LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■649 / inTopicNo.1)  新予告字幕
  
□投稿者/ BB -(2003/12/26(Fri) 01:19:49)
    今日公式サイトにアップされて物議を醸している予告の字幕です。
    (英語の聞き取りは自信ないです。すみません)
    新ツリーでよかったでしょうか?
    英・日とも間違っていたら訂正お願いします。
    
    文字だけならそれほどネタバレじゃないかも。
    
    ハーブ様のおっしゃるとおり、ひどい字幕ではないけれど、
    「今日が決戦の日だ!」は引っかかりますねー。
    ニュアンスが全然違うような...
    
    **********************************************************
    
    Galadriel: This task was appointed to you, Frodo of the Shire.
               これは / あなたに与えられた役目
    Galadriel: If you do not find the way,
               (字幕なし)
    Galadriel: No one will.
               あなたしかいない
    
                ≪遂に完結
            映画史上に燦然と輝く≫
    
    Gandalf: Frodo has passed beyond my sight.
             フロドは闇に近づいている
    Aragorn: If Sauron had the ring, we would know it.
             敵はまだ気づいていない
    
               ≪小さき者≫
    
    Gollum: Wake up!
            起きて!
    Gollum: Wake up, sleepies!
            なんて寝坊なんだ?
    Gollum: We must go. Yes.
            さぁ 出発だよ
    
             ≪指輪を持つ者≫
    
    Legolas: He's here!
             奴です!
    
    Arwen: It is time.
           今こそ
    
    Arwen: Give him the sword of the king.
           彼に王の剣を
    
    Elrond: Become what you were born to be.
            使命を果たせ
    
    ≪選ばれし者≫
    Gandalf: We've come to it at last.
             ついに来た
    
    Gondorian Soldier: Watch out!
                       (字幕なし)
    
    Eowin: Whatever happens, stay with me.
           私から離れないで
    
              ≪最後の希望≫
    
    Arwen: I wish I could have seen him...
           彼に会えたら
    (場面2回切り替わる)
           ...one last time.
           最後にもう一度
    
    Aragorn: This day, we fight!
             今日が決戦の日だ!
    
             ≪指輪の行方≫
    
    Gandalf: Return to your post!
             持ち場を守れ!
    
             ≪旅の仲間の運命≫
    
    Sam: Do you remember the Shire, Mr. Frodo?
         ホビット庄を覚えていますか?
    Sam: It will be spring soon.
         もうすぐ春です
    
              ≪旅は終わる≫
    
    Aragorn: Not for ourselves.
             フロドに
    (場面2回切り替わる)
    Aragorn: But we can give Frodo a chance.
             使命を果たす機会を
    
    Frodo: The ring is mine.
           指輪は僕のものだ
    
    Sam: Nohhh!
        (字幕なし)

引用返信 削除キー/
■650 / inTopicNo.2)  ↑超ネタバレ、できるだけ見ないで!
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/26(Fri) 01:50:07)
    2003/12/26(Fri) 02:06:00 編集(投稿者)

    す、すばやい。ありがとうございます。知りたい人もいるでしょうから必要だけど、「絶対見ないほうがいい」と言いながら全台詞出すのだから、【危険!ネタバレ】とか【極悪ネタバレ】をタイトルに付けてください、BB様。
    -------------
    で、ちょっと補足修正。
    最初のガラドリエルの台詞は
    Galadriel: This task was appointed to you
    これは / あなたに与えられた役目

          Frodo of the Shire
           フロド

          If you do not find the way,
           指輪を葬る者は

          No one will.
    あなたしかいない


    あと、ゴラムらしくないゴラムの台詞は「何て寝坊なんだ?」と漢字使いです。
引用返信 削除キー/
■651 / inTopicNo.3)  失礼しました
□投稿者/ BB -(2003/12/26(Fri) 06:54:03)
    2003/12/26(Fri) 08:03:07 編集(投稿者)
    2003/12/26(Fri) 08:02:49 編集(投稿者)

    そうですねー。
    一番問題の台詞はTTTでも近いものが出ているし、
    文字だけならどこのシーンかわからないからいいかなと思ったのですが、
    改めて読んでみると、やっぱりやめた方がいいですね。特に未読者は。
    その直前にある文字がねー...
    大変失礼いたしました。

    それから、字幕が飛んでましたね。
    ウチのMacで再生すると映像が滑らかでなくてコマ落ちしてしまうみたいです。
    こちらも失礼いたしました。

引用返信 削除キー/
■652 / inTopicNo.4)  【ネタバレ】TORnに載りました!(英文と大意訳)
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/26(Fri) 09:41:44)
    2003/12/26(Fri) 22:12:04 編集(投稿者)

    編集し直して、大意をつけました。
    紅茶板の関連記事は[452]〜[455] です。今回の、TORnへの投稿報告は私ではありません。ご投稿下さった方々、ありがとうございました。(第二報は baldhatter 様ですね ^^; )そしてやはり、素早い、TORn! ありがとう。これでNL・PJにも届いて、あれが早く消されますように。

    (初めての方へ:TheOneRing.net とは、英語圏最大手の、映画"The Lord of the Rings" 関連サイトです。NL・PJのお膝元とも言われ、製作陣との交流もかなりあるようです)
    再度警告しますが、この文中にネタバレがあります。記事の内容は、「日本で出た予告編はひどいネタバレ。具体例はこれこれ」という報告ですので、載せてくれたとだけ知っていれば十分。既にあの予告を見て、かつ興味のある方でない限り、以下をお読みにならないほうがいいと思います。
    ---------------
    【見出し】
    Upset over RotK Trailer Spoilers in Japan
    日本で「王の帰還・スポイラー予告編」に動揺
    12/25/03, 3:46 pm EST - Tookish

    One of our Japanese Ringers wrote in to express upset over some major spoilers present in the RotK trailer: [More] Spoiler!
    UPDATESpoiler! Madhatter writes in also from Japan to explain the problem more clearly. I know New Line once considered the Japanese market a gamble, but whose idea was it that revealing the ending and most important conclusions to the story would help drive up audience numbers? [More](第二報)

    日本の指輪ファンの一人が、『王の帰還』の現行予告編にある主なスポイラー(いわゆるネタバレ、「楽しみを損なうもの」の意味、TORnでは赤い字で表示される)についての動揺を表明した投稿 [More は、詳しくはここをクリック、の意味。第一報全文が出る] ネタバレ注意!

    スポイラー(情報)追加!日本から Madhatter の投稿で、さらにはっきりとこの問題を説明してくれた。NL社がかつて「日本市場はギャンブルだ」とみなしていたとは私も知っているが、しかし、エンディング、ストーリーの重要な結末を暴露することで観客動員数が増えるなんていったい誰が考えたのだ?[Moreをクリックすると第二報全文]
    --------------------
    【第一報】
    Note: this article may contain a spoiler so beware!
    注意:この記事にはスポイラーが含まれている可能性があるので、気をつけること!

    Hello. I'm a Japanese LotR fan. At first, I'm sorry for my poor English.
    Now, many Japanese fans are angry because of Japan original RotK trailer which was released yesterday...

    To my surprised, this trailer has the scene that Frodo collapse one ring finally. I nearly died when I saw the scene. It [is a] very serious spoiler, [isn't] it? I don't know why they let us see such [an] important [spoiler] of climax scenes?

    This trailer is going to be screened until February when RotK will be released in Japan. Perhaps a lot of people who don't know original story will see this trailer at theater. I think this trailer robs such people of thrill. Of course spoiler warning is not showed at theater!

    Japan Herald that bought dramatic rights in Japan always let [makes?] Japanese fans be angry.

    * Bad caption!! (Fans protest were introduced into PJ)
    * Irrelevant advertisement.(FotR promo word was "search the one ring!")
    * TTT and RotK release are delayed.

    They must hate LotR.

    Thank you for reading.

    大意:
    英語が下手でごめんなさい。
    昨日リリースされた、日本オリジナルの『王の帰還予告編』に、今たくさんの日本のファンが怒っています。
    驚いたことに、フロドが滅びの山でくじけるシーンが入っています。私はこれを見て死にそうになりました。どうして(日ヘラは)こんなネタバレを見せるのでしょう?
    この予告は二月の公開まで映画館で流されます。未見の観客多数がこれを目にして、映画を見るスリルを奪われることになります。何しろスクリーンではネタバレ表示なんて出ないのですよ!

    配給権を買った日本ヘラルドは、いつもいつもファンを怒らせることをしています。ひどい字幕(ファンの抗議はPJにも伝えられました)・不適切な広告(FotRの謳い文句は「ひとつの指輪を探せ!」でした)・公開の遅れ。
    日本ヘラルドはLotRを憎んでいるのに違いありません。

    【第二報】
    Japan: Surprise Surpri.....!!!?Uh-oh....
    Tehanu @ 6:31 pm EST
    Madhatter also wrote in with this to say about the way the official Japanese site has blurted out so many spoilers that any sense of suspense must be completely destroyed.
    "Yes, it's December 25. On the Japanese official site, they have just released a new preview trailer of RotK. For us Japanese LotR fans, who now have to wait for the release of RotK another two months, it could have been a wonderful Christmas present. No, it's NOT. The new trailer is FULL OF REAL SPOILERS, especially for those who have not read the original books.

    "The trailer does reveal these sequences: Frodo and Sam in the Crack of Doom, in which Frodo says "The Ring is mine"; Four hobbits surronded by Gondorians bowing to them; Aragorn leading the Army of the dead.

    "Many fans who have seen the new trailer are now posting their angry voices on the Internet such as "I regret seeing it", "Can't enjoy the whole movie knowing Frodo will succumb to the power of the Ring", "Ah, none of the four hobbits will die", "How dare they show us such a spoiler!"

    "As we have reported before, the Japanese distributor Nippon Herald once spoiled the first movie FotR with terribly mistranslated subtitles, but now they are spoiling the third and last movie RotK itself!

    "Did New Line Cinema and the director Peter Jackson officially acknowledge this trailer? If they didn't, we have to let them know and ask them to do something against such poor publicity."
    ****************
    すみません、後半の訳はまた後刻編集アップします。
引用返信 削除キー/
■653 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【ネタバレ:英文】USENET にも投稿
□投稿者/ 板倉 -(2003/12/26(Fri) 13:18:01)
    以下の記事を NetNews に投稿しました。
    ほんとにまーヘラルドは...

    Newsgroups: rec.arts.books.tolkien
    Subject: [SPOILER] Movie trailer to spoil them all
    NNTP-Posting-Host: 210.137.7.50
    Message-ID:

    Recently, a new trailer of RotK has been released in Japan
    at the official website. Since Japanese fans have to toil through
    two hard months to watch the movie, they jumped at the trailer,
    and deeply regretted at doing so.

    This is it:
    http://www.herald.co.jp/real/lotr/rotk_2_500k.ram

    It reveals LOTS of scenes, even Frodo's "It is mine."
    Do not see it unless you've already watched the movie.

    In the past, the distributor company "Japan Herald" once
    spoiled FotR by poorly translated subtitles, and this time,
    spoiled RotK again :-< May death find them quickly.

    --
    M.Itakura itakura(at)users(dot)sf(dot)net
    www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9606



引用返信 削除キー/
■654 / inTopicNo.6)  [雑談]そうか!なんと上手い…
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/26(Fri) 22:22:12)
    2003/12/26(Fri) 22:28:15 編集(投稿者)

    板倉様、ご投稿ありがとうございます。

    私のバカバカ。「動画を送る」のは可能だけど自分はやり方知らない、できない、と思いこんでました。URLコピペすればいいんじゃないか。まったく、いつまでパソコン音痴をやっているんだろう、このヨーレス(おしゃべりオバさん)は…
    失礼しました。

    いやー、 baldhatter 様も上手いが、板倉様もお上手でいらっしゃる。去年、「誰か代わって〜!私は英文和訳専門なのよぉ(;;)」と泣きながら苦手の英文書きしてたハーブですが、こうして他の方々が英語圏ネットに堂々投稿してくださるのを見られて、感無量でございます。
    あっ、いえ、昨年だって、途中からはコメント英訳などで、多くの方々にお世話になりましたし、私以外にもTORnに投稿もして下さる方も出て来ました。ただ、今回は(たぶん初めて)「これはヒドイ!」と思いながら、自分より先に人がやってくれるのを「見てるだけ」の立場ですんだもので、つい。どうぞ誤解しないで下さいませ、お願い致します。
    ---------
    また実生活から邪魔が入りましたので、今夜はここまでになりそうです<皆様 m( _ _ )m
引用返信 削除キー/
■656 / inTopicNo.7)  NO TITLE
□投稿者/ 白沢すいか -(2003/12/27(Sat) 00:19:26)
    初めまして、もう一年以上ROMってました。
    私は英語は得意では無いので、皆様の書き込みを拝見して
    とてもとても勉強になります!

    今回の予告編、凄かった。。むごかった。。。
    フロドのネタばれのちょいと直前に、ホビットさん達が勢揃いしていました。
    あれじゃ、最大のネタばれをやっても
    『結局みんな無事やんか!!』って、突っ込みを入れたくなる。
    ヘラルドの愛の無さに、ただもう。。。あああ。。。でした。
    彼らって、映画が嫌いなのかしらん。
    二月までこんな調子かと思うと気が重いです。


引用返信 削除キー/
■658 / inTopicNo.8)  はじめまして
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/27(Sat) 12:21:20)
    はじめまして、白沢すいか様。ご意見箱では、真っ先にご投稿なさった方のお一人ですね (^.^) 。当サイトに言及してくださっていて、拝読した時にはうれしかったです。ありがとうございました。

    さて、こちらにもいらしてくださって、歓迎です。当サイトでは(投稿を下さる常連さんは)原作既読の方が多いのですが、未読の方もしっかりいらっしゃいます。【ここからは、皆様にもお願いですが】特に、今回SEE字幕問題と新予告編ネタバレ問題で、今まで以上にロムの方が増えていますので、第3部ネタバレにはご注意下さるようお願いいたします。今までならば、当サイトで初めて
    >『結局みんな無事やんか!!』
    と知ったと言う方はまさかいないものという無言の前提があったんですけど、しばらくは気をつけた方がいいかも知れません。

    ネット初心者、LotR初心者というのは常に途切れることなく生まれては(?)流れこんでいますので…ここのURLも、ろくに説明なしにあちこちに貼られているそうですので、「知らずに来る人が悪い」とも言えない状況。
    ちょっと苦しいサイト主からのお願いでした。m( _ _ )m
引用返信 削除キー/
■663 / inTopicNo.9)  すいません!【ネタバレです】
□投稿者/ 白沢すいか -(2003/12/27(Sat) 22:25:14)
    ハーブ様

    ツリーの最初に書いてあったので、油断してネタバレを書いてしまいました。
    以後気をつけます。ごめんなさい。
    しかも、初書き込みに緊張してタイトルは抜けているし 話は通じて無いし。

    補足説明【ネタバレです】







    一緒に予告編を見たツレ(原作未読で、映画は字幕で見ています)が
    フロドのネタばれのちょいと直前の、ホビットさん達四人が勢揃いしているショットを見て
    「結局みんな無事やんか!」って、驚いていました。
    ツレが本当にがっかりしてるので、聞いてみると

    「え〜、絶対、指輪でおかしくなったフロドをサムが殺して、指輪を穴に放り込むんやと思ってたわ〜、ポスターと前の予告でそう思ってたんやけどなぁ。サムのことやから 絶対自分だけ助かって自己満足するんやで。」

    あまりの発言に唖然としながら、理由を聞くと
    「そやかて、サムって、フロドにめっちゃ偉そうやん!一人で陶酔してるし。」

    う〜ん。これはツレの性格が悪いのか?アースティン君が不貞不貞しく見えるのがいけないのか?一作目からの字幕の影響か?
                      、、、ツレの性格だと思いました。





引用返信 削除キー/
■664 / inTopicNo.10)  Re[4]: [ネタバレ][雑談]そうか!なんと上手い…
□投稿者/ 板倉 -(2003/12/27(Sat) 22:50:17)
    いえいえ、どういたしまして。
    Geeky なことは Geek におまかせ下さい。
    クリックしてもURLが表示されないなど、少しトリッキー
    でした。
    件の投稿にリプライをいただきましたが、ネタバレもさること
    ながら切り貼りの仕方もまずい、という意見で私も同意見です。
    アルウェンとエオウィンが交互に映るのはどういう意図なのですかね。
    なんか安っぽいメロドラマのような。
引用返信 削除キー/
■665 / inTopicNo.11)  あっ、いえ、そんな
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/28(Sun) 00:13:46)
    白沢すいか様、
    >以後気をつけます。ごめんなさい。
    だなんて、そんなつもりじゃなかったんです、こちらこそごめんなさい!
    もともと(トップページの「初めての方へ」に明記してある通り)当サイトは第3部だろうがシルマリルだろうが、本に書いてあることならどこのどの話をしてもいいはずだったんです。ただ、映画公開前の映画内容の話だけは、その都度「いついつの解禁まではよろしく」とお願いを出してきました。今回の予告編騒ぎで、「あれはひどいネタバレです、だって…」と書いた人が「ネタバレしているのはあなたじゃないですか」と攻撃されたりしているのを見て、すっかり怖くなってしまった、というのもありまして。

    すいか様(あ、お名前省略していいんでしょうか)のご投稿はだから、本来なら当サイトではなんっにも問題ないはずの性質のものでした。

    それはともあれ。
    「ツレ」のお方のエピソード、私はとても楽しく読ませていただきました (^o^) 。よく出来たコントみたい! 
    …でも、「おもろうて やがて悲しき」ことではありますよね…
引用返信 削除キー/
■666 / inTopicNo.12)  Re:【ネタバレ】映画的結末予想
□投稿者/ 白い都 -(2003/12/28(Sun) 00:41:15)
    (予告編は怖いので、#649-651は見ていません。)

    すいか様のご友人の説にはカナーリ賛成です。

    > 指輪でおかしくなったフロドをサムが殺して、指輪を穴に放り込むんやと思ってたわ〜
    映画TTT劇場版の流れでは、そういう予想もアリだと思います。いや、マジで。
    サムが保護者たる地位を徹底するなら、「弱い」フロドに指輪を持たせておくより、無理矢理にでも取り上げてサムが運ぶべき、という結論になるのが自然です。
    それとも、任務優先で、フロドごと穴に蹴落とすか。エルロンドの轍を踏まぬようにw

    > サムって、フロドにめっちゃ偉そうやん!
    FotR劇場字幕の第一印象が強いかも・・・「あの男 ”君”を見てる」
    でも、PJ監督はあまり身分差を露わにしない演出ですから、うっかりすると間違えますよね。
    TTT冒頭、サムがフロドに向かってレンバスを投げ渡したのには、しぇぇー。
    ただし、原作でもとどのつまりは、下克上サムだから、それでよいのかもしれません。
引用返信 削除キー/
■668 / inTopicNo.13)  【雑談】原作未読時の大胆予想。
□投稿者/ あみ -(2003/12/29(Mon) 09:56:05)
    すいか様、はじめまして。

    私も、TTTを観たときはあえて二つの塔までしか原作を読んでませんでした。
    (その後、どうしてもネットなどでネタバレしてしまうのでラストまで読みましたが)
    それで長年の指輪ファンである従姉と映画に行き、その後の展開について、
    従姉に話したことを思い出しました。
    以下、私の大胆予想(大胆すぎて今読むと苦笑)

    『サムとフロドは滅びの山の火口に転落死。
     馳夫さんはアルウェンと結婚して王様になる。
     エントたちはシャイアに移住、
     レゴラスは馳夫つきの傭兵として暗躍(なにをする気だ)』

    従姉はむふむふ笑ってました。
    まさかサムがフロドを突き落としてしまう、とまでは考えませんでした・・・(笑)
    けど映画だけ見てたらそう思ってしまうのもわかりますね。
引用返信 削除キー/
■680 / inTopicNo.14)  Re[3]: 【ネタバレ:英文】Tolkien Online のスレッド
□投稿者/ 板倉 -(2004/01/06(Tue) 20:21:54)
引用返信 削除キー/
■681 / inTopicNo.15)  【ネタバレなし】Tolkien Online のスレッド
□投稿者/ 板倉 -(2004/01/07(Wed) 11:39:17)
    ネタバレを伏字にして訳しておきますね。

    「日本で指輪ファンでいるとイラつく理由」
    (ちょっとニュアンスちがいますけど御容赦)


    日本の指輪ファンが字幕問題に関してようやく
    一息ついたのも束の間、日本での配給会社である
    日本ヘラルドにファンはまた不意打ちを喰らった。

    今度はネタバレ満載のトレイラーだった。そのトレイラーは
    ComingSoon.net で見られる。その中にあるネタバレは:
    (略)

    このトレイラーを見てしまった指輪ファンは
    (とくにネタバレを避けていたファンは)激しく後悔して
    歯がみすることになってしまった。トレイラーを見た
    限りでは、ストーリーを知らない人にはネタバレしない
    程度にコマギレになっている(たいていのトレイラーは
    そうだが)。しかし全体としてはあまりにネタバレしすぎている
    と思う。

    こういう問題は私が日本にいた時によく苦労したことでもある。
    私は見ようと思っている映画に関係ありそうなメディアは完全に
    避けるようになった。日本に来たばかりのころ、アメリカ版ゴジラ
    が日本で公開されるなん週間か前のことを思いだす。私は
    TV ガイドをパラパラと見ていたらゴジラの全身が堂々と写った
    写真を見てしまった。TV を見ていて Deep Blue Sea のCM で
    サメが Samuel L. Jackson を食べているシーンを見てしまった
    こともあった。キアヌ・リーブスとキャリーアン・モスが
    マトリクスの宣伝をしているニュースを見た時は、例の
    弾を避けるシーンを見てしまった。恐ろしいことに、
    ネオが弾をさらに避けるシーンでは終らず、ネオが怪我して
    現実に戻るシーンでも終らなかった。最後にはトリニティが
    エージェントを撃つところでやっと終った。知りたいと思っていた
    よりはるかに多い情報だ。

    ともかく、ROTK の興行成績への悪影響は心配しなくていいだろう。
    でも日本の指輪ファン仲間に対してはとても気の毒に思う。
    われわれの指輪の楽しみを邪魔するものは原作原理主義者としての文句
    ぐらいなものだから。彼等には苦労が多すぎる、、、

引用返信 削除キー/
■682 / inTopicNo.16)  良いサルマン
□投稿者/ BB -(2004/01/08(Thu) 19:55:40)
    今さら亀レスですみません。
    あみ様の大胆予想、大いに楽しませていただきました。
    私の場合、予想ではありませんがやはり未読者ならではのトンデモ勘違いをしておりました。

    復活後のガンダルフを出すという大ネタバレ入りのTTT予告、最初見たときはさらさらストレート
    ヘアーにだまされたのかサルマンと見間違い、どうしてサルマンとアラゴルンが並んでしゃべっ
    とるんじゃー、サルマンが再度善の側に寝返るのかー?と思いました。

    今思えば、全く未知の世界に踏み込んだばかりだったあの頃が懐かしいです。
    もちろんRotKのSEE(気が早すぎだって)まで早く見たいですが、これで終わってしまうかと思う
    と寂しくもありますね。それはファン共通の思いなのではないでしょうか。
引用返信 削除キー/
■683 / inTopicNo.17)  〔雑談〕未読者ならではのトンデモ
□投稿者/ ハーブ -(2004/01/08(Thu) 23:23:13)
    はいはいはーい! これは書かずにいられない。PCが新しくて(中古だけど ^ ^;)慣れないキーボードの手ごたえと語彙の貧しい変換が不自由だろうが、胃の調子がどうだろうが、締め切りがあろうが、書いてしまいますっ。というより、前々から書くつもりのストックに入りっぱなしだったんです、未読者初見時ならでは、の「ハーブ版・アラゴルンの過去」、行きまーす。
    ----------

    FotR初見時、小馬亭で息を潜めてナズグルたち(このときの名前はBlack Riders)の襲撃をやり過ごしていた時。
    汚れた窓をすかし見ながらAragorn が、「彼らは人間の王だった」というのを聞いて、「あっ、この人の父があの中にいるのね!」と決めてしまった。(だって何年前のことか全然わからないんだもん。)

    そこで、丘の上の(風見が丘なんて知らなかった)戦いでは、松明の火以上に、息子を見てうろたえ、撃退されたのだと、西欧神話の普遍的テーマ「父殺し」の一変形として見ていた。

    さらに、ボロミアの「Gondor has no king. Gondor needs no king.」と来たから、てっきり「おまえの父が国も民も捨ててダークサイドに走ったせいで、家臣は皆で苦労したんだぞー! 俺の父がいなかったら国は滅びてるぞ。それなのに heir to the throne だと、ふざけるな、あの忌まわしいアラソルン王の息子が」と言っているのだとばかり思った。

    エルロンドも「He has chosen exile」って言ってたし、父王が人間やめていなくなった後に、少年王になるプレッシャーに耐えかねて出奔したのねこの王子様は。なんて定番どおりの貴種流離譚! 放浪のプリンスというにはちと老けてるけど、野の生活にホントに順応してる貴公子なんてはじめてお目にかかったわ!はあと♪ 

    てなもんでした。

    >今思えば、全く未知の世界に踏み込んだばかりだったあの頃が懐かしいです。

    二度と〜かえらない〜あの日の恋〜(ToT)
引用返信 削除キー/
■684 / inTopicNo.18)  Re: 〔雑談〕アラゴルンの父
□投稿者/ 白い都 -(2004/01/09(Fri) 03:06:19)
    > Aragorn が、「彼らは人間の王だった」というのを聞いて、「あっ、この人の父があの中にいるのね!」と決めてしまった<ナズグルたち
    > 父王が人間やめていなくなった

    ぶはは。
    日本語公式サイトのインタビューを訳した人も、そう思い込んだのかもしれませんね。No676

    私は原作(瀬田訳)初読の時、ピピンがガン爺から「ここらでぱっちり目を覚ませ!」と言われる場面を読みながら、『王の帰還』の「王」とは誰を指すのか、まだ理解していませんでした。私の日本語読解力は阿呆息子以下であることが判明して鬱

引用返信 削除キー/
■685 / inTopicNo.19)  Re[9]: Re: 〔雑談〕実は私も・・・
□投稿者/ Rieko -(2004/01/09(Fri) 06:32:42)
http://moviegoer.cside.com
    いきなり横レスで失礼します。
    紅茶のテーブルで一度ご挨拶したRiekoです。よろしくお願いします m(_ _)m

    >『王の帰還』の「王」とは誰を指すのか、まだ理解していませんでした。
    私もはじめて原作を読んだときは、『王の帰還』の「王」が誰だかわからないままに、読みすすめていました。
    気がついたのは、かな〜り後の方でした A(^^;
    私だけじゃなかった・・・と嬉しくて思わずレスしちゃいました。
引用返信 削除キー/
■686 / inTopicNo.20)  You speak for me!
□投稿者/ ハーブ -(2004/01/09(Fri) 14:39:59)
    板倉様、ご紹介と抄訳、ありがとうございました!(タイトルはJosh様宛てですけれど(^^;)

    PJ監督っ、来日前にこれ、ぜひ読んでくださいね!(って、日本の予告なんていつもそんなものなのか、日ヘラが悪いんじゃない、と、cultural gap で済まされてしまう恐れありか・・・事実そうかもしれないし;; Off板の Master and Commander 話とか・・・)

    このところサイト主あれこれ抱え込んでいて、レス遅れ申し訳ありません。板倉様のご投稿をいただけるのは本当に有難い。いつも、他で得がたい情報に感謝、文章のレベルに快感と賛嘆、でございます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -