LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

No102 の記事


■102 / )  「教授、神を語る」その一断片から
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/13(Tue) 20:27:08)
    2003/05/14(Wed) 12:40:25 編集(投稿者)

    さんちゃん様、こんにちは。レスと言うには遅れてるだけでなく内容が別方向なのですが、「妖精物語について」、私も一応読みましたので、このスレッドに書かせていただきます。

    >作者のトールキンは敬虔なカトリック教徒であり、その信仰世界が彼の創造した物語世界に反映されていることは間違いのないことと思います。そのことは「妖精物語について」(今月、新版が出る予定です)を読めば理解できると思います。
    はい、それは理解できました。

    しかし三位一体やら恩寵やら福音やら、
    >一神教と多神教をある意味融合させようとした試み
    >神学的な意味での衝突を回避しようとした

    といったお話になりますと、冷やかしではなく、私には「お手上げっ」ですので、自分にわかった一断片に限定して書かせていただきます。
    ------------------
    《White lightについて》

    今回読んだ有名な講演記録は、その全体像を把握したとはとても言えない私でも、個人的には面白い収穫もありました。そのひとつが次の一節

    『人は準創造者(sub-creator)、屈折した光、
    唯一の神の純白の光を多様な色に分け、
    無数の組み合わせによって、
    心から心へと伝わる生きたかたちを創る者。』

    旧ツリー掲示板(LotR英語なんでも板)の#425で私はこんな意味のことを書きました。(元発言は走り書きでわかりにくいので、以下は今回書き直したものです)

    サルマンの台詞"White light can be broken" が、瀬田訳では「白布は染められる。白い光は砕かれる」になっているが、私はそれに疑問を持った。
    プリズムを通した時の虹色のスペクトラム、「白い光は多くの色から成り、それは分けることができる」の意「色が分かれる」という意味の break into (many colors )と私は解釈したからである。

    その元になった投稿の最後に
    >原文の"White light can be broken" は本当はどう理解すべきなんでしょうね。
    と私が書いたのは、誰か解答を持っていないかなあ、というかすかな期待からでした。今回期せずしてその手がかりが与えられた気がして、ちょっとうれしかったのです。
    ------------------
    《準創造者(sub-creator)について》

    これは宿題ですらない、自分の中にまた考える種・結論の出ていないことが増えた、というだけのことなのですが。

    先の言葉がサルマンのものであるのは偶然ではないと思います。正統派キリスト教では God はすなわち the Creator であること。神がアベルの捧げ物は受け取ったのになぜカインの物は取らなかったのかといえば、アベルは牧畜すなわち自然収奪の域を出なかったのに対し、カインは農業を始めた、つまりある種「神の真似事」をしたからだ、という説があります(「庭を造ることは神のまねび」とも言うそうですし)。メルコオルやサルマンはさらに進んで、邪悪にも生命を歪めこしらえた(遺伝子操作の先駆け?)わけです。

    しかし神がそうした野心を全面的に悪しきものとしたのかというと、どうもそうではないふしがあります。束教授の上記引用の詩にも、
    『創ることは人の権利でありました(善く使われたこともあるし、悪用されたこともあるが)。』
    とあります。それ以上に、私の心に焼きついて消えない疑問は、「神はカインをどうしたかったのだろう」ということです。良く知られて喩えにも使われそのテーマが小説でも映画でも繰り返されている「カインとアベルの物語」とは、「親=子供の生殺与奪を握る絶対優越者が、兄弟のうち片方のみを愛して他方を省みなかったために、後者が前者を憎み罪を犯す」人類初の兄弟殺し、というストーリーなのですが、私にとっての恐ろしい謎は聖書の次の一節です。

    4:15 …主はカインに言われた。「いや、それゆえカインを殺す者は、だれであれ七倍の復讐を受けるであろう。」主はカインに出会う者がだれも彼を撃つことのないように、カインにしるしを付けられた。…

    嫉妬ゆえに弟を殺したカインに、「お前は地上をさまよい、さすらう者となる」という判決を下していながらのこの言葉。私にはこれが、「罪人にも、神の愛は注がれているのです」で片付くこととは思えないのです。

    >メルコールは、すなわち堕天使ルシフェルでありましょう。
    さんちゃん様に異議を唱えるわけではないけれど、キーワード「嫉妬」「罪」「追放」と来ると、わたしにはどうしてもカインが無視できない…。
    先に書いた通り、自分の結論など持ってはいない、中途半端な投稿ですみません。m( _ _ )m
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -