LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No1419 の記事


■1419 / )  Re[6]: 【ご意見募集】愛する者のためです 他
□投稿者/ ハーブ -(2004/03/27(Sat) 14:56:59)
    うーむ。ひとことで言うと、No.1415で挙げておられた点はいずれも、
    「この程度のものまで指摘することもないのではないか」
    でした。他にも気になる方々がいれば出すつもりで様子見・・・でやはり、これくらいは見逃した方がいいのじゃないか、ここまで文句をつけてたらきりがない、と思ってはおります。
    個々人で気になる箇所はそれぞれで、前回も「単独発言賛同者なしは送付文書に入れず」という方針でした。それに準じたものとお考えいただければと思いますが。

    ---------------
    ■Aragorn:I do not fear death.
    【現行字幕】死者など恐れぬぞ!

    これについては、くずのは様エルフのマント様のおっしゃる通り、英語解釈としては「死を恐れない」が正しいです。なのに私が拾わなかったのは、
    ・死者とした方がわかりやすい・この場面で通りが良い
    ・「死というもの」が冷気の如く濃霧の如くたちこめているあの特殊な場所にあって、この発言は「私は死ぬのを恐れない (I do not fear to die)」よりは抽象度が高いと思われる。

    言い換えれば、あの場所に入っていく決意を表明するのに、「死を恐れない=自分が死ぬことを厭わない」よりは、現行字幕の方が「今から対決することを恐れない」でしっくりくると思うわけです。

    ■Theoden: I have left instruction. The people are to follow your rule in my stead. Take up my seat in the Golden Hall. Long may you defend Edoras if the battle goes ill.
    セオデン:指示を残した 私の後を継ぐのはそなただ 黄金館の玉座を継げ 私が戦に倒れた後もエドラスを守ってくれ
    これは出したほうがいいかもしれません。ただ既に書きましたとおり、決して間違った方向に読み取ってはいない、ということでためらいがあったんです。セオデンの心情としては遺言(自分もエオメルも戦死確定と思っている)ということで、訳者の裁量の範囲内として、十分許容できると私は判断します。しかし「え?」と思う人が多いから、「Take up my seat」の訳はもう少し控えめにした方がいいのではないかとは思う、という程度です。

    >■「かけが*い*」はどうしましょう? 連絡室のツリーにつけますか?
    出したほうがいいでしょうね。何でしたら私から出しておきます。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -