LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■736 / inTopicNo.1)  東劇
  
□投稿者/ なおき -(2004/01/20(Tue) 00:15:09)
    1月18日(日)の14:10の回の
    『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間 〜スペシャル・エクステンデッド・エディション』を観てきたのですが…
    上映リールのかけ替えが非常にぎこちなかったです!
    タイミングが狂っていて、ほぼすべてのかけ替えで
    音がぷっつり途切れてしまい、その度に現実の世界に引き戻されてしまいました。
    松竹のお膝元である東銀座、しかも日本で唯一の特別版上映館であるにも関わらずのていたらく。
    がっかりでした…。
引用返信 削除キー/
■737 / inTopicNo.2)  SEE上映会の音飛び現象
□投稿者/ 白い都 -(2004/01/20(Tue) 01:49:27)
    > ほぼすべてのかけ替えで音がぷっつり途切れてしまい
    いわゆる「音飛び」現象が、2chなどで、東劇だけでなく全国各地の劇場において報告されています。私も大阪で、10回くらい音飛びを感じました。
    通常の映画でこのようなことはないし、全国5会場の映写技師が全員そろって下手っぴーだということも考えにくいので、何かフィルムの構造自体に問題があるのではないかと疑っております。
    なおき様のおっしゃるとおり、興を削ぐこと甚だしく、早く改善してもらいたいです。

    ***データ*******
    【上映期間】
    「ロード・オブ・ザ・リング」       2004年1月10日(土)〜1月23日(金)
    「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」  2004年1月24日(土)〜2月6日(金)

    【上映劇場】
    東 京: 東劇
    大 阪: パラダイス・スクエア
    名古屋: ヴァージンシネマズ名古屋ベイシティ
    札 幌: シネマフロンティア
    九 州: ユナイテッド・シネマ福岡

    【料金】 一般:1,800円/大学・高校生:1,500円 /中学生以下、シニア(60歳以上):1,000円
    ※当日券のみ
引用返信 削除キー/
■738 / inTopicNo.3)  Re[1]: 東劇
□投稿者/ かみやん -(2004/01/20(Tue) 22:57:09)
    あ、やっぱりそうだったんですか・・・。
    かみやんも1/10の初日初回見に行って、やけに音が飛ぶなーって思ってたんですよ。

引用返信 削除キー/
■739 / inTopicNo.4)  色も...?
□投稿者/ BB -(2004/01/21(Wed) 12:09:05)
    私も昨日東劇に行ってきました。
    どうやらパンチマークが出るたびに音飛びしてたようですね。
    (たまたまその瞬間無音ならわからないわけですが)
    あきらかにフィルムの問題です。
    切れるのはほんの一瞬ですが、あまりにも回数が多いので気になります。

    それから、色もおかしかったような気がします。
    「色が変だった」という感想を見かけないので気のせいかなとも思うのですが。
    全体的に青みがかっていたり、緑がかっていたり、裂け谷では赤みがかっていたり...
    元々その傾向はあったんでしょうけど、それが極端というか、シャイアの緑は原色っぽいわ、カラズラスの雪は水色だわ、空はお菓子の人工着色料みたいな色だわ。
    一言で言えば、「彩度が高すぎる」感じがしました。この映画の色合いを抑えた映像が好きだったんですけどね...
    DVD(+自宅の機器)の色に慣れたせいかなとも思うけど、それなら文芸坐でFotRを見たときにも違和感があったはずだし。

    どうも、上映館数も回数も少ないというのでフィルム製作に手抜きがあったのではないかと疑わざるを得ません。これが日本だけだとすれば、本当に日本のLotRファンはどこまで冷遇されればいいのか...

    音飛びだけでも立派な不良品です。こんなものを金取って見せる神経が信じられません。ま、今さら何があっても驚かないんですけどね。
引用返信 削除キー/
■740 / inTopicNo.5)  Re[2]: 色も...?
□投稿者/ 白い都 -(2004/01/21(Wed) 12:54:28)
    > 一言で言えば、「彩度が高すぎる」感じがしました
    ああ、そう感じる人はやっぱりいるんだ。
    私も自分が見ているDVDより「画面が暗い」と思いました。(紅茶板[479])
    テレビの色調調整みたいなことが、映画館でもできないのでしょうか。
引用返信 削除キー/
■741 / inTopicNo.6)  Re[2]: 色も...?
□投稿者/ ふ -(2004/01/21(Wed) 14:16:26)
    BBさん、
    > それから、色もおかしかったような気がします。
    > 「色が変だった」という感想を見かけないので気のせいかなとも思うのですが。
    紅茶板[478]で、画面の色が今一つ鮮明じゃない気がしたと書いたんですが、BBさんの印象より
    はどちらかというと白い都さんの印象に近かいかも。
引用返信 削除キー/
■742 / inTopicNo.7)  失礼しました
□投稿者/ BB -(2004/01/21(Wed) 22:12:15)
    あらら。白い都さまもふさまも紅茶板に書いていらしたんですね。
    拝見してから時間が経っていたのですっかり忘れておりました(揮発性メモリ)。
    失礼いたしました。

    鮮明でないというのもそうですね。フィルムをどうやって作っているのか
    見当もつきませんが、おそらくデジタルから無理矢理コピーしたんでしょうね。
    でも「暗い」というのはちょっと違ったなあ。東京と大阪ではまた違うのかも。
    あるいは、東劇では暗いと苦情が出たので明るくしたらああなったとか...?
    (んなことはないか)
    いずれにせよ、画質があまりよくないのは間違いないでしょう。

    ちなみに予告はやっぱり危険バージョンでした。
引用返信 削除キー/
■749 / inTopicNo.8)  TTTも@東劇
□投稿者/ しほ -(2004/01/25(Sun) 20:04:05)
    本日TTT/SEEを東劇にて鑑賞して来ました。
    残念ながら、TTTにおいても、音飛び&色調がおかしいという現象が見受けられました。
    頻度においてはFotRよりも少ないのですが、その出現のタイミングが「よりによって!」という場所なのです。
    まず色調がおかしい個所。

    ・ガンダルフによってサルマンがセオデンの身体から引き剥がされた直後から、ワーグ騎兵の奇襲まで
    (SEEのチャプターで言うと、20章黄金館途中〜34章ワーグの奇襲途中まで。
     フィルム上には2度(2×2で正確には4回)パンチマークが現れましたので、丸々2巻分です。長かったです)

    この2巻分のフィルム、黄色のコントラストが異様なまでに強いのです。
    元々どちらかといえば青っぽい色調の黄金館の中、みごとな「黄緑色」になります。
    セオデンが生気を取り戻すあのシーンも、とても生気がよみがえったとは思えない色調に。。。
    もし購入したTTT/SEEのDVDがこんなだったら、本当に返品物です(;_;)

    それから、ファラミアの「ナズゴー!!」の辺りもDVDに比べて白っぽかったように思いましたが、こちらはちょっと自信がありません。
    しかし、この程度でしたらあまり画像の良くない映画館に当ってしまったと残念に思う程度でした。

    そして音飛び現象が認められたのは

    ・サムの最後の長台詞の最中

    でした。
    今回は音飛びはしてないな、良かった…と思っていたら、最後の最後、よりによって1番盛り上がるシーンで、です。

    FotRの時も色調のコントラストの強さと全体的な暗さ(私はBB様、白い都様&ふ様の両方の感想を持ちました)、
    そして度重なる音飛びは気になりましたが、
    なにせ最初から最後まで通しての事でしたので、途中からその現象に「慣れ」てしまいました。
    が、今回は回数は少ないですが、程度があまりにも酷いために、余計に気になりました。
    もし私が最終チェックの責任者だったら、こんなフィルムがあがってきたら即「作り直し」です。
    それが自分の好きな映画であろうとなかろうと。

    自分の手許にあるDVD自体には何の問題もないのが救いです…
引用返信 削除キー/
■750 / inTopicNo.9)  <追記>RotK予告はネタばれ篇
□投稿者/ しほ -(2004/01/25(Sun) 20:07:41)
    表題の通り、RotKの予告編はネタばれ篇でした。
引用返信 削除キー/
■751 / inTopicNo.10)  Gandalf the GREEeeeN!−大阪報告
□投稿者/ 白い都 -(2004/01/26(Mon) 12:57:52)
    > TTTにおいても、音飛び&色調がおかしいという現象が見受けられました
    大阪でも、です。
    音飛びは、FotRより回数は少なかったものの、ラスト1/3くらいに集中、「オスギリアス奪還」のボロミア演説や、「禁断の池」のところで出たのが、イタイ。執政家は呪われているのか?
    色調は、色味が濃くて画面が暗いのもさることながら、バランスが悪く、後半は 緑色 が異様に突出して濃い。エンドロールの文字が緑色です。
    特に、エドラスでセオデン王を癒す場面で、フィルムが切り替わった途端に、ガンダルフの衣装がマジ緑色・・・あんた誰ですかい?

    > もし購入したTTT/SEEのDVDがこんなだったら、本当に返品物です
    然り。

    それから、日曜日は大変混むようです。
    FotRは土曜日に行ったので上映10分前でもなんとか2列目に座れました。
    しかし昨日は、朝10時40分の回を見ようと、30分前には並んだのですが、チケットは10時20分時点で売り切れ、仕方なく午後2時45分の回のを買いました。午後2時に戻ってみると、既にその回のチケットは売り切れている有り様。人気なのは嬉しいことではありますが。
    上映館を増やせばいいのに。<松竹
引用返信 削除キー/
■770 / inTopicNo.11)  TTT@東劇
□投稿者/ ふ -(2004/01/31(Sat) 16:51:17)
    遅まきならが、今朝東劇に行ってTTTを見てきました。8時半頃着いたのですが、結構人が入って
    いました。FotRの初日の時と違って、そとで待たせることもなかったしよかったです。でも、
    やっぱり色が酷かった。全体的にとても暗くて、鮮やかな色に結局お目にかかれませんでした。
    隣に座った人とちょっと話したんですが、その人、劇場公開の時は見ていなくて、SEEで見出した
    と言ってたので、一年ずつ待たないで見ることができて、羨ましいですねと言っちゃいました。

    そういえば、例のネタバレtrailerは映画の始まる直前なんで、見たくない人も見ざるを得ませんね。

    映画が終わると、ずらっと階段の下まで行列ができてました。やっぱり朝一で見るのが正解の
    ようですね。
引用返信 削除キー/
■773 / inTopicNo.12)  Re[4]: TTT@東劇
□投稿者/ なおき -(2004/02/01(Sun) 14:17:25)
    > やっぱり色が酷かった。全体的にとても暗くて、鮮やかな色に結局お目にかかれませんでした。

    新宿の劇場にかわってから見に行ったほうがいいかもしれませんね。
    でも東劇のほうが席数は多いんですよね…。どうしよう?

    > そういえば、例のネタバレtrailerは映画の始まる直前なんで、見たくない人も見ざるを得ませんね。
    私はこのサイトを見てネタバレを知っていたので、予告が始まったとたん目をつぶってました。
引用返信 削除キー/
■774 / inTopicNo.13)  聞いた話では
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/01(Sun) 20:12:28)
    なおき様、こんにちは。出遅れサイト主です。

    >> やっぱり色が酷かった。全体的にとても暗くて、鮮やかな色に結局お目にかかれませんでした。

    >新宿の劇場にかわってから見に行ったほうがいいかもしれませんね。
    >でも東劇のほうが席数は多いんですよね…。どうしよう?

    相当数の劇場でLotR映画を見比べている人によると、新宿の劇場の方はもとから「音響が悪い」そうです。これは古さ新しさからして当然であろうとうなずけます。
    それに各地からの報告(皆様ありがとうございます)により、東劇の問題ではなくフィルム製作上の問題らしいとわかったわけですし・・・待ったほうが良くなる、という可能性はほとんどない、というのが私の結論です。(って今日行きそびれたんだけど;;)
引用返信 削除キー/
■775 / inTopicNo.14)  Re[6]: 聞いた話では
□投稿者/ なおき -(2004/02/02(Mon) 01:50:10)
    ありがとうございます!
    そうですか、それならばやはり明日、東劇で観ることにします。
    明日はやたらと寒いようで…、雨も降るようですが、
    劇場は空いていることでしょう。 
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -