LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No231 の記事


■231 / )  私信レス:いえいえ
□投稿者/ ハーブ -(2003/09/10(Wed) 19:13:18)
    2003/09/10(Wed) 21:05:00 編集(投稿者)

    >ハーブ様、どうも失礼しました。掲示板の和を守るためにこのトッピクを削除されれば、抵抗しません。申し訳ありませんでした。
    >しかし、過去ログさえチェックせず、いきなりクラスター爆弾を落としてしまうのは、自分を許せないです。Newbieじゃないですから。反省しています。本当にすみません。

    とんでもありません! うちの膨大な過去ログを、「全部読んでから発言しろ」なんて要求するほうがムチャですよ。
    謝罪の必要など全然ないところで、このように腰低くご丁寧な…Josh様が、日本語をマスターできる少数派のアメリカ人でいらっしゃる理由がよくわかります(笑)。いえ、本当なんですよ、性格によって外国語との相性が大きく違うのは。日本人で英語ぺらぺらの人はたいてい、日本社会では「傲慢で自信家でイヤな奴」ですし、日本的謙譲をアメリカに持ち込むと、偽善、卑屈、意味も誠意もない謝罪の連発と思われて嫌われる、といった具合です。
    One man's meat is another man's poison じゃないですが、ある文化での美徳は、別の文化では社会不適応。実に面白いものですね。

    おっと。つい話がそれました (^^;) 肝心の応答です。
    >謝罪直後に頼むのは絵にならないが、ハーブ様の凄く解りやすいまとめを使ってもよろしいでしょうかね。もちろん、ハーブ様とこの掲示板を述べておきます...
    もちろん、「どうぞどうぞ、ご遠慮なく」です。

    またそのうち、指輪に限らず、「日本語を学習しようとして挫折し、日本なんか嫌いだ!となってしまったアメリカ人の方々」が、どこでけつまずいたかなど、お話してみたいものです。そういう実例を知っているので、私はいつも、Josh様は本当にすごいと思っているんですよ。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -