LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2 / inTopicNo.1)  TTT感想ツリー
  
□投稿者/ ハーブ -(2003/04/26(Sat) 00:08:51)
    【これは、旧なんでも板からの移植ツリーです】
引用返信 削除キー/
■3 / inTopicNo.2)  2週間目の感想【転載:2003 03/01 18:36】
□投稿者/ さんちゃん -(2003/04/26(Sat) 00:14:26)
    TTT感想;2週間経ったのだ編
    他の方の感想も参考に、2週間頭の中で発酵(腐敗?)させた後の感想であります。かなりキャラクターへの感想に偏っていますが、ご容赦を。

    ☆☆☆(星3つ)
    ・ゴラム!
    原作より幾分コミカルなキャラクターになっている気もしますが、現在までのところ最も成功したCGキャラであることは間違いありません。可愛い、哀れな、気持ち悪い、、、このような感想が出ること自体がCGキャラとしてはまずは成功だと思います(「CGキャラとしてどうか」という議論だけが百出するのであれば、(少なくともこの映画では)失敗です。ゴラムにリアリティがなければフロドルートは半分以上失敗したも同然ですから)。
    アップではちょっとCG臭いな、と思いますが、演技・台詞にそれを上回る力があり、私が今回の映画で一番評価する部分です。
    ・エドラス
    背景の雄大さ、建物のリアルさ、、、ストーリーにあまり関わらないですけど、この造形もすばらしいです。「『黄金館』なんていうくせに、『美女と野獣』の城よりしょぼいじゃん!」なんて感想もあるやもしれませんが、特別な能力を持つわけではないローハンの民が築く建造物としては、変に豪華なお屋敷になるより、ああいう建物の方がずっと説得力があるように感じます。
    ・エオメル
    力強く、それでいて抑制が利いていて、素晴らしかった。出番が少ないのが残念。第三部、期待大です。
    今のところ、私的には素顔とのギャップが一番大きかった役者さんです(なお、ガラドリエル様は別格。ケイト・ブランシェットの素顔は私には想像つかない;笑)。
    ・エオウィン
    老けてるだの、顎が割れてるだの、さんざんな前評判だったミランダ・オットーですが、そんな評判何するものぞ、全てを吹き飛ばす演技でした。ブラボーです。まあ、ミラ・ジョヴォヴィッチのジャンヌ・ダルクのような女性をイメージしていたファン(つうか私)からすると、ちょっと女性的すぎる(もっと中性的かと思っていた)といえなくもないんですが、それを補ってなおあまりある存在感でした。
    ・ガンダルフ
    出番が少ないくせに、おいしいとこ全部どりです、この爺さん。加えて黄金館での水戸黄門シーン、「中つ国の御老公」の名を奉って進ぜましょう。残念なのは、バルログとの戦いの後、全裸シーンのはずが肩までしか、、、。

    ☆☆(星2つ)
    ・ヘルム峡谷の戦い
    えんえん戦った挙げ句、援軍が来てからはあっという間に終わってしまうことをのぞけば(「来援がキターーー!!」(注;2ちゃんねる風)というカタルシスがすぐに終わっちゃう)、よく出来ていると思います。中世の攻城戦がよく分かるというか、昔の戦いはやっぱり殴り合いグチャグチャなんだなあ、ということがよく分かる気がします。時代劇のサラッとした殺陣ともまた違う。
    星が一つ減っているのは、以下の理由です。
    1、主要キャラ、顔を出したいのは分かるが(映画だから仕方ないけど)、兜つけろよ、、、。
    (他の兵はちゃんと兜をつけているだけに、かえって彼等がその中で浮いてるぞ、と)
    2、ウルク・ハイが重装備過ぎ、、、これは細かすぎますけどね。
    感想の中で「エオメルはそんなにたくさん兵を率いていなかったけど、あれだけの援軍で逆転できるの?」というものが結構ありました。一応、映画の中ではアラゴルンが「エオメル殿が率いる2000人が、、、」と言ってますので、援軍は2000騎としますと(いや、まあ映像では2000には見えないですけどね)、一万人の歩兵vs2000騎(+α)。これなら逆転は可能と考えます。歴史上、騎馬民族対農耕民族の戦いで、少数の騎兵にズダボロにされる歩兵の大軍というのは結構ありますよ。それに、ウルク・ハイたちは不意をつかれて士気も低下するはずですし(あれ、そんな感情は持ち合わせていないんだっけか?)。
    しかし、騎兵で逆転するためにはその機動力がフルに発揮される必要があります。そういう時に相手が重装歩兵部隊+長槍というのはちと分が悪い。騎兵の突撃が彼等に止められてしまったら、あとは槍&歩兵部隊の餌食になっちゃいます。ウルク・ハイはまさにその通りの相手じゃないかと、、、。
    そこで、鵯越えよろしく、山の上から逆落しに、、、この勢いならそう簡単には止められまい、というのが監督の意図だったのか? 単にビジュアル的にかっこいいから、という気もするな(笑)。
    ・レ王、おっと、アラゴルンでした
    戦闘指揮官としてはまずまず申し分なく、個人の武勇も発揮しております。少年兵を励ましセオデン王を支え、なかなかの活躍ぶり、お見それいたしました。ただ、王としての貫禄ではまだまだセオデン王に分がありますな。「余は何者か」「我らの王であらせられます」、、、この貫禄はまだありません。しかし、まあ、ちゃんと王たるべく成長しつつあることは確認できました。第三部、更なる発展ののちに戴冠なされますよう、期待するものであります。
    え、女性問題?そんなものは私の脳から抹消されました(苦笑)。
    ・フロド
    指輪の力を描くために、彼の持つ本来の強さが大分スポイルされているような気がしますが、原作を知らない人には分かりやすい演出でもあると思います。ゴラムとの対比も分かりやすいですし。
    でも、私には「しぶとくてなかなか指輪の力に屈しないホビット」というよりは、「祭壇に引かれていく、つぶらな瞳をした犠牲の子羊」という雰囲気にとれるんですが、、、。この演出で第三部どうなるのか、次回作への興味をかき立てるという点では、PJの策にハマった、のかもしれません(笑)。
    ・サム
    いい役ドコロなんですが、う〜ん、個人的には評価が難しい、、、。"That there's some good in this world, Mr. Frodo. And it's worth fighting for." この台詞、サムらしいと言えばサムらしいんですが、私的には違和感が、、。自分の脳内サムを押し付けても仕方がないことは分かっているのですが、サムの台詞にしてはスマートすぎるというか、本来のサムならもっと土の香りがしそうな台詞の方が似つかわしいと思うんですよね。フロドに"What are we holding on to, Sam? "と問われて、「俺にはうまく言えないんですが、、、」なんて言いつつ、ホビット庄のことを訥々と語るサム、なんていう演出なんかいかがでしょう?
    ・レゴラス
    ガンダルフ同様、おいしいトコ取りキャラ第2号です。しかも、アラゴルンの熱血応援団長と化してます(中つ国の松岡修造か、お前は)。しかし、この熱血ぶりは結構好きなんです、私。原作では教授に「最もストーリーに寄与しなかったキャラ」とまで言われちゃったレゴラスですが、この演出のおかげでキャラが結構立ってきました(瀬田訳の飄々とした雰囲気も味がありますが)。このまま突っ走って、ぜひ第三部では「白の木の王への愛のために」と言って欲しいなあ。
    現実でもヴィゴの大ファンであるオーランド。なんだかこの二人の関係は微笑ましいです。
    ・エント!エント!!エント!!!
    イタリア産のワイン・・・ではもちろんありません(ちょっと苦しいネタか)。造形は星三つ(あの瞳が好きです)、動きで星二つ、話し方と同時に血の巡りもニブちんになったらしいところで星一つ。平均をとって星二つです。原作では戦闘で燃やされてしまうエントについて言及がありますが、映画ではきちんとダムの水で消火し助けてくれたので、PJへの好感度アップです(笑)。ただ、彼等が戦いに赴くことになる動機が映画ではやはり弱いと感じます。

    ☆(星一つ)
    ・グリマ殿
    文字通りの「役不足」でございましょう。演技は素晴らしいのに、年老いたセオデン王=サルマンの憑衣という設定にされてしまったために、なんだかケチな小悪党になってしまいました。「王の相談役」の名が泣きますぞ、これでは。あれじゃ「ただ側にいて、サルマンのスパイを務めていた」だけ、みたいじゃないですか(挙げ句に放り出されちゃうし)。
    エオウィンへの思慕も抑制を利かせてうまく表現していた(もっと変態ストーカーじみた演出になるかと思った;笑)ので、もっと彼の複雑な内面(強いもの、美しいものへの憧れがありながら、自分にはどちらも備わっていない劣等感と、それを備えるものへの思慕・嫉妬など)をうまく描けたんじゃないかと思うのですが、、、うぅむ。
    ・ギムリ
    無口でもやる時はやるゾ!というドワーフからコメディアンへの華麗なる転身であります。彼のドワーフとしての誇りがかいま見られたのは、エオメルとの出会いの一言だけでした。もはや、この路線を突っ走るしかないでしょうな。FOTRでは「ギムリの口調が乱暴すぎる!」と思いましたが、この路線で行くなら、もう、あのままでいいです(ちょっと涙目)。
    でも、原作を「すっかり」忘れて単純に映画のキャラとして考えれば、コミックリリーフとしていい味を出していたと思います。インタビューでジョン=リス・ディビスが自分の役についてビミョーな言い回しをしていた理由がよく分かりましたです。
    ・ファラミア
    ですから、彼は原作とは設定と名前が同じ、別人物です(もう、言い切ってやる)。「高潔なファラミア」なんて言葉は忘れましょう。問題は、あのように改変することでPJが何を言わんとしているのか、ということですが、これが第三部で明らかになるまで評価保留であります。演技はまず無難にこなした、という気がします。
    ・ハルディア&エルフ
    ビジュアル的には美しい。スクリーンで観て、「ホ〜ゥ」と思いましたもん。でも、援軍もハルディアの死も、ストーリー上の必然性はやっぱり薄いと思います。「エルフの死を描く」という意見にはなるほどと思いましたが、でも、それがあの場面である必要性が私にはイマイチ理解できません。誰か教えて下さい〜。
    やっぱり本当は「戦う乙女アルウェン」が彼等を率いてくるはずだったのが、脚本の変更で中止となり、エルフ軍はその残滓という考えが捨てられない、、、。ハルディアはその犠牲になったというか、、、(アラゴルンとともに先に行くわけにもいかないし、エエィ、死んでもらいましょう!という可能性)。
    ・ハマ
    見せ場はたった一か所、、、。その後、いきなり最初の犠牲者になってしまって、、、(涙)。息子にいい役を与えようという、フィリッパ・ボウエン氏の陰謀ではないのか?(オイオイ)
    原作のハマファンとしては、あの扱いは納得いかんです、クソォ。

    (星なし)
    ・アルウェン&エルロンド親娘
    ちょっと厳しいかな。リブは顔は長いかもしれませんが(コラ)、美人だと思いますよ。パパも心労からややデコが広がった気がしますが(オイ)、どちらも役者の演技にはそれほど不満はありませぬ。問題の根本はやはり脚本にあるのではと。
    TTTでは『戦う乙女」演出を控えめにしたのでしょうが、それ故に脚本が迷走しています。そもそも、FOTRでアルウェンがきっぱり心を決めていた(で、宝石をアラゴルンに託す)のに、ここにきてパパがあれこれ言って悩ませ、娘も未来の婿も心がぐらついている。おかげでエルロンドは癒しの大家というよりは、二人の恋路にケチつけまくりの「いじわるパパ」になっちゃってます。なんでこんなヤツが、エルフの3つの指輪を受け継いでいるんじゃい!と言われちゃいそうです。
    この関係、脚本家陣が第三部でどう決着つけるつもりか、もうすっかりハスに構えて待ち受けている私でした(お前が一番ヤなヤツ?ウッ、、、)。まあ、トイレタイムのために敢えてあの演出であのシーンを入れているのなら、もう、PJは超天才ですが(笑)。
引用返信 削除キー/
■4 / inTopicNo.3)  私の吹替え初体験感想【転載:2003 03/02 23:14】
□投稿者/ ハーブ -(2003/04/26(Sat) 00:16:59)
    2003/04/26(Sat) 00:17:42 編集(管理者)

    さんちゃん様のあまりに見事な「まとめ:星数表示つき」には、感嘆しきりです。そのうちじっくりとレスをつけさせていただくとして、私も「少しばかり異色の感想文(お粗末ですが)」なので、便乗してここに書かせて頂くことにしました。

    本日、映画館での吹替え鑑賞という、LotRに限らない「初めての体験」をしてまいりました。まとまらないなりに箇条書きしますと

    ・しほ様のおっしゃる(#1985)
    >今回は吹替えですので、字幕版の「映像見て字幕読んで英語聞き取って」という忙しさから解放されて、映像にも集中できると思っていたのですが、台詞の圧倒的な情報量に、逆にクラクラしてしまいました。
    これに近い状態です。私の場合は、脳内にしっかりストックしてある英語スクリプトと、部分的ながら強烈にインプットされている字幕との三者自動比較してしまった、というのもあるんですけど…なんか、まとまったことを書くとか、書き取ったものを整理して提供するとか、したくても「今日はダメ無理〜」状態。

    ・が、一言で言うと、
    「意外なほどに抵抗がなく、意外なほどに楽しめた」

    抵抗、のほうは、レンタルビデオはもちろんのこと、テレビ放映されるものでも普段は英語なら英語でしか聞いてない。数少ない吹替え視聴は子供向けファミリー向けで、昔の出来の良いもの(例「大草原の小さな家」)でも、ステロタイプな特殊なカラーの「吹替え調日本語」でした。すなわち、訳以前に声の種類が限定されており、かつ日本語にしては大げさでクリアすぎる発音とイントネーション。さらに近年の粗製濫造吹替えは(代表例「スタートレックTNG」)日本語もひどいが、下手な声優/演出やミスキャストに当たる確率も非常に高かったので、「吹替え=不自然」の覚悟で行ったのです。たとえ良い仕事がなされていても、あのフロドがあのアラゴルンが日本語をしゃべっているという根本的な不自然さウソっぽさに耐えられるだろうか…と怖れつつ。

    嬉しいことに、それは杞憂に終わりました。
    最初のガンダルフが良かったせいか、けっこう切り替えが短時間で出来て、「吹き替えであることそのもの」への抵抗がクリアできたら、やはり『字数制限がなく、口調がある』これは大きい!聞くときはたいてい表情に専念注目できるし!誰が何を言っているのか、どんな気持ちで言っているのかが良く伝わるの何の。英語聴き取り楽々、でない限り、*作品理解のためには*やはり一度ずつは両方観るのが必須、とまで思いました。出来が良かろうとも字幕には限界がある。一長一短、というと当たり前の結論ですが、ニ長三短くらいで字幕不利を痛感。でも生の声の魅力は個人のこだわりによって配点が違いますから、断固字幕派、という方が多数いるのは当然でしょうね。

    ・さて役者さん別評価。
    またしてもしほ様引用ですが

    >元に引けを取らず、ひょっとするとそれ以上良かった人:エオメル、エオウィン、グリマ、ファラミア、アルウェン(…)
    >本来の役者さんの方が良いなあと思った人:ヘルム峡谷でアラゴルンに話し掛けられる少年(幼すぎーっ!!)

    ほとんど同意で、意見が違うのはエオウィン(やはりミランダですよ!)と、グリマかな。すごく頑張ってたと思う。でももとが良過ぎた(好みではないがあの名演技は認めざるを得ない)。
    脚本家フィリパさんのご子息だというあの少年はひどかった。剣を持つladに幼稚園児のような舌足らずをなぜ当てる?コケました。ひどい。感動の場面なのに(後日書きますがこの場面は訳も大いに問題ありでした)。
    それから、サルマン様はやはり、リー御大とのギャップが…格段、と感じました。まさに中ボス、単なるサウロンの一の子分でした…(英語は脚本がそうかもしれんが声の威厳であれだけの風格があったのか。ううむ)。

    アラゴルンについてはヘタレ王ツリーに投稿予定。あれは別人じゃ〜!

    ゴラムは、アンディ・サーキスとはかなり印象が変わるにもかかわらず、エンチィング様のおかげで(!)すんなり馴染めました。
    >「わしら」という長らえてきた年月を感じさせる1人称と合間って、
    >子供がえりしたお年寄りを彷彿としてしまいました。(#2024)
    的確に、上手い表現をなさっていたのだなあ、と今日よくわかりました。お礼を言いたいです。

    長くなったことでもあり、訳語の比較は字幕ツリーに後日投稿。自分のミミズ文字を打って整理(感心した訳、ひっかかった訳、両方ありましたので分類予定)する作業は時間がかかりそうです(-_-;)
引用返信 削除キー/
■5 / inTopicNo.4)  吹替えTTT初体験感想【転載:2003 03/16 00:04】
□投稿者/ エントのねずみ -(2003/04/26(Sat) 00:19:33)
    こんばんは。私もTTTは初めて吹き替え版を鑑賞しまして、おおいに楽しみました。面白かった〜です。
    吹き替え、楽ですね。メモもとりやすかったように思います。

    > 脚本家フィリパさんのご子息だというあの少年はひどかった。

    覚悟はしていきましたが、ほんとですねえ。問題ありの訳についても教えてくださいね。

    > アラゴルンについてはヘタレ王ツリーに投稿予定。あれは別人じゃ〜!

    ですね。(ほとんどにおいて)良い意味で尊大度アップと感じました。

    以下、ランダムに一口感想です。字幕・吹き替え検討ツリーのほうに書くべきかもしれない内容も含みます。検討ツリーの方にもここのと別の箇所について書き込みます。

    1.セオデン王まわりやガンダルフのセリフまわし、全般的にとてもしっくりきました。とびとびにしかメモできていませんが、
    ・グリマの「身罷れたようですな」
    ・ガンダルフの「暁に東のかたを見よ」
    こんなセリフだけでノックアウト。もっといっぱいありましたね。

    2.ギムリのセリフのコミカル度とレゴラスへの想い(この漢字でよいのか?)がアップしたように思います。
    ・ワーグにむかって「この斧のさびとなれ。」(おもいきった意訳ですね)
    ・レゴラスが敵をうちとるところ(17と19の間)「なに、とんがり耳のついたエルフに負けてたまるか。」(字幕でありましたっけ?scriptにはあるようですが)
    ・(戦闘直前の)レゴラスのYour friends are with you, Aragorn.のあとをうけて「どっちも死ぬんじゃないぞ」(あれえ? 字幕でどうでしたっけ?)

    3.アラゴルンが「エルフ語で」エルフ援軍を指揮しているのがより鮮明にわかりました。
    城壁を火薬で吹き飛ばされたあと、「突撃」しますよね。ここ、字幕版では、Chargeという声と「突撃」が耳目に残るのですが、吹き替え版では、当然あるべき「突撃」というセリフが耳に聞こえず、聞こえたのはエルフ語の方。で、字幕で「突撃(だったかな)」がでました。

    4.フロドルートが(思い切った訳により?)わかりやすくなっていたと思います。

    5.個人的にとっても気になるエルロンド卿。アルウェンをあきらめてくれ、とアラゴルンに「頼んでいました」。ですので、養い子苛めには見えませんでした。アラゴルンとの力関係が、字幕版とは違ったようです。奥方様の責め口調は同じか強いぐらいに感じました。エルロンド卿が相対的に後ろに下がったように思います。アルウェン−アラゴルンの力関係(!)も逆転したように感じました。アルウェンがしおらしくなっていました。アラゴルンが強くなることで、裂け谷親子の葛藤の迫力が減ったというか気にならなくなったというか。

    FotRのDVD吹き替え版は最後まで見つづけるのが我慢できなかったのに、こんなに楽しめたとは、です。
引用返信 削除キー/
■6 / inTopicNo.5)  Re:吹替えアラゴルンのこと【転載:2003 03/16 11:39】
□投稿者/ ハーブ -(2003/04/26(Sat) 00:21:19)
    書きますといいながらほったらかしてたことを、思い出させてくださってありがとうございます、エントのねずみ様。

    >問題ありの訳についても教えてくださいね。
    ヘルムにて、少年の剣を手に取るアラゴルン
    This is a good sword, Haleth, son of Hama.
    字幕:いい剣だ
    吹替え:すばらしい剣だ
    あのぉ…刃こぼれのしてるようなあの剣を、少年に返す時の感動が。
    「すばらしい」まで言ったらウソっぽい、というかモロ嘘と分かると思うんですが…
    こういうのは程度が肝心かと。

    アラゴルン声優演技について(結局ヘタレ王ツリーの前にこっちに書いちゃいます))
    >ほとんどにおいて)良い意味で尊大度アップと感じました。
    そうです、年少者にはあのほうが毅然としていていいだろうな、と思います。
    ただ1ヶ所最悪だったのはエオウィンの剣を受け止めるところ。
    「少しは使えるようだな」すっごくバカにしたような、見下げた口調にはコケました。こんな男に一目惚れはできないぞ、姫!(これ、書きましたっけ?)
    訳自体、You have some skill with a sword. の some は
    ×少しの △いくらかの ○かなりの、相当の 例:Isn't that something?「すごいもんだね」
    であって、もとのヴィゴの表情と口調からしても、賞賛なのは明らかなのにー。

    ヴィゴの生声演技とアラゴルン役声優さん演技、両者間の「性格の違い」は相当なものですが、原作アラゴルンとPJヘタレ王の性格の差に比べたら小さいもので(そ、そうだったか?)、何よりも「観に来た少年たちにはこうあって欲しい、よりきっぱりと格好いいリーダー」なので、私としては了解できます。好きかといえば…ヘタレの不明瞭発音の方が断然好きっ!(爆)
引用返信 削除キー/
■7 / inTopicNo.6)  Re:2週間目の感想【転載:2003 03/06 02:03】
□投稿者/ ハーブ -(2003/04/26(Sat) 00:24:48)
    拝読して余りに感心共感すると、レスってつけにくいものなんですね(笑)
    さんちゃん様の#2063は5回ばかり読み返し、そのたびに「うん、うん。うまいっ」が90%なもので、残り10%書いてもしょぼいし、と思っているうちにあれよと日数が経ってしまいました。大きいツリーに追いやられて沈むのが惜しすぎるので、しょぼレスでご容赦を願うことにします(^^;)

    最初に素朴な疑問:さんちゃん様、結局1回観たきりということですか?
    次の鑑賞のご予定(欲求)はないのでしょうか?

    失礼しました。
    さて星の評価つき映画評、第三者的に言えば「私の意見と近いです」なんでしょうけど、あえて、「お見事!」と言わせていただきます。原作熟知者にしてゴラム星三つ、というのが、バイアスフリーの証明と私には感じられますし、いつもながら少しも全体に奇をてらうことなく、それでいて山椒を噛んだ時のような爽やかな辛味にときどき当たる。美味でこたえられません。

    で、それに引き換えなんともつまらない突っ込みを少々。

    >残念なのは、バルログとの戦いの後、全裸シーンのはずが肩までしか、、、。
    (・・;)をい。
    でもこれはずいぶん早くから話題でしたね。マッケラン氏も辟易したらしいです、この質問「第2部でガンダルフが naked になるシーンでは本当に?」で、氏は自分のサイトを持ってるわけですが、FAQで他の項目は文(文章)で答えているのに、この質問の所だけひとこと Yes. だけしかなくて、可笑しかったものです。

    私は残念とは少しも思わないですが。ガンダルフより気になるのは何と言ってもやはりその、いま1人のキャラの方の、原作にはしっかりあるのだがいったい実現してほしいのかしてほしくないのか自分でもよく分からない、そのようなシーンでありますねえ。実現したら物議をかもすでしょう。それでなくても…小中学生のファンの方が間違ってこのサイトを見ないとも限らないので、自粛。

    >2、ウルク・ハイが重装備過ぎ
    この段落、勉強になりました。やはり男性の視点ですね。

    数少ない、星の数に同意できないところ
    >☆(星一つ)・グリマ殿
    原作に比べることなく観るなら、私は少ない出番で十分に複雑さも存在感もあったキャラとして高く評価したいです。ただの君側の奸、かつやられ役小悪党、「だけ」ではなかったです。エオウィンへの感情も、原作では単なる欲望というか、「美しい女だから手に入れたい」卑しい唾棄すべき desire としてガンダルフにもエオメルにも(作者にも)決めつけられているのに、映画グリマは実はかなり純粋な思慕をかの姫によせていたかも、と思わせるところ、賛否両論なのはわかりますが私としてはプラス点高いです。せっかく弱みにつけこんで言葉の spell によって籠絡できそうだったのに、エオウィンの鉄壁の守りがゆるんだ瞬間、そのあまりに可憐な美しさに怯んだと見えました。その隙に彼女ははっと我に返り、拒絶の言葉を叩きつけて身をひるがえし室を出ていく、残されたグリマの全身の表情がなんともいえません。

    >・ハマ
    >見せ場はたった一か所、、、。
    >原作のハマファンとしては、あの扱いは納得いかんです、クソォ。
    そうかなあ、たった1ヶ所というけれど、ガン爺とのやりとり、ギャムリングを制止するところ(ここのつ様ありがとう!)もいい味だったけどなあ。もちろんもっと台詞もあげて活躍させてあげて欲しかったですけど、グローフィンデルやエルケンブランドになってたかもしれないと思えば…ってやっぱりだめですか?

    >原作では戦闘で燃やされてしまうエントについて言及がありますが、映画ではきちんとダムの水で消火し助けてくれたので、PJへの好感度アップです(笑)。
    「甘すぎて、戦争の悲惨さを描くはずが台無し」と酷評する人もいる母子3人の再会にしてもそうですが、私はさんちゃん様のこういう視点がすごく共感できます。助けてあげてほしい〜!を助けてくれるPJ、好きだ。(ちょっと不自然に力入るけど…)

    ------------------
    甘いといえば。
    吹替え観に行った時、予定変わって私単独だったんですが、それなのに偶然にもローティーンの男の子集団(父兄同伴をやっと脱して嬉しそうな年頃)に挟まれることになりました。おかげで、ここの皆様には呆れられてる曲乗り盾乗りレゴラスが、素直な少年たちには熱烈あこがれ対象である実例を見ることが出来ました。ギムリにもちゃんと笑ってたし。PJはこの子達にも楽しんで欲しくてああいうシーンを入れたのだな、と思えばたいがいのことは許せてしまったのでした。その枠からもはみ出す、「たいがいにせえよ」の方の話はやめときます(笑)。
引用返信 削除キー/
■8 / inTopicNo.7)  Re[2]:2週間目の感想【転載:2003 03/06 19:47】
□投稿者/ さんちゃん -(2003/04/26(Sat) 00:27:05)
    駄文に過分なお言葉、痛み入ります。
    ご質問等にいくつかお答えしたいと思います。

    >最初に素朴な疑問:さんちゃん様、結局1回観たきりということですか?
    >次の鑑賞のご予定(欲求)はないのでしょうか?

    仕事柄、携帯をoffにして3時間音信不通になることがなかなか出来ませんので、、、。なんとかして吹き替え版は一度は観に行かねば、と思っているのですが。小ネタも大分出てきましたし(笑)。

    >原作に比べることなく観るなら、私は少ない出番で十分に複雑さも存在感もあったキャラとして高く評価したいです。ただの君側の奸、かつやられ役小悪党、「だけ」ではなかったです。エオウィンへの感情も、原作では単なる欲望というか、「美しい女だから手に入れたい」卑しい唾棄すべき desire としてガンダルフにもエオメルにも(作者にも)決めつけられているのに、映画グリマは実はかなり純粋な思慕をかの姫によせていたかも、と思わせるところ、賛否両論なのはわかりますが私としてはプラス点高いです。せっかく弱みにつけこんで言葉の spell によって籠絡できそうだったのに、エオウィンの鉄壁の守りがゆるんだ瞬間、そのあまりに可憐な美しさに怯んだと見えました。その隙に彼女ははっと我に返り、拒絶の言葉を叩きつけて身をひるがえし室を出ていく、残されたグリマの全身の表情がなんともいえません。

    ええと、言葉が足りなくて済みませんでした。基本的にはハーブ様の考えとほとんど同じだと思っています。セオドレドの遺体を前にしたグリマとエオウィンのシーン、TTT映画の名場面の一つだと思います。それでも星一つにしたのは、この脚本、この演出、この 演技なら、「蛇の舌」という人物を小説よりずっと深く掘り起こせる可能性があると感じたからなんです。
    グリマには「美しいもの(=エオウィン)への純粋な憧憬」があることをあのシーンは感じさせてくれます。それは醜い自分への劣等感の裏返しだと思うんですよね。映画での造形を見る限り、グリマは小さい頃からずっと「お前は醜い」と言われ続けていたように感じるんです(私の妄想かな?)。だから、自分にはない美しさを備えるエオウィンに憧れる。
    同様に、グリマには馬を駆って剣を振るう、エオメルのような勇猛さもありません。エオメルに対する思いも複雑なものがあったのではないかと思えます。映画のグリマは小さい頃は絶対にいじめられっこだったはず(妄想増大!)。喧嘩したって腕っぷしの強い子には全くかなわない(だから口で対抗するしかなかった)。いつも泣きながら家に帰るグリマ。挙げ句、家に帰れば親からは「なんでこんな醜い子が生まれたのかねェ」と言われる。
    そんなグリマは、言葉を弄して生きていくことにしか、己の存在意義を見いだすことができなかったのでしょう。そして、人々に嫌われながら生きていたグリマが出会った人物、、、。ああ、彼こそが自分の師匠たる人物だ!と思ったのが、言葉の大家であるサルマン様だったのでしょう。

    、、、妄想はここまでにしておきますが(笑)、あの場面一つで私はここまで妄想できてしまうんですよ。だから、そんなグリマをもっと観たかった、そういう願望があの星一つに込められています。
    このグリマなら、もしかしたら小説よりもずっと魅力的な人物になるやも知れない(ボロミアのように)。そういう期待を込めた星一つです。そしてSEEでグリマの出番が増え、もっともっと彼のひととなりを監督が掘り下げてくれたなら、すぐさま星3つになることと思います。
    しかし、PJ、こういうキャラクターを描くのは本当に上手です。

    ハマ、、、は、まあ、単なるぼやきですのであまり気になさらずに。単に好きなキャラなので、もっともっと見せ場を作ってほしかったよぉ、というだけです(笑)。
引用返信 削除キー/
■9 / inTopicNo.8)  グリマの涙【転載:2003 03/07 10:11】
□投稿者/ みっち -(2003/04/26(Sat) 00:30:30)
    オルサンクの塔から1万以上もの軍団の偉容を見せつけられ、グリマが涙を流すシーンがありました。

    グリマはその前に「ヘルム峡谷を攻略するには何千もの兵が必要」といいますが、この台詞は、単にサルマンにそんな兵力は持てないだろうという読みの甘さを示すだけでなく、ローハンを滅亡させるほどの大兵力をグリマ自身は実は望んでいなかったのではないかと感じました。

    つまり、グリマの涙は、自分が生まれ育った国土や文化(憎しみが多かったかも知れませんが、相反する感情もまた持っていたと思います)が完膚無きまでに破壊されるであろうこと、それがもはや逃れられぬ運命として眼前にあって、しかもそのことに自分もまた荷担していたこと、そういうものすべてに対して流されたのではないか。エオウィンへの思慕はもちろんあったでしょうが、それはローハンという国と切り離しては実現しない「夢」でしかありません。

    グリマが何を望んでサルマンに従ったのか。私なりの想像では、セオデンを傀儡化させつつ、邪魔者を排除してローハンの実権を握ることだったのではないでしょうか。それに「花を添える」(ちょっとまずい表現かも)のが、エオウィンだったように思われます。グリマなりにサルマンを利用しようとしていた、しかし、現実は彼の予想をはるかに上回る破壊的な暴力であったことに、グリマは衝撃を受けたように見えます。映画のグリマに、私は原作の印象をより深めてくれたような「共感」を覚えるのです。
引用返信 削除キー/
■10 / inTopicNo.9)  Re:グリマの涙【転載:2003 03/07 21:12】
□投稿者/ 馳ねこ -(2003/04/26(Sat) 00:31:49)
    あの涙!
    ほんの一筋のあの涙で、本当にたくさんの解釈ができてしまうのですね。
    すばらしい演出、演技、役者さんだと感じています。

    私はみっちさまの解釈に近いです。

    でも、さんちゃんさまの妄想!おおうけです。
    そうか親からもいらない子だった、いじめられっこだったのね。グリマ・・・
    グリマもかわいそうに・・・
引用返信 削除キー/
■11 / inTopicNo.10)  もっと読みたい方は【転載:2003 03/07 21:38】
□投稿者/ ハーブ -(2003/04/26(Sat) 00:33:03)
引用返信 削除キー/
■13 / inTopicNo.11)  声無き少数派?【転載:2003 03/07 21:33】
□投稿者/ 千雲 -(2003/04/26(Sat) 00:36:27)
    もうROM専になろうと決めていたのに、ついつい虫が…啓蟄過ぎた事ですし大目にみていただいて(^^;)原作ハマファン(少ないのでしょうか?)として一言だけ参加させてください。

    #2063,2194・さんちゃん様
    > ハマ、、、は、まあ、単なるぼやきですのであまり気になさらずに。単に好きなキャラなので、もっともっと見せ場を作ってほしかったよぉ、というだけです(笑)。
    >
    はい。私はまだ吹き替え版を一回しか見ていませんが、正直、非常にショックでした。ファラミアがあんな事言ったりゴクリじゃないゴラムが非常に哀しく愛しく感じたりセオデン王に笑ってほしかったり、原作浅読者なりの気になる点もあるものの全体的に「PJが映画にしたTTT」というものに好感を抱いておりますが、唯一、映画館で拳を握り締めてしまったのがハマさんの扱いとその死でした。彼のような人物が身近にいる、そういう王が愚かな王ではないと私に思わせてくれ、そしてその通り、王としての威厳をもって光の中に立つセオデン王を見てきっと我らが王の復活だ!と思っているだろうとじ〜んとした、その思い込みがあった分だけちょっと辛かったです。
    #私にとってほぼ無意味に近い長すぎる××シーンの犠牲になったのならもっと辛いな、というのが本音(^^;)

    一言じゃ終わらない〜〜でもとりあえずこれまでとします。では。
引用返信 削除キー/
■14 / inTopicNo.12)  私も2週間目【転載:2003 03/26 22:55】
□投稿者/ ステラ -(2003/04/26(Sat) 00:38:54)
    初めまして、こんにちは。やっとこちらへ来られました。紅茶のテーブルに書き込みしたステラです。念のため今日吹替え版と字幕版をもう一度見て来ました。

    ハーブさんとダブるところがありますが、どーしても気になったところを報告します。順不同かも知れません。

    アラゴルンがエオウィンの剣の腕を
    (吹)少しは剣が使えるようだな
    (字)いい腕だ
    吹替え版、尊大も良い所で耳を疑いました。

    ゴラムがウサギを捕まえて来てがぶりつくとサムが
    (吹)やめろ!フロド様が吐いちゃうだろう!?
    (字)やめろ!そんなまね!
    「吐いちゃう」の意味が英語のせりふにあるのかないのか?

    グリマがサルマンに
    (吹)火薬を何にお使いに?
    (字)あの城壁を破壊する仕掛けとは?
    サルマンがビーカー(のようなもの)からさらさら落としていたのは火薬かもしれないとは言え…。

    ゴラムを射ろうとするファラミアに待ってと言うフロドが
    (吹)僕の使命を果たすには彼が必要なんです。
    (字)僕とあいつの間には関わりが
    吹替えの方が意味がわかりやすいですが。

    その他はこちらで既出と思うので略します。

    ハマの息子の声、私もぶっ飛びました。小学生以下の声でしょう。その他吹替えは多少のイメージからのずれはしょうがないかなと思うので違和感はありません。

    それから、映画5回目(吹替えでした)にして初めてゴラムの右腰にミニポシェットを発見しました。どなたかが指輪を入れていたのかしらと書かれていましたが、あーこれなんだと納得です。

    最後に、ナズグルが乗っていたウイングドビースト、乗ってみたくてうっとり。

    こんなところです。疑問点をご存知でしたらご教授頂きたいです。よろしくお願いします。初めまして、こんにちは。やっとこちらへ来られました。紅茶のテーブルに書き込みしたステラです。念のため今日吹替え版と字幕版をもう一度見て来ました。

    ハーブさんとダブるところがありますが、どーしても気になったところを報告します。順不同かも知れません。

    アラゴルンがエオウィンの剣の腕を
    (吹)少しは剣が使えるようだな
    (字)いい腕だ
    吹替え版、尊大も良い所で耳を疑いました。

    ゴラムがウサギを捕まえて来てがぶりつくとサムが
    (吹)やめろ!フロド様が吐いちゃうだろう!?
    (字)やめろ!そんなまね!
    「吐いちゃう」の意味が英語のせりふにあるのかないのか?

    グリマがサルマンに
    (吹)火薬を何にお使いに?
    (字)あの城壁を破壊する仕掛けとは?
    サルマンがビーカー(のようなもの)からさらさら落としていたのは火薬かもしれないとは言え…。

    ゴラムを射ろうとするファラミアに待ってと言うフロドが
    (吹)僕の使命を果たすには彼が必要なんです。
    (字)僕とあいつの間には関わりが
    吹替えの方が意味がわかりやすいですが。

    その他はこちらで既出と思うので略します。

    ハマの息子の声、私もぶっ飛びました。小学生以下の声でしょう。その他吹替えは多少のイメージからのずれはしょうがないかなと思うので違和感はありません。

    それから、映画5回目(吹替えでした)にして初めてゴラムの右腰にミニポシェットを発見しました。どなたかが指輪を入れていたのかしらと書かれていましたが、あーこれなんだと納得です。

    最後に、ナズグルが乗っていたウイングドビースト、乗ってみたくてうっとり。

    こんなところです。疑問点をご存知でしたらご教授頂きたいです。よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■15 / inTopicNo.13)  sick の訳【転載:2003 03/27 20:21】
□投稿者/ ハーブ -(2003/04/26(Sat) 00:40:05)
    こんにちは、ステラ様、LotR(英語)なんでも板にも、ようこそ。

    >(吹)やめろ!フロド様が吐いちゃうだろう!?
    >「吐いちゃう」の意味が英語のせりふにあるのかないのか?

    そうなんです。ここは「吹替えが行き過ぎ」との指摘が出ています。
    ご質問の答はひとことで言えば「そこまでは言ってない」です。
    白い都様の連絡室ご投稿、転載させていただきますと

    http://miyako.cool.ne.jp/cgi-bin/treebbs/treebbs.cgi?log=2116

    >Make him sick you will, behaving like that.
    >直訳:そんなことをしたら、フロド様が気持ち悪くなるだろう。

    意味はこの白い都様の訳で完全に正しいです。sick だけなら「病気」もありますが、
    make +人+ sick だと、「気分悪い、むかむかする」で、船酔いとかのように純粋に身体的条件によるものも、精神的なものも両方入ります(日本語と同じですね)。
    実際に「吐く」となると、他の表現(全然別の動詞)を使います。
    したがって、「吐きそう」と自分が言うならまだいいのですが、「吐いちゃうだろ」は、ちょっと線踏み越えてるかな、というところでしょう。

    個人的にも、ここのフロドの涙を浮かべる表情は解釈が分かれるとはいえ(女の子みたいに怯えてるのか、ゴラムが哀れで悲しいのか?など)、少なくともフィジカルに「吐きそう」って感じではないので、抵抗ありです。
    ------------------------
    なお、連絡室#2097では
    >字幕:そんなマネ!/ウサギの食べ方は決まってる
    >吹替:旦那さんが吐いちまうだろ

    となっているのですが、ステラ様はメモでなく記憶でお書きになりましたか?
    もし、確実に#2411ご投稿の通りであったのでしたら、お手数ですがひとことお知らせ下さいますか。
    また、確信もって補完できる方がありましたらどうぞよろしく。>皆様
引用返信 削除キー/
■16 / inTopicNo.14)  Re: sick の訳【転載:2003 03/27 22:11】
□投稿者/ ステラ -(2003/04/26(Sat) 00:40:57)
    ハーブさん、レスありがとうございます。

    昨日は筆記具を構えながら字幕版を見ていまして…ノートを見直しましたら、かすれた字で「やめろ!そんなまね!」と言うのが読 み取れました。ですから、#2097プラス「やめろ」だと思います。

    他にご存知の方がいらっしゃると良いんですが(ちょっと不安)。
引用返信 削除キー/
■18 / inTopicNo.15)  補完【転載:2003 03/27 23:36】
□投稿者/ しほ -(2003/04/26(Sat) 00:43:05)
    お呼びですか(・_・?)



    > アラゴルンがエオウィンの剣の腕を
    > (吹)少しは剣が使えるようだな

    →(吹)「少しは扱えるようだな」



    > ゴラムがウサギを捕まえて来てがぶりつくとサムが
    > (吹)やめろ!フロド様が吐いちゃうだろう!?

    →(吹)「(メモなし)旦那さんが吐いちまうだろ つがいのウサギの(空欄)決まってる」



    > グリマがサルマンに
    > (字)あの城壁を破壊する仕掛けとは?

    →(字)「どうやって火で岩を破壊するのです?」

    吹替えのメモはありませんが、確かに「火薬」と言ってました。



    > ゴラムを射ろうとするファラミアに待ってと言うフロドが
    > (吹)僕の使命を果たすには彼が必要なんです。

    →(吹)「僕の使命を果たすために欠かせないのです 道案内でした」
引用返信 削除キー/
■19 / inTopicNo.16)  Re:補完【転載:2003 03/28 21:34】
□投稿者/ ステラ -(2003/04/26(Sat) 00:44:17)
    しほさん、ありがとうございます。

    一応ちゃんと書き取ったつもりでしたが、明るい所で見直すと、暗号のようでした。吹替えも覚えているようで覚え切れていないとは。

    でも変な感じがする所は、再度見ても変なのです。引っ掛かりのない吹替え&字幕で思いっきりLotR3部作をDVDで楽しむのが夢です。

    また遊びに来る時はよろしくお願いします。(役立たずでした…。)
引用返信 削除キー/
■132 / inTopicNo.17)  最後の?感想(落穂拾い)
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/22(Thu) 22:55:57)
    2003/05/22(Thu) 23:00:12 編集(投稿者)



    「ツッコミ」ツリーだけでは書き足りなくて、No108の「笑い系」で書かなかった「シリアス系(?)」の話を、とりとめも起承転結もなく書かせていただきます。

    ***ご注意:原作第三部の台詞が入っています。未読の方は引き返しましょう。***

    -------------------
    さる知人は、15回目(!)の鑑賞でも、やっぱりサムでうるうるしたそうです。
    私も、先日の女3人鑑賞で、「BBさんと私の間に座った友人」に気を使って笑いは抑えたものの、涙の方は抑えられませんでした。上映終了後、それを彼女から聞いたBBさんに「で?今日はどこで泣いたの?」とからかわれました。

    確かに私の場合毎回同じではないんですよ。えーと、今回はですね、
    ・墓前セオデンではこらえたが、セオデン朗詠のほうはダメだった(だってあの時の少年たちが〜!)
    ・前回泣かなかったのに今回は「…ス…スメアゴル…」で大泣きしかけた。(後の席だったのに、肌のきめの粗さやしわまで今までで一番はっきり見えたせい?)
    ・そしてフロドの

    >Because I have to believe he can come back.

    ここではいつも、物語終盤で読んだ "Where shall I find rest?" そして
    "I thought you were going to enjoy the Shire, for years and years..."
    これらの言葉が重なって、どうしてもこらえられないんです。戻ったのに、結局戻れなかった、フロド…

    それに画面では直後サムが悪気のかけらもなくあっさり "You can't save him, Mr. Frodo." と言ってしまう、もうフィジカルに痛い。痛いんですぅ(号泣)。

    それと、この台詞の出てくるシーンに切り替わったその最初のあたりで、スメアゴルが川で魚を追っていますが、つかまえかけた魚を取り逃がしてフロドたちの方を振り返る、その顔を今回はっきり見ました。
    卑しい、へつらいの笑い。奇怪な生き物の、醜い媚び。…それを見るフロドの目には、嫌悪と憐れみと、それ以上の、言葉にできない複雑な色があります。
    第一部で、誕生するウルク=ハイを見るサルマンの表情も、嫌悪と誇らしさと満足と、とそれだけでは形容しきれないものでした。

    PJの映画LotRで何がいいって、もちろんWETAがスゴイとかをはじめ一杯あるんですけど、その中の一つ「表情(特に、目)」というのは何人ものファンが言っていますよね。
    私の場合、第一部のガンダルフはもう、「ああ、ここの、この目なんだよぉ!」が幾つあるか分からないくらいだし、エルロンドは劇場版の会議でもよかったけどSEE追加映像の旅立ちを見送る時が最高!だったし、TTTは他がどうだろうとエオウィンの表情を見るためだけでも何回でも劇場に通う値打ちがあると思うくらい。

    でも、それらの名演技(演技、と言うと違和感があるくらいの名演技なんです)は、「何を express しているか、がまぎれもなくわかる目」です。その中にあって、上にあげた
    ・ゴラムを見るフロドの目(特に、上記のシーン限定)
    ・みずからが作り出した邪悪で強い生物を見るサルマンの目
    は特別だと、私には思えるのです。

    人間が神の姿に似せてつくられた、のだとしたら、神は「自分の似姿」を見るとき、どんな目をしているのだろうか。そんな突飛で馬鹿げた考えがふとよぎりました。
    似ている、というのはとても怖ろしいことのような気がします。
引用返信 削除キー/
■133 / inTopicNo.18)  駆け込み鑑賞記
□投稿者/ baldhatter -(2003/05/23(Fri) 03:36:25)
    (気付いてみたら、この掲示板が新しくなってからずいぶん経つのに、実質的な書き込みはほとんど初めてですね)
    今週いっぱいでとりあえず上映終了ということで、駆け込み的に今日、最終回に行ってきました。真面目な感想をこちらに、ネタ系は別ツリーにそれぞれ書き込みさせていただきます。

    鑑賞回数が軽く2桁を超えてるみなさんと違って、1ヶ月以上ぶり。さすがに字幕のこともきれいに忘れて楽しみました(余談ですが、バージンシネマとかマイカルとか、最近の劇場は傾斜のきつい構造なので、真ん中よりやや後ろに座るとスクリーンが下の方に来ますよね。そうするとどうしても字幕が目に入ってしまう。やはり、ややずり落ちた姿勢でスクリーンを仰ぐように観るのが好きです)。

    今回改めて思いましたが、TTTって全体的にみーんなオーバーアクトです。演出はもちろん、表情もセリフも、そして音楽まで何もかも過剰です(公開初期の頃、「おなかいっぱい」といった類の感想が多かったのもそのせいでしょう)。
    でもたぶん、それは計算づくなのかもしれません。
    FotR はファンタジーが基調でした。だから「架空の世界をいかに自然に、リアルに描くか」がキーであり、実際それに成功していました。
    一方、TTTは時代劇です。時代劇にはオーバーアクトが似合うのでした。

    その代表が Grima でしょうか。時代劇では定番とも言える侫臣(ちょっと違うけど)ですから、彼は侫臣というラベルを背負って登場するわけです。

    Golden Hall に到着した一行が王に会見する場面、あれはもう水○黄門そのままですから、アクションがいくら派手でも演出が陳腐でも全然OKなのです。せせら笑う Theoden(Saruman)の前でマントを脱ぎ捨てる Gandalf、「この白衣が目に入らぬか!」と("びゃくえ"です。"はくい"ではありません)。

    その他、世継ぎを失って悲嘆に暮れる老王、亡国を憂えるゆえに一度は侫臣に放逐される熱血の王子、流浪を続ける貴種の末裔、隠棲し世の変転を見守るだけの賢人、優秀な兄に先立たれ家臣の期待と運命を一身に負うことになった執政家の次男...ぜーんぶ時代劇コードで楽しまなくてはいけません。

    ところが、Eowyn だけはそのような通俗的コード(お姫様)に収まっていません。Miranda Otto がインタビューで応えているように、Eowyn は劇中ほとんど唯一の「生身のリアルな人間の女性」として描かれます。だから彼女の演技と表情だけは、例外的にオーバーアクトになっていない。

    というわけで、時代劇を大前提にしてしまったので、ただでさえ出番の少ないエントが浮くことになってしまいました(今回のTTTならエントは不要と言い切っているサイト主さんもいます)。

    エルフの援軍に説得力がないのも、きっと同じ理由です。

    そして、ラストのサムの演説が妙に現代っぽく響いてしまい感動を欠くうのは、時代劇の最後にいきなりイデオロギー(ただし、特定の戦争や思想対立を反映しているということではなく)が出現してしまったからなのでした。

    あれ? 単純な感想を書こうと思ったのに、作品評になってしまいましたね。ハーブさんの書いた Frodo のセリフについてだけは言及しておきたいと思います。

    >> Because I have to believe he can come back.

    このセリフ自体だけではなく、応じる Sam のセリフが、善意であるにもかかわらず Frodo にとってことごとく残酷に響くものであることを考えると、また激しく涙腺が緩むのでした。

    Gollum の姿を自分に重なてしまう Frodo。"You can't save him, Mr. Frodo." という Sam のセリフは、すなわち「自分が救われることもない」と聞こえます。そして、"You can't take your eyes off it. I've seen you. You're not eating. You barely sleep." というセリフは「指輪の力で自分がどんどん異形の者になっていく」と言われているに等しい。

    この場面のやりとり---Frodo の悲痛と Sam の善なるゆえの酷さ---を十分に味わっておくと、ラストでもまた泣ける仕掛けです。Samwise the Brave...のくだりで、Frodo は一応回復したように見えますが、その笑顔の何と力ないことか...。ウルウル。緑竜亭で見せたような、Frodo のあの笑顔はもう二度と戻らない...。ウルウル

    --------------------------------
    さて、これでTTTもしばらくは見納めです。次は新文芸座かな?

引用返信 削除キー/
■136 / inTopicNo.19)  code の名は「時代劇」!
□投稿者/ ハーブ -(2003/05/23(Fri) 20:33:20)
    「コードネーム」ではスパイか作戦名みたいなので (^^;) という話はさておき。

    baldhatter 様、久々のご投稿、またしても「う、うまいっ!」でした。
    >FotR はファンタジーが基調でした。だから「架空の世界をいかに自然に、リアルに描くか」がキーであり、実際それに成功していました。
    >一方、TTTは時代劇です。時代劇にはオーバーアクトが似合うのでした。

    あっさりこういう爆弾を放り込まれると、もう、気持ち良さにのたうち回ってしまいます(←なんつー表現だ)。
    そう、そうなのです! 「架空歴史」でもなく「コスチウム・プレイ」でもなく「時代劇」なんですね、TTTは! 

    (注:辞書では costume play =時代劇、となってまして、それは間違いではありません。上で私が別物扱いしているのは、前者はドレスで舞台劇―たとえば正統派シェイクスピア、後者は日本のTVドラマが普通連想されるということで、互いに該当するとはいえ、しょっている文化が違うから、イメージはもちろんのこと、定型も定番も違うからです。たとえていうなら「ウェディング」と「嫁入り」の違いのようなものです)

    私の好きな杉浦日向子という人が、初期のエッセイで
    「歴史好き」の人々と、「時代劇好き」の人々の違いについて書いてます。
    前者は知的好奇心が強く、歴史小説、史伝といったものを読む、後者はテレビ、映画、大衆小説で娯楽作品を愛好しています。「時代もの」と呼ばれる日本の昔の物語は、おおむねこの二種類の人たちによって支えられています。(「江戸へようこそ」ちくま文庫)

    実は「指輪物語好き」も、これと似たような二種類の人々から成っていて、それが今回の映画TTTの評価まっぷたつ、という現象として具現したのかもしれません。…いや、面白いご投稿にこんなつまらない考察を加えてはいけない。No.133に戻ります。

    「時代劇」、この code(規約、社会慣習、約束事etc.)だと気づいて decode(解読)してみると、まさに
    >世継ぎを失って悲嘆に暮れる老王、亡国を憂えるゆえに一度は侫臣に放逐される熱血の王子、流浪を続ける貴種の末裔、
    おおお、洋の東西を問わない黄金パターンのオンパレードではないか。考えてみたらこの三者、原作にもともとあるのは最後の一つだけだったりする(・o・;)

    しかも、おかげでついに納得が行きました、ファラミアの劇変。「優秀で父に愛された長男が不慮の死」ときたら、そりゃーもう、次男は叡智と礼節と慈愛の人じゃ話にならんわ。世をすねかけていたけど、グレ切ることも出来ないで、ちょっと虚勢も張ってみたりして、やっぱり父に認められたい、でもバカや悪人ではないから、今後に期待、とこう来るわけですね。わー(パチパチ)。

    >ところが、Eowyn だけはそのような通俗的コード(お姫様)に収まっていません。Miranda Otto がインタビューで応えているように、Eowyn は劇中ほとんど唯一の「生身のリアルな人間の女性」として描かれます。だから彼女の演技と表情だけは、例外的にオーバーアクトになっていない。

    これ、全くみごとにその通りで異議はないんですけど、これを書いてる時の baldhatter 様を想像すると、ニヤニヤしてしまいました。
    ---------------
    以下、旧掲示板より参照引用をしちゃいますね (^o^)

    〔#1913 公開初日の感想  baldhatter 〕より
    ・Eowyn、ああ、Eowyn、Eowyn
    初めて予告編(FotR劇場公開時のフッテージ)で見たとき以来一貫していた期待が、まったく裏切られることなく、今回とにかく最高の適役でした。
    初登場シーン、階段を駆け上ってくるせいで、服の裾がわずかに乱れて、おみ足が...(以下、自粛)
    RotKでは、貴女の凛々しい姿に期待度200%です。

    〔#2056  Re:公開初日の感想  ハーブ〕より
    とっても遅レスになってしまいました。ご投稿いただいた直後コメントためらったその理由は

    >Eowyn、ああ、Eowyn、Eowyn
    >服の裾がわずかに乱れて、おみ足が...

    これ、誰の投稿??(笑)
    いや、エオウィン姫はまこと、男性にも女性にも、辛口の映画ファンにも長年のトールキニストにも、賞賛以外の評を書かせないくらいよかったですが、しかし。ここまで全開でこられますと、常日頃の baldhatter 様のイメージとえらい違い、…レスのつけようがなかったんです (^^;)
    ----------------------
    これを思い出して、No.133の抑えたエオウィン賞賛にも、つい顔が緩んだ、という次第。

    ついつい長くなってしまいました。あ、あとこれだけは書き足したい
    >せせら笑う Theoden(Saruman)の前でマントを脱ぎ捨てる Gandalf、「この白衣が目に入らぬか!」
    >("びゃくえ"です。"はくい"ではありません)。
    これには爆笑させられましたですよ〜。

    baldhatter 様、今後も(たまにでも結構ですから)お越しをお待ちしております (^.^)
引用返信 削除キー/
■156 / inTopicNo.20)  私も見納め
□投稿者/ BB -(2003/06/06(Fri) 18:31:05)
    先月は劇場通いがたたって月末の仕事がすごいことになってしまい、おかげで今週は燃え尽き症候群というか、放心状態。週末も近づいてようやく立ち直りかけてきました。

    そう言いながら、今日は「チャリで爆走30分」のシネコンでTTTの最終日。これは行くしかないでしょーと、懲りもせず行ってきました。結局合計14回、「ふ」様の16回には及びませんでしたが、でもわたしは君の勝ちをねたまない。君がちゃんと二本足で立ってるのが見られて、こんな嬉しいことはないもの!(意味不明)

    さて、いつもバカなことばっかり書いているので、最終日ぐらいはちとまじめに。

    132でハーブ様が

    > 前回泣かなかったのに今回は「…ス…スメアゴル…」で大泣きしかけた。

    と書いておられましたが、私もここ、弱いです。
    特に、瀬田訳を読んでいて次の部分に出くわしてからダメです。

    --「古い砦だよ。とても古くて、とても恐ろしくなってるよ。わしら南から伝わってきた話を聞いたものよ。スメアゴルがちっちゃい時だよ、ずっと昔よ。ああ、そうよ、わしら夕方になるとたくさんお話を聞かせてもらったのよ。大河の岸辺に坐って柳のあるところでよ。大河も若かった。ゴクリ、ゴクリ。」かれはすすり泣きながら口の中でぶつぶついいました。(二つの塔 下巻「黒門不通」より)

    スメアゴルにも、家族と暮らし、友人がいた時代があった。「…ス…スメアゴル…」は、その頃の記憶を呼び覚ますキーワードのようになっていますね。CGであんな表情が出せるとは、何回見ても驚きです。「スメアゴル」と言った瞬間、目に光が差し込む演出も絶妙です。少し後の、ゴラムに "Murderer!" と言われた時の表情もたまらないですね。

    そして、そんなスメアゴルに自分の姿を重ね合わせ、その深い悲しみをただ一人理解するフロド。スメアゴルを見るフロドの目。"I have to believe he can come back." というセリフ....すべてが切なすぎます。

    そういうことを考えながら、エンドロールの「ゴラムの歌」を聞くと、またこれがたまらないですね。特に "We're lost, and we can never go home." のところが。

    ちなみに上の部分、原文だと

    -- 'The old fortress, very old, very horrible now. We used to hear tales from the South, when Smeagol was young, long ago. O yes, we used to tell lots of tales in the evening, sitting by the banks of the Great River, in the willow-lands, when the River was younder too, gollum, gollum.' He began to weep and mutter.

    これだと瀬田訳ほどぐっと来ません。瀬田訳って、実にいきいきしているなあと感じさせられる一節です。「ちっちゃい時」がツボですね。

    さて、これで私もようやく見納めしたことだし、来週からは仕事に専念することにします(ホンマかいな)。でも、文芸坐の2本立ての誘惑が.....(そそくさ退場)

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -