LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No1139 の記事


■1139 / )  温度・・・
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/26(Thu) 00:56:59)
    ぶらんでぃ様、遅くなりましたが、No.1058は見た途端に思い切りヤラれました。
    「分類しないツリー」の No.1076で、ワタシ的には一位にランキングさせていただいたほどのインパクトでありました。

    〔以下はどうか、上記のぶらんでぃ様のご投稿を「楽しんだ」方以外はお読みにならないで下さい。いえ、そういう方であっても、「グロ」苦手の方はやめましょう。科学の話となると相当グロテスクでも平気、という向きに限定です。〕













    >溶岩の比重ってどのくらいなんでしょう?
    人体より重い(比重が大きい)ことだけは疑問の余地がなさそうですよね。

    初見で落下の直前、私の脳内の予想映像(意識しての想像ではない)は、「溶岩に接するかしないかの瞬間に、発火し燃え上がりほとんど気化して、一秒後にわずかに炭化した黒い細片が浮いているだけ」というものでした。(山の斜面を溶岩が流れ、生木立ち木が次々と炎を上げる、というイメージがもとになっている)

    だから、あの「溶岩に浸かったままの待ち時間、あまりにも長すぎる」のは違和感どころじゃなかったのですが。もっと根本のところで「ウソだろ・・・」だったんですねー。意識下では知っていたのに、気づかなかった自分が悔しい。

    ちなみに気になって調べてしまいました(もともと科学番組好きだし、火山・溶岩・マントル対流とパンゲア、なんかには、恒星の一生とか火星とかエウロパと同様、強烈に惹かれるタチなんです)

    そしたら、「溶岩の温度は普通900度から1100度くらい」だそうで、木の発火点は400〜470度位。人体の発火点は不明ながら、火葬炉の温度もちょうど1000度くらい(煙も出ない最新型の場合)
    ただし。
    その温度でも、終了までに一時間はかかる・・・のだった。
    一瞬で炎上気化というのは、私の想像の中だけで、溶岩といえどもそこまでの高温ではないと、判明してしまったのだった。

    というわけで
    >上に浮いた状態のまま丸焼けになっていくのもイヤですけどね!

    いくら科学的に正しくても、私だってこの図は見たくないです。ああ知らなければ良かった(だったらわざわざ調べてさらにそれを発表するなー!!<自分)
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -