LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No1033 の記事


■1033 / )  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・フロドとサム滅びの山
□投稿者/ hiro -(2004/02/19(Thu) 20:44:56)
    昨日二度目のRotK観賞をして私も一度目と随分違った感想をもちました。
    一度目はここが原作と違う、ここがないと考えて映画の中に入っていけませんでしたが、二度目は先入観を捨てて見ましたら、感動して泣けてしまいました。

    上でここのつ様のサムとフロドの解釈お読みして感動しました。
    本当にこの二人のことを愛していらっしゃるのですね。
    私もこの二人が大好きですが、一度見たときは不満もいろいろありました。

    でも改めて見て、サムとフロドの滅びの山のシチュエーションはあれでよかったのだと思いました。
    フロド指輪所有宣言→ゴラム指を食いちぎり喜びのあまり足を滑らして落ちる、
    という原作の展開はそこに至るまでの細かい出来事を積み重ねがあって盛り上がりますが映画でこの展開にするのは無理があるかもしれないと思います。
    原作を知らない人には物凄いご都合主義に見えるかもしれません。
    そしてその時サムとフロドは何をしていたのかと思うかもしれません。
    原作では、この場面のサムとフロドはまったく書かれていなくて、
    指輪が滅びてフロドが元に戻ってサムが喜んでいるだけです。

    だけど映画でゴラムが落ちるのを見ているだけのフロドはちょっと間抜けに見えてしまいます。
    それにもうフロドは完全に指輪の虜になっているのだからゴラムから指輪を取り戻そうと争うのはありえると思います。この時のただ指輪を取り戻して自分のものにしたいのか、指輪を滅ぼしたいのか微妙なフロドの感じはフロドがゴラムと同じ存在になっているからだと思いました。
    指輪の虜となったゴラムの中に本来のスメアゴルがいるように指輪の虜になったフロドの中にも本来のフロドがいるのだと思ったのです。

    そして争いの途中バランスを崩してフロドとゴラムは崖から落ちます。
    ゴラムは指輪とともに落ちて行き、フロドは崖にぶら下がります。
    これは偶然ではないと思います。ゴラムはもし助かるチャンスがあったとしても
    指輪を失って生きるより指輪とともに滅びる運命を選んだと思います。
    フロドの中にもその気持ちはあったのではないでしょうか。
    指輪の虜となったフロドは指輪を失うのは耐えられない指輪とともに滅びたいと思っていたと思います。
    そして本来のフロドは指輪の誘惑に屈した自分に絶望していたと思います。
    二重の絶望でフロドは手を離そうとしたのかもしれません。

    そのフロドにサムは呼びかけます。
    「放さないでください」「手を伸ばしてください」と
    はじめて見た時は単に死なないでくれと言っていると思いましたが、
    ここのサムはフロドの心に呼びかけているのだと思います。
    指輪とともに行かないで欲しい、本来のフロドに戻ってじぶんんのところに
    戻ってきて欲しい、そう言っているように思いました。

    ここのサムがあまりにもいい男で、サムは本当に変わったんだと思って泣けてしまいました。
    「TTT」でゴラムのことを「助けてやりたい、本来の自分に戻るはずだ」というフロドにサムは「救えませんよ」と言い切ってフロドにショックを与えます。
    このときのサムは指輪の恐ろしさも知らず、指輪の虜となった絶望も知りませんでした。ただゴラムへの嫌悪だけがありました。
    でもその後サムは指輪の誘惑の恐ろしさを知り、フロドが指輪に堕ちるところを見、堕ちたフロドの苦しみと絶望をしります。
    そして今サムは本来のフロドに戻ることを信じてフロドに手を差し伸べます。
    サムが手を差し伸べてくれたときフロドは救われたのではないでしょうか。
    フロドがサムの心に応えて手を伸ばしたときフロドは指輪の誘惑を断ち切ったと思います
    指輪の誘惑は恐ろしくて誰も逃れることはできない、でも心の絆があればそこから戻ってくることもできるのだと思いました。スメアゴルも救われるチャンスはあったかもしれない。
    でもフロドに手を差し伸べるのがサムでなければならなかったように、フロドではダメだったのだと思います。もしかしたらスメアゴルに手を差し伸べることができたのはデアゴルだったかもしれません。だとしたら指輪のためにデアゴルを殺したときゴラムは救われることのない道に踏み出したのですね。

    最後これはいくらなんでも考えすぎだと思うんですが、
    フロドが指輪の誘惑を断ち切りサムの手を握ったその時、
    それまで溶岩の上で輝いていた指輪が消滅したのが印象的でした。

    ここのシーン原作と違うと批判も多いようですが、
    私はこれはこれですばらしいと思います。
    長々とまとまりのない文章ですみません。



返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -