LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■606 / inTopicNo.1)  ビリーの歌
  
□投稿者/ あみ -(2003/12/14(Sun) 10:50:20)
    はじめまして。あみといいます。
    RotKのネタバレは避けている私ですが、昨日サントラが届き、我慢できず、
    ゴンドール執政の歌と、主題歌だけ聴きました。
    主題歌のほうはみなさまの、思わず唸らされる訳詞を拝見させていただいていて、
    こういう楽しみ方ができるっていいなぁと前から羨ましく思ってました。
    さて。
    ビリーが参加しているゴンドール執政のあの歌ですが、なぜかあれだけ歌詞がついてなくて、なにを歌っているのかさえ、英語耳の乏しい私にはわかりません。
    どなたか、歌詞が聴き取れた方、教えてはいただけないでしょうか??
    私には断片的に単語が聴き取れるのみでした;;

    なにやら不適切な書き込みでしたら、遠慮なく削除してやってください<管理人さま。

引用返信 削除キー/
■607 / inTopicNo.2)  いらっしゃいませ
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/15(Mon) 00:25:24)
    こんにちは、あみ様。(ご意見箱と、当サイトの「管理人日記じゃないけれど」にいただいたコメントとで、もはや「はじめまして」という感じがしないです ^^; )

    >なにやら不適切な書き込みでしたら、遠慮なく削除してやってください
    まったく、全然、そんなことはないのですけれど。
    私自身「一度だけ、歌詞聞き取らないようにして(←これが出来る程度の英語耳でしかない ^^; )少年のような声だけ聞いた」それっきりです、ネタバレ怖くて(笑)。すみません。

    なので、
    >どなたか、歌詞が聴き取れた方、教えてはいただけないでしょうか??
    そういう方がいらっしゃいましたら、【ネタバレ】表示つきで、サイト主からもどうぞよろしく、とお願い致します。


引用返信 削除キー/
■624 / inTopicNo.3)  Re[1]: ビリーの歌
□投稿者/ 加村 -(2003/12/16(Tue) 23:54:25)
    はじめまして。私も初書き込みです。よろしくお願いします。
    ネット限定版の付属ブックレットとDVDには、歌詞とともに、このような
    情報が載っていました。
    >THE EDGE OF NIGHT
    >Melody by Billy Boyd
    >Word by J.R.R Tolkien
    原作でフロドたちが口ずさむ歌からとられたものだと思います。
    文庫版では「旅の仲間 上1」177ページ。原書(Harper Collins版)では、
    "BOOK ONE, III Three is Company"の103ページにある、

    Home is behind, the world ahead  (わが家は後ろ、世界は前に、)

    から始まる一節です。ただし、単語がいくらか変更されているようです。
引用返信 削除キー/
■625 / inTopicNo.4)  Re[2]: ビリーの歌【ネタバレ】
□投稿者/ エルフのマント -(2003/12/17(Wed) 01:55:53)
    海外のサイトにそれらしい歌詞があったので訳してみました。

    Home is behind
    振り向けば故郷
    The world ahead
    前には世界がある
    And there are many paths to tread
    そして歩を進める道は数多い
    Through shadow
    影をすり抜け
    To the edge of night
    夜の淵へと
    Until the stars are all alight
    星々が全て輝くまで

    Mist and shadow
    霧と影
    Cloud and shape
    雲と形
    Hope shall fail
    希望は力を失い
    All shall fade
    全ては脆く儚くなるだろう

    邦訳では

     わが家は後、世界は前に、
     ふむ道、小道、数多く、
     影をくぐって、夜ふけるまで、
     星くずがみな、光るまで。

     霧に黄昏、雲に影、
     消えよ、薄れよ!

    これから冒険の旅に出る希望を歌い、でもやがて旅を終えて帰ってきて、
    旅のことはすっかり忘れて懐かしい我が家のベッドで眠りにつこうといった
    主旨の詩ですが、前半はそのままに、後半はデネソールの絶望を歌っている
    ようです。

    とは言っても、私の英語力は多大な問題を抱えておりますので、もし間違って
    いたらごめんなさい。

引用返信 削除キー/
■626 / inTopicNo.5)  ありがとうございます
□投稿者/ あみ -(2003/12/17(Wed) 09:43:51)
    みなさま、本当にありがとうございました。
    原作に出てくる詩の一部分ではないかな、とは思っていたのですが、
    私が聞き取れた部分だけで探すのは非常に困難でした。
    加村さま、エルフのマントさまの力を借りることができて、
    ありがたく思っています。
    ありがとうございました。
    ちなみに、エルフのマントさま、邦訳までつけてくださって嬉しさ倍増です!
    >Until the stars are all alight
    >星々が全て輝くまで
    エルフのマントさま訳のほうが個人的には素敵だと思いましたvv

    ハーブさま、温かく迎えてくださってありがとうございました。
    字幕問題に対してささやかすぎる力添えしかできませんが、
    気持ちはみんなと共にあり、RotKのSEEまで警戒を解かずにいくつもりです。
    個人の小さな声をあげつづけましょう。
    このサイトは、その拡声器の役割であり、私たちの精神的な支えだと思っています。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -