LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1486 / inTopicNo.1)  FotRのDVD字幕検証−方法論と下準備
  
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/04(Tue) 13:51:25)
    1.趣旨説明
    FotRの字幕は、改善運動の甲斐あってDVD製作時に大幅に修正され、劇場公開時にあったひどい誤訳の類はほとんど姿を消しました。
    そこで、さらに一歩進んで、TTTやRotKで行ったように、「日本語として、よりよい表現」を求めて、検討&代案作成を行いたいという意見が上がっています。
    もちろん、私たちが今、代案提言をしたからといって、それが日本ヘラルドに採用される可能性は万に一つもありません。(DVD-BOXセットの作成、SEE上映会などの際に考慮してくれればよいのですが・・・)
    が、字幕ではどうしても意を伝え切れない部分について、英語脚本では本当はこう言っているんだよ、ということを勉強するだけでも、映画に対する理解が深まるでしょう。
    この趣旨に賛同して、準備作業や代案作成にご参加いただける方を募ります。

    参照:今までの経過 紅茶板[651]〜[663]
引用返信 削除キー/
■1487 / inTopicNo.2)  [提案]基礎資料の作成
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/04(Tue) 13:54:34)
    まずは、一番効率的な作業方法を考えたいと思いますので、このツリーにご意見をお寄せください。
    また、DVDはSEE版を基準にすることにします。

    白い都の提案:字幕と英語を一行ごとに対比した基礎資料を作る
    ↓イメージはこういう形式・TTT-SEE追加シーンの字幕書き取り
    http://herbs.la.coocan.jp/TTT_SEE_ja_all.html

    資料作成には労力を要しますが、文字になった資料が手元にあれば、いつでもどこでも考えることができて、大変便利です。(私などはDVDは持っているものの、家人が寝静まった夜にテレビを点けてデッキを回すことはできませんので、、、)

    利用できる既存資料
    1.英語脚本+劇場版の書取り全字幕
    2.CE全字幕・英語脚本は入っていない
    3.SEE追加シーン 英語脚本+字幕

    1の字幕部分をCE版に差し替え、SEE追加シーンを加える。何人かで分担してやれば、楽だと思います。
    問題点は、字幕全文をネット上に公開することは、著作権違反としてクレームが来るおそれがあること。CE全字幕の書き取りもオープンではなく、閉鎖掲示板を使って作業し、希望者のみにメールで配信されました。
    今回、これを利用するとすれば、同様の配慮が必要になります。

    この方法で、具体的な手順をどうすればよいか、または、もっと上手い別の方法があれば、ご意見をお願いします。
引用返信 削除キー/
■1488 / inTopicNo.3)  利用できる既存資料の見本
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/04(Tue) 13:59:06)
    1.英語脚本+劇場版の書取り全字幕
    (★は修正希望箇所、★が多いほど修正の必要性が高い)

    Aragorn: I do not know what strength is in my blood but I swear to you, I will not let the White City fall nor our people fail.
    ★★この血に流れる力にかけて/私は我らの都を守り/
    ★★★人間を滅亡から救(お)う

    Boromir: Our people. Our people.
    ★★★我らが種族……/人間達
    Boromir: I would have followed you, my brother. My captain. My king.
    心残りだ/我らが兄弟 我らが隊長 ★★我らが王よ

    Aragorn: Be at peace, son of Gondor.
    静かに眠れ/ゴンドールの息子よ


    2.CE全字幕・英語脚本は入っていない
    (★★★は修正要望を出して、直された箇所)

    アラゴルン:
    私の血に どれほどの力があるのか…★★★
    だが我らの都と民を―★★★
    必ず滅亡から救う★★★

    ボロミア:(以下全文★★★)
    我らの民…
    我らの民…
    心残りだ 兄弟よ
    我が将
    我が王…

    アラゴルン:
    静かに眠れ
    ゴンドールの息子よ


    3.SEE追加シーン 英語脚本+字幕
    45.ボロミアの旅立ち**
    (ボロミアの遺体のそばに立つアラゴルン)
    Aragorn:
    They will look for his coming from the White Tower.
    民は待ちつづけるだろう

    But he will not return.
    帰らぬ君を
引用返信 削除キー/
■1491 / inTopicNo.4)  Re[2]: [提案]基礎資料の作成
□投稿者/ びったん -(2004/05/05(Wed) 01:44:45)
    白い都様、ご丁寧にありがとうございました。
    TTT−CE版なら、DVDからの英語字幕、日本語字幕の書き取り、及び日本語吹替え台詞の聞き取りの一覧表を3分の2ほど作っています。
    思い立ったのが遅かったもので、最後まで終わる前にSEE版が発売され、年が明けるともうROTKの公開直前。色々ありまして途中で挫折しています。
    ROTKの公開も終わりに近づき、8月のDVD発売までに、TTTの残りとFOTRをやり遂げるつもりでしたので、白い都様のおっしゃっているのが、このようなものでしたら、喜んで協力させていただきたいのですが・・・。
    日本語吹替えの聞き取りは結構苦労しますが、英語字幕も不要で日本語字幕だけでしたらそれほど時間はかからないと思います。
引用返信 削除キー/
■1494 / inTopicNo.5)  方法は2つでしょうか
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/06(Thu) 14:18:36)
    白い都さま、ツリー立てと問題整理、ありがとうございます。
    そして、びったん様、ようこそ!

    >TTT−CE版なら、DVDからの英語字幕、日本語字幕の書き取り、及び日本語吹替え台詞の聞き取りの一覧表を3分の2ほど作っています。
    >8月のDVD発売までに、TTTの残りとFOTRをやり遂げるつもりでしたので、白い都様のおっしゃっているのが、このようなものでしたら、喜んで協力させていただきたいのですが・・・。
    これは嬉しいお申し出です。感謝します。

    ---------------

    単に方法として考えた場合、おおざっぱに2つに分けられるかと思います。仮にA・Bとしますと

    【A方式】
    『字幕改善連絡室』でやったように、英語脚本を適宜切ってツリー頭または枝あたまとし、「問題と思う箇所」(指摘のみでも代案でも)をそれにつけていく。
     TTT劇場版ではゴン様が枠を作り
    (例: http://miyako.cool.ne.jp/cgi-bin/treebbs/treebbs.cgi?log=2086
    スクロールして投稿の下のツリーの形式をご覧下さい)

     RotK劇場版ではハーブが枠を作りました
    (例: http://miyako.cool.ne.jp/cgi-bin/treebbs02/treebbs.cgi?log=431
    《このカッコ》が英語スクリプトのコピペ。それにハーブのつけた投稿の見出しは「問題と思われる字幕」の日本語そのままを使い、「字幕が悪いとは言わないが意見がいろいろ出た難しい箇所」は英文そのままを見出しにしています。)

    【B方式】
    白い都さまご提案のように、まずは
    >字幕と英語を一行ごとに対比した基礎資料を作る
    >↓イメージはこういう形式・TTT-SEE追加シーンの字幕書き取り
    http://herbs.la.coocan.jp/TTT_SEE_ja_all.html

    このやり方ならば、詳細に洩れなく見直すことが出来ます。
    また、最終的には上記のhtmlのようになるにしても、そのための作業ツリーは

    http://herbs.la.coocan.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=392&space=0&type=0&no=0#392

    のように、最初にハーブが英語脚本コピペ(これはスクリプトサイトがすでに複数ありますから、DVDから書き取る必要はなく、たいした労力ではないです)して枠を作り、
    ・担当を名乗り出ていただいて、その英文をコピペした上で、日本語字幕を書き取り該当する各行につけていく
    という作業を、有志の方々にご協力を募って進めることになります。

    これ以外の方式提案、またこの2つの方式についてのお考えをお寄せください。数日中に結論を出して、作業にかかりたいと思います。
引用返信 削除キー/
■1495 / inTopicNo.6)  私が考えていたのは
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/06(Thu) 19:52:52)
    私が考えていたのは、下準備としてBをやり、メインの掲示板での討議はA方式でやるというものです。
    つまり、Bはあくまで労力と効果を計って、必要と判断されるなら作るという意味です。必須ではないので、「各自でDVDを見れば十分」というのが多数意見なら、私はそれで構いません。
    もし作るとした場合には、一から字幕を打ち込むより、既存のデータをコピペしてハメ込み、箱書き等の確認するという方法のほうが、楽だろうと思った次第です。
    それと、Bはオープンの掲示板で作業をしてよいかどうかは、やや疑問です。





引用返信 削除キー/
■1498 / inTopicNo.7)  〔結論〕ではこれでいいですか
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/08(Sat) 11:06:34)
    >下準備としてBをやり、メインの掲示板での討議はA方式でやる
    >Bはオープンの掲示板で作業をしてよいかどうかは、やや疑問です

    お待たせしました。閉鎖式(パスワードで入れる)でかつツリー形式というのを設定できるか、の答がイエスと出ましたので、結論レスです。基本的に上の引用(#1495白い都さま投稿)どおりにやろうと思います。

    今夜あたり、閉鎖掲示板ができたらこの下に案内を出しますので、

    1.作業員志願してくださる方は、「パスワード(PW)希望」を件名に、ハーブにメール下さい。テンプレ返信でPWお渡しします。
    その掲示板に、

    > 利用できる既存資料
    > 1.英語脚本+劇場版の書取り全字幕
    > 2.CE全字幕・英語脚本は入っていない
    > 3.SEE追加シーン 英語脚本+字幕

    を参照できるようにしておきます。また、chapterごとに枝にして、枠はつくっておきます。

    2.PWを受け取って掲示板に入ったら、「席取り」すなわち、この枝=Chapterやります、というだけの投稿をしていただきます(なるべくなら、これはあとで自己削除したほうがすっきりします)。
    既存資料を利用するなどして、
    ・英語のライン(台詞/行)-改行- 日本語字幕
    が出来上がったら投稿、次の席取りへと進んでください。

    3.出来上がった資料は当然、その閉鎖掲示板に入りさえすれば見られるので、「メール配信」はしません。「PW希望」メールを出し、各自で閲覧・コピペ保存など適宜利用してください。

    ----------------------
    オープンな掲示板(ここ)には、

    >『字幕改善連絡室』でやったように、英語脚本を適宜切ってツリー頭または枝あたまとし、「問題と思う箇所」(指摘のみでも代案でも)をそれにつけていく。

    ということで、よろしいでしょうか?
    何か問題点、疑問がありましたら、どうぞ。
引用返信 削除キー/
■1500 / inTopicNo.8)  箱書きチェックのお願い
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/08(Sat) 19:51:52)
    >基本的に上の引用(#1495白い都さま投稿)どおりにやろうと思います。
    ありがとうございます。

    >英語のライン(台詞/行)-改行- 日本語字幕
    あと、作業員の方々にお願いしたいことは「箱書き」のチェックです。
    代案作成にあたっては文字数を考慮する必要があり、字幕がどのような体裁で画面に出るかの情報は重要です。
    英文一行・字幕一行で画面が切り替わっていく場合はよいのですが、
    英文との対比上、日本語字幕を複数行に渡って書き連ねるケースでは、どこで字幕画面が切り替わるか、二段組み表示ではどの行とどの行が組になっているのかが、わかるように書き取る必要があります。
    既存の資料ではこの点が厳密ではありませんので、お手数ですが、DVDを見て確認してくださるようお願いします。

    字幕画面が切り替わる箇所に二重スラッシュ(//)を入れ、二段組みで出る場合は改行箇所にスラッシュ(/)を入れる。

    書取り見本
    Gandalf: His defeat at Helm's Deep showed our enemy one thing.
    He knows the Heir of Elendil has come forth. Men are not as weak as he supposed.
    There is courage still…strength perhaps to challenge him.
    ヘルム峡谷の敗北で敵は― // 
    エレンディルの世継ぎが  / 現れたことと― //
    人間が勇気と戦う力を / 持ってることを知った //

    ※実際の画面はこんな感じで、3回切り替わります。
    ヘルム峡谷の敗北で敵は―
                      >ここで画面切り替え 
    エレンディルの世継ぎが
     現れたことと―
                      >二段組み、ここで画面切り替え
    人間が勇気と戦う力を
     持ってることを知った
                      >二段組み、ここで画面切り替え 

    いろいろ注文が多くて申し訳ありません。皆様、よろしくご協力お願いいたします。
引用返信 削除キー/
■1501 / inTopicNo.9)  【お願い】作業してくださる方を募ります
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/09(Sun) 01:26:30)
    2004/05/09(Sun) 11:45:35 編集(投稿者)

    No.1498に書きました通り、閉鎖式(パスワードで入れる)のツリー掲示板を作りました。
    作業員としてご協力くださる方を募集中です。
    今回は期限に追われているわけではないので、時間と労力を割くことの出来る方が、無理のない範囲で、志願し分担作業を引き受けてくださるといいな、と思っております。


    「パスワード(PW)希望」を件名に、ハーブにメールして下されば、URLとPWをお送りします。
    (たぶん、明日5/9から返信開始となりそうです。今夜思ったより枠作りに時間を取られて遅くなりましたので。すみません)

    作業実務のやりかたは、行った先にも書いてありますが、基本的にこのツリーに出たとおりです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    m( _ _ )m
引用返信 削除キー/
■1503 / inTopicNo.10)  追伸:メールのあて先
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/09(Sun) 11:17:00)
    メールアドレスのありかは皆様ご存知のようについ思ってしまいましたが、わが身を振り返ってみるとそうでもないんですよね。うっかりしてました。

    普段はトップページの一番下の方にあります。
    今回はこの投稿で、名前のとなりの@マークをクリックすると出るはずです。上手くいかなかったらダブルクリックしてみてください。
引用返信 削除キー/
■1505 / inTopicNo.11)  (総論)一人称
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/12(Wed) 02:17:19)
    作業板で書き取りをしてくださっている皆様、ありがとうございます。
    言い出しっぺのくせに、お手伝いできなくて申し訳ありません。
    今は自分なりに準備というか、過去の資料を引っ張り出して来て(FotRだけでファイル1冊分あります)、見直してるところです。

    それで思い出したのですが、一人称・二人称をどうするかという問題がありました。

    アラゴルン:SEE未確認ですが、CEでは「俺」と「私」が混在していました。「私」に統一すべきです。
    ・おれは見回ってくる
    ・私は味方だ

    ボロミア:ゴンドール軍の総大将にして次期執政殿が「俺」でよいのか、疑問です。豪放磊落な人柄の表れと好意的に解釈するか?
    それにしても、「俺」と「我が民」を並べるのは、いかにも不釣り合いです。

    ギムリ:「俺」は仕方がないとしても、全体的にもう少し上品にならないものか。ドワーフの王族に列なる貴公子のはずなのに・・・

    --------------------
    余談
    三部作全体を見終わってからFotRを見直すと、ストーリーが続いていないところがありますね。
    サム、「何があっても離れない」約束は、どうしたのさー?
    faithの解釈。私は「執政侯の統治に対する信頼」説でしたが、RotKでのゴンドール兵の右往左往ぶりは、もはや戦いへの信念が失われていますね。ボロミアが裂け谷へ出発した当時から、こんな状態だったとしたら悲惨の極みです。ボロミアの死でみんな気落ちして、軍紀が緩んでしまったものと思いたいところですが。


引用返信 削除キー/
■1507 / inTopicNo.12)  Re:ボロミア限定一人称・過去投稿より
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/13(Thu) 17:23:20)
    FotR現行DVD/VHS字幕の書き取り(というより、資料整理整備作業)にご協力くださっている方々、ありがとうございます。
    全体の3/1にまだ届いていませんが、今回はデッドラインの圧迫のない、急ぐわけではない作業ですので、どなたもご無理はなさいませんよう。

    ★ボランティア募集は継続中です(^^;)<皆様

    ちょうどPW掲示板を設置したあたりで、急ぎのきつい仕事が入ったため、主宰者のはずの私が現時点まで実作業がほとんどできてなくて本当に申しわけないです。明日から働きますので何とぞお許しを。

    と長い前置きをしてしまいましたが、本稿はNo.1505へのレスです。

    --------------

    >一人称・二人称をどうするかという問題がありました。

    これなんですが、私は100%統一しなくても、という意見です。アラゴルンの「私」についてはまあ統一してほしいですが、

    >ボロミア:ゴンドール軍の総大将にして次期執政殿が「俺」でよいのか、疑問です。豪放磊落な人柄の表れと好意的に解釈するか?

    これこれ。字幕でも吹き替えでも、「ボロミアの『俺』は是か非か」というのは過去にけっこう論じられました。

    旧掲示板での該当発言を紹介しようとしたのですが、その周辺とかいろいろと過去の古傷にふれそうなので、自分があちこちに書いたものから一番言いたいことだけもってきました。出所をあまり表立って追及しないで下さいね(^^;)

    その前に経緯要点:ボロミアの「俺」というのは、サムの「君」同様、許しがたい!と叫ぶ人も多かったが、

     ・場面によるのではないか(会議のような公式の席では不適切だが、私的個人的な場面なら、人間味があっていい)
     ・ショーン・ビーンは「俺」がとっても似合う俳優だ。映画ボロミアは原作とは相当に違うキャラクターなのだから、原作イメージだけで決めるのはよくない
     ・原作未読者にとって、映画のアラゴルンとボロミアは区別がつきにくいという声はよく聞く。あの二人の対比は結構重要なキー、あえてアラゴルンとボロミアの個性の違いを強調し、一人称を同一にしなかった意図はわかる

    といった意見も出ていました。で、以下は私個人の意見です(2002年秋だよ・・・)。ゴシックはもちろん、この投稿に際して手を加えたものです。

    今回【注:劇場版から大幅修正したCE版を見て、の意】、エルロンド会議では一度も一人称自体使わずに処理してあってほっとしました。雪山でも同じ。ロリエンでは、言わばヨロイを脱いでいる時で、つい本音が出てしまう感じなので、これは「おれ」でもまあいい…かな。しかし残る一箇所、フロドに迫る時の
    「おれは我が民を守りたい!」
    これです。私にはどうしても、「おれ」と「我が民」がくっついて並んでいるのは許せません。ここを、どうして「我が民を守るためだ!」とか「我が民を守りたいのだ!」に出来なかったんでしょうか。せめて、「俺は自分の民を守りたい!」とかにしてくれていれば、我慢できたかもしれないのに(漢字「俺」だったなら、です)。

    蛇足。私は、ショーン・ビーンという役者さんをFotRで知ったのですが、某所に熱烈なファンの方がいらしたお陰で、彼の過去の出演作のうち『パトリオット・ゲーム』と『Ronin』をレンタルビデオで見ました。悪役とちょい役ですがその存在感は!---おっと軌道修正---それで思ったのですが、アラゴルンと同様、ボロミアも原作とは大幅に違う性格づけをされていますから、原作未読に戻ってしかも映画好きとしてあの映画を見てみると、公式の場非公式の場(メリピピに剣の稽古とか)の区別をしっかりつけた上で、「俺」がぽろっと出てもいいキャラクターに仕上がっている。たぶん。
    監督は過去の諸作品でのショーンの演技を知った上で、彼の持ち味(と可能性)を買ったからこそ、この役のキャストに選んだはずですから。


    ・・・ってつまりは白い都さまの
    >それにしても、「俺」と「我が民」を並べるのは、いかにも不釣り合いです。
    と同じことを長く言っているだけのような気がしないでもない(^^;)
引用返信 削除キー/
■1509 / inTopicNo.13)  途中経過報告
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/17(Mon) 20:25:34)
    2004/05/17(Mon) 20:57:24 編集(投稿者)

    作業にご協力くださった方々のおかげで、検証の下準備である「英語脚本と日本語字幕の一行ごと(each line)対比文字化」は、ほぼ全チャプター終了しました。
    これから、全部を一本化し整形する作業にかかります(当サイトの技術担当が)。

    出来上がった(出来上がる予定の)資料の扱いについては検討中ですが、「表コンテンツとしての常時アップ」は致しません(理由はこのツリーをお読みになればご了解いただけると存じます)。
    基本的には、希望者に、メールでデータへのアクセス方法を伝えるというかたちになるかと思います。

    ですがこの資料はあくまで「検討の便宜のため」のものですから、それがなくても

    ・疑問箇所の指摘、代案または試訳の自由な提示、単なるコメントや感想

    は出して頂いていいわけです。そのためのツリー作りは、資料のまとめ完成を待たず、この掲示板で近日アップの予定です。
    *****************

    個人的にぜひ書いておきたいのは、志願作業員の方から

    ・貴重な体験でした。
    ・改めてじっくりと見て、今までとは違う面をたくさん発見しました。
    ・それにしても、随所にひどい日本語の会話文があって改めて驚きました。
    ・疲れたけど、とても楽しかったです!

    といったコメントをいただけたことでした。
    じっさい、DVDをかけて平行して文字で見る、一行一行自分で打つ(コピペだけでも)ということをしていると、言葉の力をひしひしと感じます。私がそうであったように、「無償」の作業ではあっても「奉仕」ではなく、時間と労力を費やしても得るものがあった、と感じてもらえたのならば、とても嬉しいことです。
引用返信 削除キー/
■1512 / inTopicNo.14)  スタート前の最終伺い
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/21(Fri) 00:35:40)
    「近日中」のつもりが日数が経過しており、申しわけありません。
    自分が迷っていることを出してしまいます。ご意見があればお願いいたします。

    1.資料(英和対訳形式)の提供方法
    このツリーで既出ですので「資料」が何かの説明は省かせていただきます。

    >出来上がった資料の扱いについては検討中ですが、「表コンテンツとしての常時アップ」は致しません(理由はこのツリーをお読みになればご了解いただけると存じます)。
    >基本的には、希望者に、メールでデータへのアクセス方法を伝えるというかたちになるかと思います。

    と書きましたが、ツリー立ての際に私の投稿中にクリックジャンプできる形で入れてしまえば逐一返信の手間が省ける・・・(^^;)スイマセン
    と思っているのですが。いかがでしょうか。

    2.枠に英語スクリプトは省略でいいか
    最初は、過去毎度やっていたように、英語脚本は入れてツリーの枝分けをするつもりだったのですが、対訳形式の資料を提供するなら、不用であろうと思い直しました。
    代わって、5つか6つくらいに切り分けて、本文はチャプタータイトル英和を並べるだけにして、最初の枝分け枠つくりをしようかと考えています。

    ご異議、懸念のある場合は応答願えればと存じます。
    なければ週末にはスタートを予定しています(これ以上遅れませんように)。
引用返信 削除キー/
■1513 / inTopicNo.15)  Re: 形式についての意見
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/21(Fri) 02:34:23)
    1.資料(英和対訳形式)の提供方法
    >クリックジャンプ方式
    常時一覧的に見える形ではないというだけで、アクセス自由であるため、どちらかといえば反対です。
    メール返信方式なら、どこの誰が資料を得たかを管理者が把握することができます。
    (ハンドルと捨てアドで請求してくるのでは、実質はフリーと大して違わないという考えもありますが、一応の歯止めにはなる)
    ハーブ様のメール返信の手間が大変であれば、期間を限って代行者を任命してはいかがでしょうか。
    しかしまあ、何十人もが請求して来ることはないだろうと思います。

    2.枠設定
    英語スクリプトは省略でよいと考えます。
    文句付けたい箇所は沢山ありそうですので、枠の個数は余裕を見て、10くらい(1枠当たりチャプター平均4〜5個)に細かく分けていただくようお願いします。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -