LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No68 の記事


■68 / )  唯一神は唯一の神?
□投稿者/ ステラ -(2003/05/02(Fri) 09:58:25)
    さんちゃんさま、ありがとうございます。

    プリントアウトして読みました。アルウェンの「ヴァラールのご加護がありますように」のヴァラールを見つけました。そうでしたか。

    指輪物語の土台に、「壮大な世界の創造の歴史があった、唯一神も存在していた」という事ですね。なるほど。それでは、唯一神はエルのみで聖なる者たちアイヌア達は神ではないのでしょうか(ハーブさんと同じ疑問?)。

    イルフさんのご紹介頂いたHP(ありがとうございました。)、即検索&発見しましたので、こちらもプリントアウトしました。しばしお時間を頂いて、理解するよう努めます。

    親がキリスト教者で、子供の頃に読んだ聖書にはよく神に捧げものをして祈る場面がありました。現在も食事前のお祈りや、日曜礼拝が行われているのも皆さんご承知の通りです。LotRの世界では、唯一神に対する意識がそれほど強くないと言う事でしょうか。

    考えたら、ホビットの生き方、は今の自分にも当てはまる気がします。毎日の暮らしにあくせくしていて神の存在も意識していない…(肥満気味だし)。でもでもLotRがきっかけでトールキンの世界を知り、救われるのかも(笑)。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -