LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No1144 の記事


■1144 / )  Re: レンバス屑と毛布&矢束&時間経過
□投稿者/ ここのつ -(2004/02/26(Thu) 13:25:51)
    >レンバス屑事件、ゴラムが屑をサムにふりかけた時サムはエルフのマントの上に毛布(くるくる巻いて持ち歩いてるヤツね。かなりボロボロ)をかけている。そうでなくても、あんなにビュービュー風が吹いてたら落ちる。実際マントには全然屑が付いていない。なのに

    そうなんですよね。あれは物理的に非常に無理がある。
    そもそも屑をパラパラしてた「位置」からして、あんたが示した肩口じゃないじゃんか〜 >ゴラム

    きっと、エルフ製のレンバスとマントには、なにがしかの親和性があって………(苦しすぎる^^;;;)
    ま、それについては撮影上の事情ってことで軽く済ませた私であります(笑)が、もっと気になってしょうがないのは、毛布のボロけ加減が、サムのとフロドのとで大分差があるってことでありまして。いろいろと理由を想像しているところであります。

    ・もともと袋小路屋敷にあったものとギャムジー家にあったものとの、品質が違う。
    ・サムのものは出発時点で既にかなり使い古されていた。
    ・就寝時以外に使う場合(岩場などにちょっと敷くなど)、1枚で済む時はいつもサムのを使ってた。
    ・サムはウェイトもあるし寝相も悪いのでより負荷がかかる。
    ・フロドはあまり眠れなかったので………


    >・ここのつ様ご指摘の「矢束を持って城壁を走る一兵卒」(No1047)、見逃したー (T.T) その後目を皿のようにして矢樽を探しましたが、見つかりませんでした。

    小ネタに命がけ(笑)のBBさんのために。
    今この時点で未発見でしたら(だってもうその次の観賞してても不思議じゃないし(笑))、ヒント足しますね(私も前カキコ後の観賞をしてきてますので(大笑))。

    (避難囂々の^^;)ガンダルフ摂政殿をタコ殴りの後、飛蔭に乗ったまま(だと思った)戦況を見ると言う感じで城壁に上がっていきます。
    「ガンダルフ左側手前の階段・その向こうに城壁の横の線」という構図になったら、すかさず、ガンダルフのちょっと右上を見てください。
    「画面左から右に向かって走る」矢束運びさんが確認できると思います。
    分かってみれば、TTTに比べてずっと大きくはっきり映ってますよん(^^)。

    あ、ついでなんで、前のカキコで書いた時に私の頭にあったイメージほどには、大きな束ではなかったことは告白しておきます(笑)。でも、ヘルムの束(私があちらで見た分に限るけど)よりはずっと多いのは、ホントです。

    それから、今更〜ですが、根本的なことも。
    「黒っぽい矢くらいの長さの何かの束」なのは確かだと思うんですが、「あれは絶対に矢の束」とまで確認できてるわけではないですので、念のため。状況からしてそうとしか見えない物体だったということで、滅びの山でサムの持ってた剣がつらぬき丸だと完全には確認できてないけど……ってのと、同程度の確からしさあります、ってことで、よろしく〜。


    >ゴスモグもそうだけど、頭に骸骨を載せてるダブルアイスオーク、一番ミナス・ティリス寄りにいたはずなのに、いつの間に海まで移動? それとも複数いるの?

    えと、海ではなくて大河の港に海賊船が着いた時のことですよね。
    ゴスモグってのは、例の豚さん耳のあの指揮官のことだと思うんですが、確かに、似た人がいるのは、見ました。で、すんなり「似てる人」で流してしまいました〜(笑)。
    でも、「頭に骸骨を載せてるダブルアイスオーク」(そうか、この人にも名前があったんだ〜^^)、あるいはそれに似た人がいるのには気づきませんでした。今度気をつけてみます。

    もし同一オークなんだとしたら、ペレンノール野の戦いの時間の流れを知る、一つの材料になるかもしれない。(あのへんの時間経過に目が向く余裕が、この頃、やっとできたです^^;)
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -