LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No1233 の記事


■1233 / )  旅立ちシーンの訳
□投稿者/ 姫 -(2004/03/05(Fri) 23:52:51)
    皆様、はじめまして。
    時々様子を見に来て、あまり英語がわからないのに発言するのも何かな? と思い、ロムしていました。
    でも、やっと映画を何回か見て、気になってしまったので、つい書き込みします。
    (正確には、こちらに書き込みするのはかなり前に1回だけありました。)
    姫と申します。
    No886からのツリー関連内容です。

    >We set out to save the Shire, Sam. And it has been saved. But not for me.

    のところですが、字幕も吹替えも「not for me」を、「旅立つ」意味にしていますが、ちょっと納得がいかないんです。

    でも「僕のためではない」と訳すと、日本語としてとてもまずいような気がします。
    「僕たちはホビット庄を救おうとして旅立った、サム、それは守られたよ。でも僕のためではないんだよ」
    こう訳すと、僕のためは「守られた」か「旅立った」にかかると思います。
    「ホビット庄を守ったのは自分のためじやない」なら、少しいいですが、
    「僕たちが旅立ったのは、僕のためじゃない」となると、奇妙です。
    メリーやピピン、サムの旅立ちは、フロドのためではなかった。
    下手をすると
    「君たちがしたことは、僕のためにはならなかったよ」
    と、とられてしまいます。
    そうなると、「フロドのために」で、戦いに飛び出したメリーとピピン、頑張ったサムは、虚しい気持ちになって、涙……となってしまいます。

    原作のIをWEに変えたのは、映画ではお互いがお互いを助け合って、戦いを乗り切ってきたことを強調したかったのだと思います。
    フロドは、指輪を葬れたのはみんなのおかげだと思っている。だから、「僕たち仲間は」という意味でWEにしたのではないか?

    とすると英文を置き換えると(英語苦手なので、かなり怪しいです)
    And it has been saved. But I have not been saved.
    ホビット庄は平穏無事を保った。でも、僕は平穏無事を保てなかった。

    また、用例はわからないのですが、辞書には save for で、「貯蓄する・消耗させないようにする」とあったので、
    We set out to save the Shire. But not save for me.
    「僕たちはホビット庄を救いたくて旅に出た。でも、僕は消耗した」
    かもしれません。

    「フロドのために」があるので「僕のためじゃない」は正しくてもまずい。
    だからといって、吹替えも字幕もベストとは思えません。
    もう少し、フロドが払ったものの重みを感じるような日本語があったらいいのですが。

    「僕たちはホビット庄を守りたくて旅にでた。里は平和のままだよ。でも、もう僕に安らぎはない」
    (これだと【フロド冒険家説】を一掃できないなぁ……)
    「でも、僕はもうここで癒されることはないんだ」
    「でも、僕は疲れ果ててしまったよ」
    「でも、僕は抜け殻になってしまった」
    「でも、もう僕は海の向こうで安らぎたい」
    超意訳で、
    「僕たちはホビット庄を守りたくて旅にでた。使命は果たせたよ」
    「僕に残されたことはもう何もない」
    または、
    「僕に残されたことは海を渡ることだけ」
    うぐ……苦しいでしょうか?


返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -