LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■81 / inTopicNo.1)  TTTのスクリプト
  
□投稿者/ ステラ -(2003/05/08(Thu) 17:01:50)
    2003/05/08(Thu) 18:00:06 編集(投稿者)
    2003/05/08(Thu) 17:59:18 編集(投稿者)

    こんにちは〜。またおじゃまします。

    先日The Seat of KingsというHPで、TTTのスクリプト(台本)を見つけまして、今日いつもの「プリントアウト&出先で購読」しました。

    多くの人によって筆記されたものを編集したようです。台詞は英語もエルフ語もエント語も出ているし、「Gandalf loses his grip and falls into the chasm.」などと状況も書かれているので、読みながら映画のシーンが浮かんで来ました。

    前に吹替えと字幕で違和感があるシーンの一つ、スメアゴルがウサギを捕まえて来るシーン、サムは「Meke him sick you will, behaving like that.」と言っていたのですね。ううむ、何だかすごく英語ができる様になった気がします(TTTのみ?)。映画館で字幕見ないでヒアリングしてみようと思います。

    私のような初心者さんばかりでなく、エルフ語の綴りを知りたい方にも面白いのではないでしょうか。40ページとボリュームはありますが(3時間の映画ですもの)、興味のある方、ご一読を。アドレスは、

    www.seatofkings.net/   から入る様になっています。部分的に文字化けしてる場合は、エンコードを西ヨーロッパ言語(ISO)にして下さい。

    ハーブさま、不必要または不手際がありましたら削除またはご指導下さい。
引用返信 削除キー/
■82 / inTopicNo.2)  Re[1]: 他にも労作がいくつか
□投稿者/ あ、クマ犬 -(2003/05/09(Fri) 14:10:03)
    「王の御座」さんは、字幕改善運動に大変関わりのあるサイトさんで、この業界(どんなだよ)では大変有名で、ここのTranscriptは「シャイアの小川のほとりにて」のホビット愛さんや2chの映画板でアップされた私家版日本語版の底本になっています。

    と、これだけではなんなので、いくつか存在する別版のtranscriptを紹介します。

    エルロンド御前会議の書取脚本のページ
    http://www.council-of-elrond.com/tttrans.html

    注釈付き二つの塔書取脚本
    http://home.startrek.net/~aerlinn/_wsn/page4.html
    ※原作からもってきたせりふや設定を細かく解説しているサイトです


    以前はもうすこし有ったのですが、ちょっと見あたらないので探しておきますが
    つきあわせつつ、DVDを見ると自分のリスニング能力を超えた(ガヤがかぶったりする部分やしゃべりがもごもごしていて聞き取りにくい)部分はネイティブでも聞き間違い?をしていたりするので実は混乱の元になったりします。

引用返信 削除キー/
■85 / inTopicNo.3)  ありがとうございます
□投稿者/ ステラ -(2003/05/09(Fri) 19:24:14)
    あ、クマ犬さま ありがとうございます。この「業界」には、多くの熱心な方々がいらっしゃるのですね。アドレスを貼って頂いたHP見て来ました。すごいパワーですねぇ。二つの塔の方は下にパロディまで。「王の御座」さんは後日検索して拝見するつもりです。

    今日映画を見て来たんですが、前より英語が聞き易くなりました。(あとは意味を理解しないとです。ハーブさん英語講座よろしくお願いします!)早口の台詞や、字幕と差のある台詞など、スクリプトは「何と言っているか」の理解の助けになります。でも、ネイティブでも聞き間違い…するんですね。そう言えば、自分もしょっちゅうやってます…。鵜呑みしないようにという事ですね。

    今手持ちのスクリプトは台詞とト書きの字体や色が変えてあり、読み易いです。またFotRのスクリプトもDVDと見比べる為にプリントアウトしたいと思います。
引用返信 削除キー/
■86 / inTopicNo.4)  あ、あの・・・(隠語未満について)
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/09(Fri) 22:21:59)
    ステラ様、本当に熱心でいらっしゃるのですね。私もがんばってこの週末は英語講座の追記をまた進めます。
    あ、クマ犬さま、私からも情報提供のお礼申し上げます。

    で、今回ちょっと慌てて出てまいりましたのは、

    >「王の御座」さんは後日検索して拝見するつもりです。

    あの、ステラ様、これは The Seat of Kings の和訳です〜 (汗)
    一般にそう称されている、というのではなく、あ、クマ犬さまがこの場でお使いになった訳語ということですけれど。きっと、決して、初心者をからかっているとかの悪戯心からではないはずです。

    当サイトは、私がネット歴浅いこともあって、巨きいネット掲示板などと比べて格段に特殊用語(ネット独特の略語・流行語など、限定グループ内の隠語)が少なく、一般に通用する日本語がほとんどなのですが、意図しなくてもつい、こういうことはあります。
    私自身もそうで、半分言葉遊びが癖になっているところがあり、たとえばOff板なんかでは特にそれが顕著です。『映画「2001年」のコンピューターの HAL 』と書くべきところ、『お春さん』と書いてしまったり、説明抜きに『提督系』と書いてしまったりします。時々「首をかしげている人や、気を悪くしている人も多いのではないかしら」という不安がよぎったりするのですが……

    他意はないので、どうかお怒りにならないで下さるようお願いします。わからない言葉はこの掲示板で聞きにくければメールででも、お答えしますので。

引用返信 削除キー/
■88 / inTopicNo.5)  やっぱり!でしたか。
□投稿者/ ステラ -(2003/05/09(Fri) 22:50:45)
    今、「王の御座」を検索しようとして確認しに来ました。そしてふと「?…プリントアウトしたHPの名前と同じ??」と気が付き、ハーブさんの記述を見て納得しました。そうだったんですね。フォローありがとうございます。怒るなんて全然です。

    もう、私ったら、ネットも初心者なんだから〜。ご心配頂きましてすみません。また色々教えてやって下さい。

    ちなみに、The Seat of Kingsのmailing listに登録しちゃいました。「Coming soon: Extended FotR transcript」と書いてあったので。

    わからない事があったらメールするなりしますので、これからもよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■93 / inTopicNo.6)  Re[4]: はわわ〜
□投稿者/ あ、クマ犬 -(2003/05/10(Sat) 01:09:00)
    ステラさま
    紛らわしい書き方してすみませぬ。
    Council-of-Elrondなどサイト名を訳して紹介しちゃったのはまずかったですね。
    The Lord of the Ringsを「指輪物語」と言っちゃうような人間なので、ご了承ください。以後は精進して西方語かシンダリンで・・・(どかっ!ばきっ!げしっ!)

引用返信 削除キー/
■120 / inTopicNo.7)  FotRスクリプト
□投稿者/ ステラ -(2003/05/20(Tue) 02:43:19)
    「王の御座」さんにあったんですね。こちらのリンクの説明でようやく気づきました。写真付きを印刷しました。TTT公開が終わったらゆっくりDVDとつき合わせよっと(希望)。

    あの、ハーブさんにお聞きしたいのですが…。将来自分のHPの中にLotRのページを作りたいという希望(無謀かも…)が芽生えてまいりました。関連の写真を(キャラクターの写真などです)自分のHPに貼っても良いのでしょうか?著作権のハードルは、どうクリアすればよろしいでしょうか。

    写真といえば先週金曜日の夕刊だったか、TTTの宣伝が載っていました。よくある登場人物と、映画館の羅列でしたが…何か変…そう、フロドの姿がなかったのです。アラゴルンが一番でかく載ってました。何考えてんでしょうか。

    遅いのでまたおじゃまします。(朝から仕事なのに〜 家でとは言え、まずい…)
引用返信 削除キー/
■121 / inTopicNo.8)  してはいけない質問(笑)
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/20(Tue) 08:29:37)
    こんにちは、ステラ様。

    >「王の御座」さんにあったんですね。写真付きを印刷しました。TTT公開が終わったらゆっくりDVDとつき合わせよっと(希望)。

    はい、FotRのDVDが出るまで、あのスクリプトにはどれだけお世話になったかわかりません。写真があるので該当箇所を見つけやすくて助かったし。

    さて、ご質問の件ですが、まずはっきり言って「訊く相手を間違ってます ^^; 」というのが第一なんです、すみません。ネット界広しといえども、ハーブはサイト管理人としては知識経験がいちばんゼロに近い奴です。

    しかし有り難いことには、それを知ってフォローしてくださる奇特なお方もありまして、じつはつい先日メールで画像著作権についてご注意ご指導頂きました。簡単に言うと、画像の無断使用は「みんなやってること」というのは事実だが、クレームがつくことはもちろんある、特に Amazon.co.jp の写真を使うのはまずい、契約をきちんとしてリンクを張ること、などお教え頂き、さっそくそのようにしました(トップページに広告らしいものが最近出現したのは、そのためです)。

    しかし全部の画像についてはっきりと「これはどこそこから許可を得て使用しています」と明記することは、現在のネット界では相当稀なことであるのも事実、「王の御座」さんのようなところでも、今はなくなってますがかつてトップページの一番下に、「このサイトは楽しみのためのもので商業目的ではないし、私は(書き取りスクリプトを貰って)タイピングしただけなので、お願い、怒らないでくださ〜い」てなことが書いてありました(原文は"Don't turn me into anything unnatural!"、ご存知サムの台詞だったんですよ ^^; つまり、権威ある相手に、「どうか罰しないで、悪気はないんです」と懇願する意味)

    というわけで当サイトでは、ネット界に詳しい某氏からのご助言まで「正直あまり考えていなかった」、メールを頂いて悩み検討した結果、アマゾンなど、画像使用について明文化しているところにはその方針に従い連絡をする。それ以外は「このサイトについて」のところに、「著作権について」という項目を新たに設け、一応の説明とおことわりをしているわけです。

    しかしまあ大抵のサイトさんでは、著作権の持ち主でもない人に、著作権について質問されたら困惑するのではないかと思います。グレーゾーンのままにしておきたい領域ということですね。オープンに論じたところで合意の結論は出ないのが見えていることでもありますし。
    と、このへんでこの話はおしまいにさせて下さいね。よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■122 / inTopicNo.9)  す、すみません
□投稿者/ ステラ -(2003/05/20(Tue) 11:37:52)
    怒らないで下さい。ハーブさんだと教えてくれるかなーと質問してしまいました。世界各地のHPで疑問に感じてた事がよくわかりました。もうおしまいにしますので、お出入り禁止令はお許し下さい。

    LotRをきっかけにこちらに遊びに来るようになって、楽しくて仕方がありません。周りには話の合う人も居ないし、映画も一人です(決して泣き落としでは…)。

    明日の市川バージンシネマだけが当面の目標です。その後は多分無理かもです。きっとBBさんのネタで一人爆笑する事でしょう(心の中で)。

    それでは時間がないので仕事に戻ります。今後もよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■123 / inTopicNo.10)  とんでもない
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/20(Tue) 11:55:42)
    あらら、「怒らないで下さい」だなんて、私がいぢめたみたいじゃないですか (^^;)
    あれだけタイトルにも(笑)つけて、怒ってなんかいない、とわかってもらうつもりだったのに。出入り禁止などとんでもない。

    >周りには話の合う人も居ないし、映画も一人です(決して泣き落としでは…)。
    そう、ネットで見てるといっぱいいるように思える指輪ファン、やはり日本では少ないんですよねー。「映画化されるまで誰一人、指輪物語の話が出来る相手はいませんでした」という声はたくさん見ます。ネット時代でよかった、という声も。

    ステラ様のように、映画から入って指輪歴浅くて、でも情熱はあふれるばかり! という方を、このサイトが追い出すわけないじゃないですか! (^o^) サイト主がまさにそれなんですから(映画FotRと出会わなかったら、一生ネットしなかっただろうヒト。今からシルマリル読もうという未熟者)。

    どうぞ安心して遊びに来てください。こちらこそ今後ともよろしく。
引用返信 削除キー/
■124 / inTopicNo.11)  ありがとうございます!
□投稿者/ ステラ -(2003/05/20(Tue) 12:51:15)
    ううう〜(泣)。良かった〜。これからもよろしくです〜。

    って、早く仕事しろ!自分!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -