LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No882 の記事


■882 / )  Re: 単なるマグレ当たりで、スイマセン
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/10(Tue) 02:54:58)
    > 「焼きならし」が加わっていることに「我が意を得たり」と思った
    いえ、がっかりさせて大変申し訳ないのですが、ググって探しただけで、私は言葉の実際の意味はさっぱりわかりません。
    まず、ご指摘の用語「焼き入れ」と「焼き戻し」を引きまして、次に「焼き戻し」の参照語の「焼き慣らし」を引用しました。

    > 「焼きなまし」をきちんと除いてご紹介している
    ここでめんどくさくなって止めにしてしまい、「焼きなまし」にまで至らなかっただけです。おそまつ。

    フィギュアには縁がなく、問題の文章は自分の目では確認しておりません。
    Tempering という単語そのものは以前から知っていました。
    製菓用語で、チョコレートに含まれる油脂分の粒子を均一にして口当たりをなめらかにするため、湯煎で一旦煮溶かしてから適温まで下げていく処理のこと。時節柄(バレンタイン・デイ)です。
    金属加工の用語でもあることは、実は指輪関係で知りました。
    MECCG(Middle-Earth Colectible Card Game)に「友情の焼き入れ」という、笑える表題のカードがあります。原題は「Tempering friendship」。
    ヤキを入れたら友情が失われちゃうだろー、とツッコンでおいて、Temperingを辞書で引くと、「焼き入れ」ではなく「焼き戻し」でした。誤訳なのでしょうが、「友情の焼き戻し」では、更にわかりませんね。
    MECCGの訳語はおおむね原作準拠ですが、オリジナル設定には妙な訳語があります。(私はコレクターではないので、カードリストを見ただけです。)
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -