LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■723 / inTopicNo.1)  TORn投稿和訳
  
□投稿者/ エルフのマント -(2004/01/16(Fri) 02:02:58)
    2004/01/16(Fri) 02:33:41 編集(投稿者)

    紅茶のテーブルにあった、TORnの日本情報です。ニュアンスは伝わるかと思いますが、何分私が訳したので怪しげなこと、この上無しです。(^^;
    どなたか校正をお願いいたします。

    LOTR news from Japan: Release, Premiere Frustration, and Credit Card
    日本からLOTRニュース:公開、プレミア失望、とクレジットカード
    Tehanu @ 5:01 pm EST

    Ringer spy KT says, "Quoq Inc. in Japan has just released a Lord of the Rings credit card! There is a website, to apply for the card, but I am quite sure that only people residing in Japan will be elligable to get one, I am sure going to try my hardest to get one." [More]
    "I think this goes someway to making up for making me wait two months to see the movie.
    リンガースパイKTは言っています。「日本のQuoq Inc.は、まさにロード・オブ・ザ・リングのクレジットカードを発行しました! カードを申し込むための、Webサイトがあります。が、私は日本に存在する人々だけがそれを得るのにelligableになると全く確信しています。私はそれを得るために最も困難なことを実際にやっています。[カード会社のWebサイトへのリンク]
    「私は、これが映画を見るために2か月私を待たせることを補う手段になると思います。」
    (訳者注:多分、申し込み手順が煩雑で素人の手に負えないと言いたいのだと思います。elligableは意味が分かりませんでした。)



    "The release date in Japan has now been announced as February 14, on Valentines Day."
    「日本での公開日は現在2月14日と発表されています。ヴァレンタイン・デーです。」

    Helena writes about the premiere in Japan, which is proving to be frustrating for the fans, because it seems like they'll be excluded from the chance event to line up by the red carpet and cheer like they do in other countries:
    Helenaは日本でのプレミアについて書いています。それはファンを失望させることは明白です。なぜなら、他国ではそうであった赤じゅうたんに沿って並び、歓声をあげるイベントチャンスから彼らは閉め出されるだろうと思われるので。

    "I'm writing about the Japanese premiere, that apparently is going to happen maybe on next 22nd. On the contrary of all the premieres all around the world for the whole trilogy, every time when it comes to Japan, the thing seems to be more of a super-secret-non-secret thing.
    Let me explain: It has been published on the official Japanese LOTR site that on this month is going to happen the very especial premiere with the presence of Elijah Wood, Viggo Mortensen, PJ and many others (apparently 22 people are coming), but nothing about the place, the date, the time...The site is telling 777 fans will be lucky to 'watch' the premiere live on their PC and it also says about watching it on the cell-phone.'Become the witness of this historical event!' it says...Now, when in all other places the fans wait excited to be next to the red carpet or do the craziest things to be able to get in, here in Japan all we can do is wait to see how it was on the news for a few seconds next day or buy magazines to read the interviews next month.
    「私はジャパンプレミアについて書きます。どうやら今度の22日に行われるようです。
    三部作の間、世界を巡る全てのプレミアと正反対に、日本に来る時はいつも、極秘でありながらさっぱり秘密ではないように思われます。
    説明させてください:日本の公式サイトにおいて、今月、イライジャ・ウッド、ヴィゴ・モーテンセン、PJその他大勢(どうやら22名が来日します)が参加するとても特別なプレミアが行われると発表されました。しかし、場所や日付け、時間には言及していません。サイトでは、幸運な777人のファンにプレミアのライブ放送をパソコン上で「見る」だろうと言っています。また携帯で見ることについても言及しています。「この歴史上の出来事の目撃者になろう!」そう言っています。さて、全ての他の場所においては、ファンは赤じゅうたんの隣りに立つか、中に入ることができるように最も正気でない物事を行うために、興奮して待つでしょうが、ここ日本では、私たち全員ができるのは、翌日数秒のニュースでどのようにだったか確かめるか、あるいは来月インタビューを読むために雑誌を買うのを待つことです。
    (訳者注:a super-secret-non-secret thingが分からなくて適当にでっち上げました。他にも怪しげな点、多々あり。)

    "The lack of information is absurd. One fan called the company that's arranging the event and the person told her that the Japanese premiere will not be for 'regular' people, which means that only famous people who call themselves artists will be there, not even for the film, but to make the news papers next morning.There are hundreds of fans waiting for this moment, the stars are coming, PJ is finally coming, why not make an event worthy of all this dedication to this movie? Why so top-secret?
    All the fans wish they could go and send the cast and crew their love and show how much they care, but go where? When?"
    「情報の不足は不合理です。あるファンがイベントを手配する会社に電話をしたところ、相手は彼女にジャパンプレミアは「一般人」用ではなく、アーティストと呼ばれる有名人のためにあると言ったそうです。映画のためでさえなく、翌朝の新聞をつくるために。スターたちが来ます、PJが最後に来ます、なぜこの映画へのこのすべての献身にふさわしいイベントにしないのですか? どうしてこうまで極秘なのですか?
    全てのファンは、出掛けて行ってキャストや製作陣に愛を送り、どんなに関心を持っているかを示したいと望んでいますが、どこへ、いつ行けば良いのでしょう?」

引用返信 削除キー/
■724 / inTopicNo.2)  Re[1]: TORn投稿和訳
□投稿者/ あしゅ -(2004/01/16(Fri) 09:19:32)
    こんにちわ^^ こちらの板には初投稿でどきどきです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 指輪のクレジットカード...めちゃくちゃ欲しいです(笑)

    >elligableは意味が分かりませんでした。
    これはeligibleのミスタイプだと思います。

    --Ringer spy KT says, "Quoq Inc. in Japan has just released a Lord of the Rings credit card! There is a website, to apply for the card, but I am quite sure that only people residing in Japan will be elligable to get one, I am sure going to try my hardest to get one." [More]
    "I think this goes someway to making up for making me wait two months to see the movie.--

    --リンガースパイKTによると、日本のQuoq Inc.は、つい最近、ロード・オブ・ザ・リングのクレジットカードを発行しました! カードを申し込むための、Webサイトがあるのですが、まず間違いなく、日本在住者だけがそれを得る資格を満たすのだと私は確信しています。それを得ようとすることは、私にとって最も困難なこととなることでしょう。[カード会社のWebサイトへのリンク]
    「私は、とにかくこれが私にとって映画を見るまで2か月間待たされることの埋め合わせになると思います。」--

    という感じでしょうか?ここの説明だとわからないのですが、カードの申し込みにはもっといろいろな資格がいるんでしょうね。難しいというからには。

    プレミアのところで気になった真ん中のところをちょっと自分なりに訳してみました。

    --"I'm writing about the Japanese premiere, that apparently is going to happen maybe on next 22nd. On the contrary of all the premieres all around the world for the whole trilogy, every time when it comes to Japan, the thing seems to be more of a super-secret-non-secret thing.
    Let me explain: It has been published on the official Japanese LOTR sitethat on this month is going to happen the very especial premiere with the presence of Elijah Wood, Viggo Mortensen, PJ and many others (apparently 22 people are coming), but nothing about the place, the date, the time...The site is telling 777 fans will be lucky to 'watch' the premiere live on their PC and it also says about watching it on the cell-phone.'Become the witness of this historical event!' it says...Now, when in all other places the fans wait excited to be next to the red carpet or do the craziest things to be able to get in, here in Japan all we can do is wait to see how it was on the news for a few seconds next day or buy magazines to read the interviews next month.--

    --ジャパンプレミアについて書きます。それはどうも翌月22日に行われるようです。三部作全てにおいて世界中の全てのプレミアがそうであった(正しい、あるべき形であった)のとは違って毎回日本でのプレミアは、(世界中の他のプレミア)よりもa super-secret-non-secretなのです。
    説明させてください。今月、とても特別なプレミアが、イライジャ・ウッド、ヴィゴ・モーテンセン、 PJ そしてその他大勢(22名ほどが来るようです)が参加して行われると、日本のLOTRオフィシャルサイトで発表がありました。しかし場所、日時については何も言及されていません。オフィシャルサイトは777人の幸運なファンがPC上でプレミアを見ることになるだろうと言っています。そして携帯電話で見られるということについても述べています。「この歴史的イベントの目撃者になろう!」と言っています。(世界の)全ての場所ではファンは興奮して赤い絨毯のそばで待つ、もしくは冷静さを失って中に入ろうとしたりするまさにその時に、日本の私たちにできることはほんの数秒の、翌日のニュースでどんな風であったかを知るか、もしくは翌月の雑誌のインタビューを読むのを待つことだけなのです。--


    私もa super-secret-non-secretでひっかかってしまいました(^-^; たぶん秘密すぎるという意味で、強調してるんじゃないかと思うのですが... あと、On the contraryがちょっとうまく訳せなかったかも。どなたかうまい訳を出してくださるのをお待ちしています(^-^; 私は日頃英語で生活する身ではありますが、逆に日本語を使わないので、翻訳は非常に苦手なのでした。こちらで口を出すのはおこがましいのですが、勉強させていただこうと思って参加させていただきました。お見苦しかったら申し訳ありません。

    しかし...日本での事情に非常にうとい私ですが、日本のプレミアはこれじゃプレミアにならないですよねぇ。警備上の理由とかあるんでしょうか?テロの危険にさらされているロンドンでできて東京でできない理由はなんなのでしょうね?少しでも開かれたイベントになるように期待しています。





引用返信 削除キー/
■726 / inTopicNo.3)  Re[2]: TORn投稿和訳
□投稿者/ さんちゃん -(2004/01/16(Fri) 10:26:21)
    早速の翻訳、ありがとうございます。

    この投稿、一番最後の'when and where' については、17時から増上寺でイベントをやる(イライジャ出席)、ということが昨日フジ系列で流されましたので、それ以前の投稿なんでしょうね。
    ただ、この投稿のポイントは、「日本では一般のファンが自由に参加できるイベントがない」という所だと思います。22日のイベントは、「イライジャに会えるイベント」に応募当選した1000名のみの参加、その後のプレミア試写会はいわゆる「ギョーカイ人」のみが対象で、それ以外の人は近付く事も出来ません(呼ばれなくても増上寺に行く、という人は別ですが、それとて確実に監督や俳優たちを拝めるかどうかわからないわけですし)。

    結局、日本ヘラルドは「ファンの力」という物には全く目を向けてくれない会社だという感じです。字幕製作ではファンの満足より字幕翻訳家の自尊心と名誉を優先し、宣伝部はマスコミと芸能人(とアカデミー賞)にしか目を向けていない(おすぎにテレビで「いくら払ってもいい映画です!」と言ってもらい、「アカデミー賞○部門ノミネート!!」と宣伝すれば、観客が動員できると考えているのでしょう)ようです。

    ファンを大事にしないのだから、日本の映画産業が斜陽なのもむべなるかな。
引用返信 削除キー/
■727 / inTopicNo.4)  クレジットカードの申し込み
□投稿者/ 白い都 -(2004/01/16(Fri) 13:40:33)
    > それを得ようとすることは、私にとって最も困難なこととなることでしょう。
    Ringer spy KT氏は外国に住んでいるために、「自分にはクレジット・カードの申し込み資格がないだろう」と述べているのだと思います。
    クレジットカードの申し込みの際に資格審査があります。一般的には、実在の人間で、住所がはっきりしており(日本のクレジット会社なら「日本国内の住所」に限られるのが普通)、一定額以上の収入があること。未成年者はダメ。

    > めちゃくちゃ欲しいです(笑)
    あしゅ様が入会資格を満たされる方であっても、申し込みは慎重にされることをお勧めします。
    クオーク・カードに限らず、クレジットカードというものは信用取引であり、現金を持たずに買い物ができたり、お金を借りることができますが、それはつまりは、借金として後日、返していかねばならないものです。しかしそのことを忘れて、自分が返済できる限度を超えて借りてしまい、困ったことになる人が最近増えています。自分の家計をしっかりコントロールできる能力がなければ、カードを持ってはいけません。
    そこまで行かずとも、使う当てのないクレジットカードを持つことは年会費(1500円くらい)の無駄です。既にカードを持っている場合は、既存のカードを解約して乗り換えるくらいの気持ちでなければ。
    これを読んで意味がわからん、とおっしゃる方は、まさに大変危険な状態ですから、カードを持つのはやめましょう。
引用返信 削除キー/
■728 / inTopicNo.5)  Re: リンガースパイKT氏の問題
□投稿者/ 白い都 -(2004/01/16(Fri) 17:43:03)
    > "I think this goes someway to making up for making me wait two months to see the movie.

    よく読むと、「 私が 映画を観るのに2ヶ月待たせられる」とあり、日本にお住まいのようですね。
    すると、別の資格要件を満たさないということでしょうか。

引用返信 削除キー/
■730 / inTopicNo.6)  Re[4]: Re: リンガースパイKT氏の問題
□投稿者/ あしゅ -(2004/01/16(Fri) 21:18:14)
    白い都さま

    ご忠告ありがとうございました^^ こちらに若い方がたくさんおいでになることを失念しておりました。おもちゃのごとくに話してはよくなかったですね。
    私自身に関して言えば、日本におりませんし、現在どちらにしても入手不可能なので、単にほしいなと思った気持ちだけ軽く書いてしまいました;;

    >よく読むと、「 私が 映画を観るのに2ヶ月待たせられる」とあり、日本にお住まいのようですね。
    >すると、別の資格要件を満たさないということでしょうか。

    そうなんですよね。そこが私もひっかかったところでした。たまたま短期(半年とか)で日本に出張されてる外国籍の方とかなのかしら、等と考えをめぐらせてみたのですが、あんまり現実的じゃないかなと(笑)きっと何か賞品を契約しなくてはならないとか、そういうのがあるのかなと勝手に推測している私です。
引用返信 削除キー/
■731 / inTopicNo.7)  Re: [雑談]リンガースパイKT氏の問題
□投稿者/ 白い都 -(2004/01/16(Fri) 22:27:26)
    > おもちゃのごとくに話してはよくなかったですね
    こちらこそ偉そうな言い方で失礼いたしました。仕事柄、気になるもので、つい・・・
    Q社の説明ページを見ましたが、あのカードはショッピングが自動的に分割払いになる(もちろん高い利息を取られる)点で、さらに危険が大きい代物です。
    リンガースパイKT氏は、自分が銀行に預金する際の利率と、カードショッピングで取られる利率とを比較して、冷静な判断をしてくれることを祈ります。

引用返信 削除キー/
■732 / inTopicNo.8)  皆様ありがとうございます
□投稿者/ エルフのマント -(2004/01/16(Fri) 22:32:40)
    自分でも意味不明な訳になっているのを訳し直してくださってありがとうございます。

    クレジットカードの件は、多分、当人確認とか資格審査とかいろいろあって、日本国内に在住する日本語が普通にしゃべれるような人でないと手に入れるのは難しく、しかも時間がかかるから映画公開までの暇つぶし(?)にはピッタリっていう、ちょっと皮肉っぽい表現なんですね?
    (それとも本気で自分の慰めになると言っているのでしょうか?)

    どこかであのカードは分割が効かない使い道の少ないカードだって言われていたようですから、カードが届いたら即契約を解除したほうが良いような代物なのかもしれません。(ほぼ、トレーディングカードのレアカード扱い? 持っていることに意義がある?)

引用返信 削除キー/
■733 / inTopicNo.9)  super-secret-non-secret
□投稿者/ ふ -(2004/01/17(Sat) 00:24:38)
    2004/01/17(Sat) 00:27:30 編集(投稿者)
    2004/01/17(Sat) 00:27:04 編集(投稿者)

    super-secret-non-secretですが、これは「日ヘラの建前上は極秘だけど、実際はリークしていて
    秘密ではない」ということでしょう。ですからエルフのマントさんの解釈でいいと思います。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -