「コトバの話」中心に、読んだ本見た映画(今の生活ではレンタル主体だけど)のことなど書いていきます。

《折々のことば》
誰もが知ってる名言ことわざの類から、小説の一節、筆者自身やその知人の言まで、何が出てくるか分からない「引用して、コメント」だけが共通項の writings です。《わたしの・好きな・ことば》といってもいい。

《今日読んだ本》《レンタルビデオ評》
新刊も、古い本の再読(五度めでも十度めでも再読と称します)もあり。
もちろんネタバレは避けるよう心がけます。すなわち情報量としては文庫本の裏表紙か腰巻(帯ともいう)程度、ないしは文庫本の解説程度。
個人的に好き勝手書き散らし、に加えて
評価:−5〜+5までの10段階。
ひいき度:単に自分の趣味による「好き嫌い」を星の数で、最高五つ星まで。
というあてにならない点数つけもしてみます。

  この記事は このアドレス で表示できます。




[ TOP ] [ HOME ]
CoolNote2 Ver 2.7b