LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No1113 の記事


■1113 / )  Re[5]: JUMAさんへ
□投稿者/ エルフのマント -(2004/02/24(Tue) 21:38:07)
    >そして指輪の主宣言をした後のフロドはサムに呼び戻せないところへ行ってしまった。戻れるくらいなら西へ旅立つことはなかったと思うのです。

    というところからしてJUMAさんは多分、「指輪の主宣言」をかなり特別な行為と考えていらっしゃるのですね。
    私は原作をほとんど覚えていない人間ですが、FotRでビルボがガンダルフに対して「指輪は私のものだ!」と言うのを聞いていますし、それにも関わらずガンダルフの進言を受け入れて指輪を手放して旅立つのを観ています。更にそのビルボが、裂け谷でフロドにつらぬき丸やミスリルの胴着を与えながら、フロドの胸の指輪を見た途端にそれに触ってみたいと言い、かなえられぬと知ると飛びかかって奪おうとしたという事実も知っております。(済んでの所で自制しましたけれど。)
    だから、私としては、フロドが「指輪の主宣言」をしていても、自分を失い切るほど指輪の奴隷と成り果てたとは思いませんでしたし、むしろ、そこまで「指輪の主宣言」が絶対的なものなのであれば、フロドの火口からの生還はあり得なかっただろうと思うのですが、いかがでしょうか?

    ビルボ様子を見ていれば、あの年令のビルボでさえあんな状態なのだから、まだ年若い(実際スクリーン上のフロドは若すぎます。)フロドが、一生ビルボと同じかそれ以上のものを引きずったまま生きて行かねばならないのなら、それは十分悲惨なことと思えるのですが。

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -