LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■393 / inTopicNo.1)  SEE追加以外で変更された!台詞
  
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/03(Wed) 02:31:57)
    2003/12/03(Wed) 08:28:41 編集(投稿者)

    紅茶板[415] 白い都さま、[416] ミノラン様、素早い情報ありがとうございました。

    急遽、このツリーを立てます。
    追加台詞でもないのにCE版から変更された台詞を発見した方はどなたでも、どのチャプターでも、1ヶ所でもいいです、ご投稿下さい。CEの字幕と併記比較する形でお願いできればと思います。英語併記の必要はありません。チャプター番号の明記はお願い致します。
    なお、こちらは、コメントもご自由に。というより、ご意見歓迎です。

    とにかく事実確認。そして対応を検討します。

    トップページから「抗議運動は休止中です」の文字を消さなくてはならないでしょう。
    それが私にはどれほど不本意なことであるにせよ。

引用返信 削除キー/
■424 / inTopicNo.2)  チャプター番号はダブルで。
□投稿者/ エンチィング -(2003/12/03(Wed) 20:20:42)
    >チャプター番号の明記はお願い致します。

    老婆心ながら、チャプター番号はCE,SEEでズレがあると思われますから、
    両方書いてもらう様『念押し』した方が無用な混乱を回避できると思われます。


    ハーブ様、#393にこの旨加筆されるなら、この投稿は削除してOKです。

引用返信 削除キー/
■434 / inTopicNo.3)  CEチャプター10まで
□投稿者/ BB -(2003/12/03(Wed) 23:16:10)
    幸いPC2台を並べてDVDを再生できる環境ですので
    がんばってみます。
    
    CEのチャプター10、SEEのチャプター11まで見て発見したのはこれだけです。
    
    CE Ch.8:  お前をローハン王国から追放してやる
    SEE Ch.8: お前をローハンの王国と
              その領土から
              / 追放してやる
    

引用返信 削除キー/
■436 / inTopicNo.4)  CEチャプター23(SEEディスク1終わり)まで
□投稿者/ BB -(2003/12/04(Thu) 00:33:30)
    CE Ch.12: チビのオークか
              ブルラフルーム!
    SEE Ch.13: チビのオークか
               ふーむ ふむ
    
    CE Ch. 14: 猛々(たけだけ)しく育った木々は危険だ
    SEE Ch. 19: 猛々しく茂った木々は
               何をしでかすか…
    (出てくる箇所は違いますが、英語は同じ "The trees have grown wild and dangerous."です)
    
    CE Ch. 14: 隙を見せれば襲いかかる
               / なのに彼らをなだめる--
               / わしたちエントの数は
               今や あまりにも少ない
    
    SEE Ch. 19: 隙を見て襲いかかる
                / だが今や
                わしたちエントの数は少ない
                / 彼らのなだめ役が減ってしまった(「なだめ」に傍点)
    (They will harm you if they can. / There are too few of us now. / Too few of us Ents left to manage them.)
    

引用返信 削除キー/
■440 / inTopicNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2003/12/04(Thu) 08:42:38)
    この記事は投稿者に削除されました
引用返信 削除キー/
■445 / inTopicNo.6)  お詫び:自己削除しました
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/04(Thu) 11:57:17)
    #440は、間違いに基づいた文章でしたので、削除しました。
    m( _ _ )m

    ----------------
    と、これだけでは、
    すでにお読みになってしまった方が不審にお思いになるでしょうから、恥をさらして理由説明。

    #436のBB様のタイトル
    >CEチャプター23(SEEディスク1終わり)まで
    の、半角の「1」が見えなくて、「SEEディスク 終わりまで」と思いこんでしまったんです(記録的バカ、粗忽者!)

    ★すでに今朝の紅茶板見てしまった方々、そっちも削除しました。ミノラン様がお読みになってないことを祈りたい。読んでしまった方は、ハーブがあわて者で、過去にも早とちりの前科ありと知っておられるといいのですが、外部から来た人がこれ読む前にヨソに持ってってたらどうしよう〜

    走り書きですが、何とぞ、ひらに。m( _ _;)m

    全部のデータが出揃うまで、このツリーに私からのコメントは控えます。
引用返信 削除キー/
■447 / inTopicNo.7)  CEチャプター35まで
□投稿者/ BB -(2003/12/04(Thu) 13:09:57)
    仕事がつらくて、逃避行動に走ってしまいました。

    CEのチャプター24〜35(SEEのチャプター31〜44)には、相違点は全くありませんでした。

    どうやら勘違い説が濃厚になってきましたね。
    残りもできる限り今日中にアップします。
引用返信 削除キー/
■452 / inTopicNo.8)  CEチャプター36〜ラスト
□投稿者/ BB -(2003/12/04(Thu) 22:52:12)
    2003/12/04(Thu) 23:47:11 編集(投稿者)
    
    
    CEチャプター36、SEEチャプター45からラストまでの変更点は、次の1ヵ所だけです。
    
    CE Ch.36: 急げ!
              行け!
    SEE Ch.45: 行け!
               急げ!
    
    (Come on, people. Quickly now.)
    
    ※チャプター冒頭「洞穴へ避難せよ」の直後。
    確かに順序はSEEの方が適切ですが、ほかをいじってない割に随分細かい直しですね。

引用返信 削除キー/
■454 / inTopicNo.9)  [結論]CEからの「改悪」は無し
□投稿者/ 白い都 -(2003/12/04(Thu) 23:35:25)
    結論的に、CEと比較してことさらに「改悪された」わけではないのですね。
    劇場の公開時と同じかどうかは、確認しようがないとしても。
    にもかかわらず、皆さん非難轟々だったのは、SEE追加部分での落胆が大きかったために、全体的に印象が悪くなってしまったためでしょうか。

    追加部分に対する私の個人的意見としては、(画面を見ずに書き取りだけの第一印象ですが)もっと作品を大事に扱ってほしいです。粗略な扱いで済ませようとする体質は、FotRの時から一向に変わっていません。
    誤訳でなくても、もっと適切な言葉はあります。
    意味不明な疑問形や点々省略は困る。
    人物の立場や性格を考慮した口調に揃えること、特にギムリは下町のあんちゃんではなく、ドワーフの王族出身なんですから。

    原作信者と批判されようとも、私は「北方のレンジャー」には我慢できない! FotKとの整合性をとるためでしょうか。
引用返信 削除キー/
■455 / inTopicNo.10)  意外な結果:要反省?
□投稿者/ ハーブ -(2003/12/04(Thu) 23:39:48)
    BB様、ありがとうございました。書かれた字数は少なくとも、要した時間と手間はかなりのものだったことでしょう。そして、この作業の意義もまた。

    (お断り:以下は、自己削除した#440の再アップです。その時点では半分だったデータを、全部だと早合点しただけが削除の理由でしたので、最後まで行っても結果が変わらなかったことにより、ほぼ同一のままの再投稿となりました)

    これは…意外な結果ですね。
    事実としては、CEと共通の部分なのに字幕がCEのものと違っている箇所は、ごく少ない---しかも取るに足りないということになります。
    (BB様の見落としということであれば、ぜひ他の方に補完をお願いしたいですしそれも待ちますが、個人的には、大きな見落としの可能性は低いと思っています)

    今まで私が見た中で、「改悪」の具体例を上げていたのは、日ヘラ公式掲示板(4つありますがその中の)LOTR MANIA だけですが、その字幕はCEと変わっていません。その投稿には「劇場で見た時と印象が変わっていたので確認したらやっぱり」と書かれているので、もしかしたら劇場公開時とCEで違っていたかもしれませんが、劇場字幕はTTTの場合全書き取りは私の知る限りなされていませんので(問題疑問指摘箇所のみ)、データがありません。

    確認を取る前に、「CEと同じ部分さえ改悪!?何てことだ!」と私も感情的になってしまったことが、このツリーの頭のタイトル「!」に表れています。これは反省すべき点です。(とっさに「やっぱり!」と思い込んでも仕方がないだけの事実の蓄積が、今までに…と言うのはフェアではないでしょうね)

    以下は私の解釈ですが
    劇場版では目につかなかった「〜が?」「〜で?」といった中途停止文疑問符つき字幕が、43分に及ぶ追加部分で多用されているため、印象として「劇場公開時やCEの字幕より断然「戸田色」が濃くなっており、それを非常に不快に感じた鑑賞者が、共通部分の台詞さえもその方向に変更されているとの錯覚を覚えたのではないかと考えざるを得ません。

    そういう錯覚を招いた(←あくまで私の推量です)追加部分の字幕については、稿を改めて書きます。というか、資料としてのツリー(#392が頭)とは別に、意見とコメントのツリーを立てますので、「私はこの字幕についてこう思った」を、皆様からお寄せ頂きたいと思います。

    -----------------
    遅れましたが、エンチィング様、妥当なご指摘ありがとうございました。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -