LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1391 / inTopicNo.1)  3部作、どれが一番好き?
  
□投稿者/ オレンジ&カシス -(2004/03/21(Sun) 23:28:23)
    投票してきました。コメント1行では書ききれないのでトピック立てちゃいます(^^;

    私の場合、TTT→FOTR→ROTKの順です。映画館に足を運んだ回数では、多い順に
    ROTK→TTT→FOTRなんですけども。一番何度も見て感動しているはずの
    ROTKが最後だなんて、自分でも意外です。なぜなんでしょう?考えてみました。

    ROTKが3番目になってしまった理由。それは、アカデミー「最優秀視覚効果賞」を
    獲得していながら、ROTKでのホビッツの大きさや他のキャラクターとの対比が
    いいかげんだったこと。でっかくなったり小さくなったり・・・特に最後の
    サムが帰る家、小さすぎます!!(これは怒りまたはツッコミツリーに書くべき?)
    FOTRでのビルボ&ガンダルフのやりとりや、フロド&ガンダルフの大きさの
    視覚効果は見事でした。(さりげなく帽子と杖を渡すとか、お茶のふたを取るとか)
    時間が押していたせいかもしれないけど、ツッコミどころ満載のROTKはやはり
    「作品」としてみると、最高に良いものとは言えないんだな、と思いました。

    アンケートがなかったら、こんなこと考えもしなかったかも。「作品」として、
    3作を比較評価する機会を与えてくださってありがとうございます。
引用返信 削除キー/
■1394 / inTopicNo.2)  RotK(3)→FotR(1)→TTT(2)
□投稿者/ エルフのマント -(2004/03/22(Mon) 23:26:53)
    RotK(3)とFotR(1)の差はほとんどないのですが、RotK(3)が一番になった理由は、とにかく広げた風呂敷を何とか畳んだなという安心感のゆえに、です。
    FotR(1)の美しい風景や全体的なバランスの良さは三作中一番だと思っています。

    TTT(2)の評価が他二作に比べて低いのは、(RotK(3)でもそうだったのですが)メインとなった戦闘シーンで、人間の側に工夫がなさ過ぎたというのが一番の理由です。あの人数差で、あれだけの工夫をもって攻め込まれたら、エルフ軍が全員レゴラス並みの大活躍をしてくれない限りは勝てっこない、勝ったら嘘くさいと思わざるを得なかったので。

引用返信 削除キー/
■1402 / inTopicNo.3)  Re: 3部作、どれが一番好き?
□投稿者/ ハーブ -(2004/03/23(Tue) 21:58:32)
    オレンジ&カシス様、新ツリー立てありがとうございました!
    議論でも何でもなく、自分はこれが好き、と気軽に書けるこういう場が出来て、とてもそそられております(^^;)

    >私の場合、TTT→FOTR→ROTKの順です。
    こっこれは。私としては、書いてくださった「ROTKが3番目になってしまった理由」よりも、「TTTがFotRに勝ってる理由」を知りたいです〜

    あまりサイト主が自分の好みを(こういうアンケートで)はっきりさせるのはよくないかもですが、実は、現時点でのアンケート結果、私の予想とはやや違うんですよ。
    FotRダントツ一番、というのは予想通りながら、TTTがRotKに大負けしてるみたいなので、「へええ〜、そうなんだ!?」でして。つまり、RotKとTTTどっちが上ってのは人によるだろうから、同じくらいかな?と思ってたら、かなり大差ですよね。

    もちろんこのアンケートは、ファン投票「どのキャラが好き?」とはちがい、自分のひいきの対象の得票数を増やしたい、だの、「何でよっ、こっちの方が絶対イイじゃないのよお!」などという感情は入りませんから(入りませんよね?<皆様)純然たる興味の問題です。

    で、一個人として、「FotRは別格、最高。」と置いてから、私の場合TTTをRotKの上位に置いちゃう理由ですが(ってやっぱり書きたいわけね)。

    プラスカウントでは、とにかく第二部のローハンとエドラスがたまらなく好きだからです。映像と音楽。風景も建物外部も内部も小道具に至るまで、とにかくいつまででも見ていたい。そして人物、第二部で登場したエオメルとエオウィンとセオデンが揃ってめちゃ魅力的だっただけでなく、それ以外の家臣も人民もばあさんも子供も(^^;)よかった。
    ミナスティリスは、遠望はもちろん美しいですけど、総合すると私にはエドラスほど訴えてこなかったんです。単に好みの問題でしょう。

    マイナスカウントでは、第二部においては原作からの乖離とか改変とかが、ほとんど自分の「怒りのツボ」にあたらなかったんです。それが第三部では思いっきり地雷爆発〜!
    これまた、好みというか、思い入れの問題ですね。私はエントではなくデネソールが好きであった、と(^^;)

    でも最大のマイナス理由は、ゴズモグとかシェロブとか、「見たくないもの」が画面を占めてる時間が多すぎ長すぎたことなんです。あれらを好きな人たちがいるのは知っているし、それをとやかく言う気は毛頭ない、ただ私はああいうのダメなんです、ってことで。完全に主観的に乱暴に言えば「TTTは見とれてしまうほど美しいものを見せてくれた。RotKは目をそむけるほど醜悪なものを見せてくれた」とまあ、とっても婦女子な勝手な基準であります。

    以下は冗談半分、さらに個人的好み暴走ですが。
    どうして私にはTTTアラゴルンは魅力があって、RotKアラゴルンは魅力がなかったんだろう。TTTだってしっかりヘタレ呼ばわりされていたのになあ。武具をつけていくあの10秒間ですべて許せたんだな。そういえばTTTにはハルディアもいたし、なんたってエオメル初登場でものすごく盛り上がったんだわ。RotKでよかったのはセオデン王でありピピンで、そうかつまりは適齢期の理屈抜きにカッコイイ男がひとりも登場してくれなかったから(爆爆)。

    これ以上アホをさらす前にやめます〜(もう今さら遅いって)。
引用返信 削除キー/
■1408 / inTopicNo.4)  FotR→TTT→RotK
□投稿者/ ogion -(2004/03/25(Thu) 00:41:39)
     初めまして
     私は、原作(旧訳および新訳文庫)既読者で、英語はわからないので字幕か吹き替えに頼る必要があります。「I'm your father.」程度ならわかりますが、、、
     以上を前提に、順番はFotR→TTT→RotK。
     なお、私は派手なアクション場面や大量殺戮、戦闘場面、醜悪な化け物の類は好みません。なければないに越したことはない。原作に出てくるものをなくせとは言いませんが(RotKに登場する八本足的生物のように)。
     FotRは、ホビット村の場面で早くも感涙に咽びました。フロドがどうしても私が抱いていたイメージからかけ離れているのが難でしたが(若すぎる)、後はおおむね満足できました。悩めるアラゴルンは原作より好感度大。あえて言うなら、ボロミアが射られる場面は無くてよいです。原作のように、角笛を聞いてアラゴルンが駆けつけたときは既に虫の息。そして、アラゴルンに後事を託して逝く。これで全く問題ない。
     TTTでは原作の改編に対する不満が大きくなり、RotKで爆発、といったところです。理由はハーブ様とはまた違うのですが。
     私にとっては、ファラミアの改変が決定的でした。SEEを見てからも意見は変わりません。「しかしわたしは輝く剣をその切れ味のために、矢をその速さのために、戦士をその誉れのために愛しはしない。わたしはただそれらの守るものを愛するのだ。(二つの塔)」私は、ボロミアの何倍もファラミアが好きだったのです。それなのに(以下10行略)私にとっては全く不必要かつ意味不明な改変です。RotKでの無意味な自殺行為の突撃場面に私は開いた口が塞がりませんでした。自殺したけりゃ自分一人で行けばよい。貴重な兵士の命を巻き添えにするな!
     デネソール侯を杖で殴り突き飛ばし蹴り倒す(あ、これは飛蔭か)暴力爺ガンダルフにもがっかり。「威徳兼ね備えた尊ぶべき貴人(シルマリルの物語)」のはずが、、、
     帰れと言われてすごすご帰るサムに唖然(フロドを見殺しにする気?せめて帰るふりをして密かに後をつけるとか)。フロド崖落ちに呆然(pityは何だったの?)。八本足的生物にしても、その後の「サムワイズ殿の決断」をしっかり描くのでなければ不要。・・・もうこれくらいにします。
     それでもRotKは既に6回見たし(字幕4回、吹替2回)、SEEも買うつもりではあるのです。原作の動く挿絵として、、、

引用返信 削除キー/
■1423 / inTopicNo.5)  Re[2]: Re: 3部作、どれが一番好き?
□投稿者/ オレンジ&カシス -(2004/03/27(Sat) 18:58:48)
    TTTが一番好きなわけ

    >ハーブさま

    そうですね、なぜTTTが一番なのか、理由を書いていませんでした。

    Fotrを見た時には原作未読の一般ピーポーでしたので、話題の映画を見たというだけで
    「いい映画だったね。次回作も見よう!」程度の感動だったのです。そしてその次回作
    であるTTTを待つ間・・・期待が大変に膨らんでしまいました。FotrのDVDが出た事も
    あり、それを買い、原作を買い、Lotr情報を自ら探して手に入れていくと、期待は
    イヤでも膨らんでしまいます。その期待が最高潮に達したときに見たのがTTTでした。
    (原作は映画を見てから読む、あらすじを先に知らないようにする、という方法をとっていました)

    私は1作目からすっかりアラゴルンのファンになっていたので、TTTでのアラゴルンの
    カッコよさは格別でした。本来ならローハンを率いるはずのセオデン王は正気に戻った
    にも関らず弱虫だし(^^;、側で助けるはずのエオメルはどっか行っちゃってるし、
    ガンダルフもエオメルを探しに行って、その場にいないし、否応なしにアラゴルンが
    この戦いの要でした。それにアラゴルンがいなかったら、エルフ軍が応援にきた時の
    感動もなかったと思います。「TTT」のほうが「王の帰還」というタイトルに
    ふさわしいアラゴルンの活躍だったと思います。

    それから、ローハンの風景、これが大好きでした。私は北欧モノとかヴァイキングが
    好きなので、船を馬に乗り換えたかのごとくのローハンの戦士たちのいでたちや
    お城の装飾の隅々に至るまで「うおー!!全部見たい!!細部まで見たい!!」と
    圧倒される素晴らしさでした。(後にTTTのSEE DVDでデザインの素晴らしさは堪能
    しました)エオメルもカッコよかったですね〜。予告編で「Speak quickly!!」と
    アラゴルンたちに命じる姿を見ただけで「この人、絶対カッコいい!!」と期待大
    でした。そうして臨んだTTTは私にとって期待を裏切らない、期待以上の出来でした。

    そして、その後「Rotk」を待つ間、待ちきれずに原作を先に読んでしまったのです。
    映画を全部見てから読もう!と決めていたのに・・・。これが大失敗でした。
    映画を見た後で原作を読むと、頭の中では映画のキャラクターがカッコよく
    動き回ります。そして、アラゴルンが王として帰還する姿に感動し、他の
    キャラクターの登場にもかなり期待をしていました。が、映画の都合上、
    新たなキャラクターは登場せず、アラゴルンも、皆さまが「ヘタレ王」と
    おっしゃるように存在感が薄れてしまいました。それでも3作とも感動し
    涙ぼろぼろで見たんですよ。ちなみに、Fotrが3回、TTTが5回、Rotkが8回
    という映画館リピーターです。自宅でDVDを見た回数を考えるとTTTがダントツです。
引用返信 削除キー/
■1483 / inTopicNo.6)  報告:集計出しました
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/01(Sat) 23:37:53)
    アンケートにご協力、ありがとうございました。結果発表、トップページに、やっと出しました。

    第1位 FotR → RotK → TTT 158票
    第2位 RotK → TTT → FotR 97票
    第3位 RotK → FotR → TTT 95票
    第4位 TTT → FotR → RotK 80票
    第5位 FotR → TTT → RotK 47票
    第6位 TTT → RotK → FotR 42票

    第1位の第1位がFotR、というのだけは予想通りでしたが、ハーブにとっては他は意外ー!
    No,1402にも書きました通り、私の予想よりずっとRotKが健闘しているので、不安になって(^^;)以下のような計算をしてもらったところ、ちょっとオドロキの結果が出ました。

    好きな順に2点→1点→0点という
    “重み付け” をして作品別獲得ポイントを集計すると
    FotR 585ポイント(2x158+1x95+1x80+2x47)
    TTT 388ポイント(1x97+2x80+1x47+2x42)
    RotK 584ポイント(1x158+2x97+2x95+1x42)

    どわあ。FotRとRotK、こうしてみると張り合っている!?

    なんか安心しました。『王の帰還』が好き、という人は結構いるんだなあ。
    もちろん、設問のしかたにせよ集計方法にせよ、妥当性に疑問が残るのは言うまでもないことですが、世論調査じゃない、あくまでお遊びですから、かる〜くお考えくださいね。

    「次にはこういうアンケートやってみませんか」というアイデアのある方、どうぞ積極的にお寄せください。歓迎します。
引用返信 削除キー/
■1485 / inTopicNo.7)  ね、TTT、いいよね!
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/01(Sat) 23:49:43)
    オレンジ&カシス様、私からお願いして答えていただいたのに、レスが超亀ですみません! 私自身がTTTかなり好きなので、ホント、嬉しかったんですよ。

    >私は1作目からすっかりアラゴルンのファンになっていたので、TTTでのアラゴルンの
    >カッコよさは格別でした。
    >それから、ローハンの風景、これが大好きでした。
    >隅々に至るまで「うおー!!全部見たい!!細部まで見たい!!」と
    >圧倒される素晴らしさでした。(後にTTTのSEE DVDでデザインの素晴らしさは堪能
    >しました)エオメルもカッコよかったですね〜。

    もう、全部、「同感!同感!」の嵐で(^^;) 付け加えることがなかったんです。

    アンケート集計してみたら、「え・・・どおして?」と、ちょっと(;;)だったので、人それぞれとは言いながら、「TTTひいき同盟」を心の中で勝手に作って、勝手に「同志はいるもんね」などとつぶやいたりなんかして(笑)。

    ありがとうございました。また遊びにきてくださいね!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -