LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1311 / inTopicNo.1)  フロドの傷跡について
  
□投稿者/ mei -(2004/03/14(Sun) 14:51:05)
    王の帰還よかったです。
    長かったのがしんどかったけれど見てよかったです。

    最後のほうで、フロドが本を書きながら、ナズグルに刺された傷跡を
    痛がるようなシーンがあったと思いますが、刺されたのと逆の胸を
    押さえていたような気がしました。
    私の気のせいかもしれないので、どなたかそう思われた方いらっしゃいませんか?

    原作もよんでいないので、苦情とかではないんです。
    自分の見間違いかどうか、気になったのでこちらできいてみました。

引用返信 削除キー/
■1328 / inTopicNo.2)  参考にならないかも
□投稿者/ みっち -(2004/03/16(Tue) 18:05:54)
    意識して観ていなかったので、確実なことがいえず申し訳ありませんが、映画のフロドは右手で左胸の下あたりを押さえていたと思います。だとすると、魔王が刺した傷と左右の点では一致しますが、ただ魔王が刺したのは、左肩に近いところだったので、部位という点では、胸の下とは合わないような気もします。あるいは左右が逆だったかもしれませんが、この映画、フロドの傷に限らず、TTTでのメリーの目の上の傷、戦闘場面での剣の持ち手など、左右については相当アバウトです。

    原作では、フロドはナズグル襲撃による刺し傷と、シェロブの毒針による傷によって、年に2回病むようになっています(いま原作に当たっていませんのでうろ覚え)。よって、映画のシーンはシェロブによる傷という可能性もあります。しかし、いずれにしても、フロドの傷というのは、単に古傷が痛むというのではなく、虚無感に苛まれて、生きていくことが辛くなるほどのもので、映画の描かれ方だとそんなに深刻そうに見えないかもしれません。
引用返信 削除キー/
■1330 / inTopicNo.3)  痛む傷はナズグル
□投稿者/ 白い都 -(2004/03/16(Tue) 19:16:23)
    映画のフロドが「まだ傷が痛む」と言っていたのは、ナズグルの傷のほうで間違いありません。
    Frodo:It's been four years to the day since Weathertop, Sam.
    Weathertop風見が丘
    シェロブの毒針の傷なら、Cirith Ungolキリス・ウンゴルになります。

    > この映画、フロドの傷に限らず、左右については相当アバウトです
    ストーリー上の意味は全くありません。
    単に映像技術的な制約らしいので、知らんふりしてあげてください。

引用返信 削除キー/
■1416 / inTopicNo.4)  Re[3]: 痛む傷はナズグル
□投稿者/ mei -(2004/03/26(Fri) 19:28:00)
    お返事ありがとうございます。
    あんな大作だから、しかたないですね。
    サムのレンバスくずだって、ついていたりなくなっていたりしたし。

    今、王の帰還のところの原作を読んでいます。

    映画を見てエオウィンとファラミアがいつの間にかいい感じ?とか思ってたのですが、
    本当にそうだったんですね〜。
    やっぱり原作を見ると、またいろいろなへぇ〜がでてきますね。

    もう一度劇場にいってみようかな。


引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -